アフリカツインで!出水市まで泊り呑みツーリング!!! | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

 

初日から早朝出発で、楽しみまくってきました!

3つの箱にシートバッグも装備です。

中身パンパンじゃないけど、旅してる感が嬉しいスタイル。

 

小郡~多久は高速でワープ。

今回、有料道路使用はその区間だけです。

1日目オレンジライン・2日目がブルーのラインです。

 

一応、画像抜き取ってチョイ加工とかしたけど・・・

インスタの方が綺麗なんで、

と、いう理由を付けて・・・ 手抜きします。

ものすごく長くなりそうだし。

(結果、手抜きでも微妙に長くなった)

アンダーバーがある太字がインスタのリンクです

 

1日目

 

出発時もう少し早く出ればよかったと思いながら走っていましたが、元々休憩少なめ人間で、なんか交通量少ない・・・

それで、想定より一本早い便に間に合った。

間に合うかも!?? と思ってから少しだけ急いだけど。

で、間に合いまして、、、(出航20分前に到着)

 

 

長崎県突入から南島原市口之津港からフェリー移動

その移動中に投稿。

 

 

天草市鬼池港からワタシらしく海側コース少なめのワインディングコースで天草市街地にて、1日目ランチ。

 

「ミヤジマ 本渡店」でカツカレー

 

食後も天草なのにね、やはり海側コース少なめのワインディングです。 これがすんごく楽しかった!

次回行っても絶対にこのコースで走ると思う。

この区間も交通量少ない! まぁ観光の方はあまり通らないコースってのもあったしね。

で、コレまた1本前に乗れた。(出航12分前に着)

 

 

で、またフェリー移動。

 

牛深港から蔵之元港に移動中に投稿。

 

で、

鹿児島県入り!

 

この長島港からもワインディング! 

このコースもヤバかった~!!!

 

で、ナイスな駐車場があるホテル着。

 

チェックイン後、ホテル内の自販機ビールで準備運動。

このタイミングでプシュっと開けるビール!は、ツーリングで呑むビール最強説がある。

到着するころには、暗くなってるだろうな~~~ っていう、想定でしたが、早く着けてのんびりできた。

 

で、暗くなっての・・・

 

すんげぇ美味かった、出水市の居酒屋編。 

 

このインスタ内↑で出てくる「豚骨」ですが、今回は醬油ベースの「焼酎煮込み」を楽しみにしていましたが・・・

 

「味噌煮込み」のヤツしかなく、少し残念。

 

お店の方に「必ずまた来ます!」と言ったけど・・・

気軽に行ける場所でないことは、お互いが承知のはず。

 

ホテルに戻る前に翌朝の朝食と、、、

部屋呑み分をにコンビニで仕入れ。

 

 

2日目

 

起きて、シャワー浴びて、翌朝。

早めに目が覚めたので、朝食後予定より早めの出発。

 

で、またしてもワインディングを満喫しましての!

観光も少しは・・・ で、

 

曽木の滝へ。

 

到着少し前から、霧が・・・ 

まぁこの季節仕方ない。

インスタでも書いてますが、少し幻想的でコレはコレでアリなのかとも思いたい。

 

鹿児島県を出て熊本県に入っても、、、

またワインディングを満喫して、

 

 

五木村の道の駅で休憩&おみやを購入。

ココからもやはり楽しいワインディング!

 

で、2日目ランチ編。

 

行くたびに、久しぶりなんで、、、

これしか食べたことないかも。

食後も当然ながら、クネクネと走りまして、

また観光。

 

 

草千里からの阿蘇中岳

数十秒停まって・・・コレ↑撮っただけの観光です。

もう見慣れまくってるんで。

何度見てもいいけどね。ここまでの行程の景色もかなり好きなんですよね。グリーンロード南阿蘇とか、ここまで登ってくる登りもね。この後の 九重~九重 もナイスなんです。

が、もう慣れた道がほとんどなんで、画像はないっす。

 

少し遠回りして、給油してから帰宅。

 

 

今回の走行距離 : 817.9 km 

もちろん2日間で。

プラス、フェリーでの移動距離。

 

タイヤ、だいぶ端っこが減った感じな・・・

楽しすぎるコースでした。

 

二日とも好天でバイクはほとんど汚れず。

フロント周りの子虫とか、パニアケースの埃とか拭いて、チェーンの汚れとり&注油したのみです。

疲れもあったしね。