アフリカツインで竹田市でグランメール! | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

 

本日、アフリカで激走です!

 

同行は昨日と同じくです。

今回もトライアンフ Tiger900 RallyPro でなく、Ducati スクランブラー Desert sled で参戦。

 

で、暖かいと予報の今土日でしたが、両日ともやはり12月なんでね、朝はそれなりに寒いので、弱めではありますが、冬装備で出陣なワケですが、、、、

ランチ場所に開店11:00チョイ前に到着したときには、もうかなり暑い感じです。

インナーウェアを1枚減らしましたが、そんな問題でなく、パニアケースを装着して行って、替えジャケットを持っていった方がよかったくらいでした。

 

チョット奥まった場所にあるお店になりますが、人気のお店なんでね、、、 

いつも通り、少し早めの到着で対応。

 

ちなみに平日は前日までの予約の方のみ、それ以外でも予約して行った方が無難かと思います。

 

 

百姓食堂「ぞんたーく ひかり」さんです!

 

以前、大分市内の「洋食屋ひかりのたまご」さんにおじゃましていただきました、グランメールチキンの生みの親的なお店ですね。 たぶん・・・  その時のリンク↑貼っときます。

お弟子さんが大分市内他、近畿のほうにもいらっしゃるようでしたよ。

 

とりあえず1番乗りだったので、帰りにイイ感じになるようなポジションをキープ。

 

 

お店の方もバイク乗りのようです。

ナンバーをチラ見して、「遠くからありがとうございます」と丁寧な紳士な感じの店主さん。

奥様であろう方にも、帰りにかなり丁寧なご挨拶をいただきました。

 

 

店内は、椅子か掘りごたつ式なんでバイク乗りにも嬉しいですね~

 

 

薪ストーブも稼働しており、中はポカポカ。

 

 

で、発注は・・・

 

 

大分市内の時はグランメールチキンの発注でしたので、今回は別のメニューにしました。

 

調理の間に、、、

 

 

サラダと、

 

 

コーンスープ。

 

そしてメインの!

 

  

「グランメールチリ」

エビフライ付きです。

 

 

使用している唐辛子も自家製です。

 

次回お邪魔するときは、グランメールフィッシュをお試ししたいです!

もちろん今回も美味しくいただきましたよ~

辛さに関しては、ほとんどの方が心配しなくてよいレベルだと思います。

 

あ、ちなみに隣の駐車スペースも含め満車で、狭い道路には数台の入れない車の列ができており、予約していても少し早めに行った方がよい感じですね。

 

食後は、暑い中やむを得ず・・・ 

ウインタージャケットを着込みましての出発。

 

道の駅でアイスコーヒー休憩を挟みましたが・・・

標高はそこそこ高い所ではありますが、暑くてね~

 

久しぶりの!

 

 

「久住高原菓房いずみや」さんに立ち寄り。

 *旧店名カントリーカフェいずみや

まぁ、時間的にも余裕がありましたのでね。

 

 

定番の「黒胡麻ソフト」でクールダウン。

 

 

*往きがブルー、帰りがオレンジのライン

*クリックで少し大きくなるよ

 

久住からはチョイ久しぶりのコースとか、【初】かな?な県道とかも組み入れたまして、往き(食前)もですがね、

なかなかよろしい感じのコース設定で、本日も走りのほうも楽しめました!

 

 

本日の走行距離 : 354.8 ㎞

 

昨日と同じく帰宅予定時刻チョイ前の帰還でした~

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村