トランザルプ、オイル交換とフェアリングディフレクター取り付け | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

3連休も天気が微妙とか・・・ 

諸々タイミングとかで乗れず・・・

年が明けてから最も乗れてない年なんじゃないかな?

 

で、本日は有給休暇の木曜日なんですが 、、、

降水確率100%の我が地域ですので 、、、

作業日に充てました。

 

トランザルプのオイル交換やりました。

オイルはもうこだわらず、純正指定です。

ホンダ純正 ULTRA【G1】 です。

 

フィルターも交換。

 

 

オイル交換作業は完了。

 

 

そして、先日購入済みだった、純正OPの、

【フェアリングディフレクター】

も取り付け。

 

取り付けに関して、、、取説などはなく 、、、

各雑誌社の発売当時の純正オプションを装着したトランザルプの YouTube などを参照して、装着位置は確認していましたがね 、、、

まぁ、とりあえずやってみようってことで作業開始。

 

 

 

サイドカウルを外しましたら、

「ココに付けてね」 な感じでね・・・

 

 

 

 

脱脂しましてから、漢の感で位置合わせして貼り付け。

 

 

 

サイドカウルを取り付けて完了。

 

 

 

 

上から見たらこんな感じ。

 

 

 

 

左側も同じく、、、 な、作業。

 

 

コイツを導入した理由ですが、もちろん見た目上の問題ではなく、ある防風効果を狙って!なんですがね、

 

商品説明にもありますが、

「フロントサイドカバーに装着し、腰周りの走行風を和らげ、ツーリング時の快適性が向上。・・・」

ってことでね、

 

ワタシ、ハイスクリーンとかでヘルメット周りにあたる走行風はあまり拘りがなく、まぁ冬は欲しいですがね、

夏はあまりね、、、 虫よけ効果はありがたいのですが。

アフリカツインは夏は暑いくらいでね・・・

ですが、お腹周りの冷えには弱くてね・・・メッシュジャケットや、丈の短いジャケットの季節の走行風が、腹・腰回りに巻き込むのが気になってまして、その対策として導入してみました。

 

効果に期待して、その季節を待ちたいと思います。

 

 

 

オイル交換時の走行距離 : 5,192 ㎞

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村