CRF250RALLYでラーメン2軒! | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

はい! 本日もとりあえず県内縛りで単独ツーリングでございます。

アフリカツインで走る予定でしたが、、、 朝、エンジンかからず。

バッテリーあがってました。

そういえば、車検の時、「そろそろ」って言われていたような ・ ・ ・

(お昼にバッテリー発注のお願い電話入れました。)

気持ちを素早く切り替えまして、ラリーに乗り換え!

ZUMO660 にしかツーリングデータを入れてなかったのでね。

ZUMO396 にも入れていたら400Xでしたがね ・ ・ ・


昨日は山口との県境コースでしたが、本日は熊本・佐賀・大分すべての県境すれすれまで攻めました。

乗ってたら越えてもイイとは思いますがね ・ ・ ・

まぁ今は、その 「縛り」 で走るってのもアリかと。

ホントはイロイロと思うところはありますがね。

 

で、昨日もラーメンだったので、違うメニューで予定していましたが、朝チェックすると臨時休業なんだと ・ ・ ・

面白そうなお店なんで、近々に行きたいとは思っております。

で、近くのチェックしていたお店はラーメン店のみだったのと、ちょっと気になるポイントもありまして、二日連続ですが、まぁよろしいのかと。

で、気になるポイント ・ ・ ・

お店は 「光華園」 さんていうお店なんですが、地元の方はその店名では呼んでおらず、別名がありまして、、、チョット ・ ・ ・ ナニですが、、、

「便所ラーメン」 とか 「便所横ラーメン」 っていわれてるんですよね。

だいぶ前にこのお店のことをラジオで聴いていましてね、気になっていたんです。

由来は、創業当時たまたま公衆便所の横にあったってことなんですがね、その他諸説あるのですが、実際に取材された方によりますと、当時のお店はかなりボロかったらしく、台風の時とか横に頑丈な公衆便所があって風よけになったりして、お店の方は助かっていたとか。

その後、区画整理の時に公衆便所はなくなりかけたのですが、お店の建て替えの時、市役所からビルに公衆トイレを併設してもらえないかと依頼があって、いろんな経緯からOKされたそうで、実際今もお店の裏手に公衆トイレがあります。 

もちろんそういう呼び名で呼ばれていることをお店の方もご存じでして、「その名前で親しまれているなら全然構わないですよ」 なんですと。

噂によると、タクシーで 「光華園までお願いします」 では通じない運転手さんもいらっしゃるとか ・ ・ ・

 

で、そのラーメンを。

評判では、かなり豚骨臭といいますか、獣臭が強いのだと。

しかし、最近は濃い店も多く、ワタシはその濃いお店の中では、あっさりなんじゃ?って、感じましたかね。

 

そして、かなり 「にんにく強め」 と評判の餃子も、、、

まぁ、強めではありますが、みなさんが書かれているほどのことは無くてね、薄皮でなめらか! この量でもペロリとイケました!

弱点は 《ツーリング》 なんで、ビールが飲めないことくらいか。

毎回ですが。

 

食後は一応ルートは組んでいましたが、そのルートでは自宅到着が早すぎるので、何も考えずとりあえず柳川方面に。

鰻って感じではなかったですが、なんか心にヒットするやつがあればと思いながらブラブラと。

結局ヒットせず、久留米方面へ。

で、GoogleMaps でチェックしているお店が何軒かヒット! 

時刻も14:00! お昼のピークも過ぎているだろうからチェックに向かいますと、、、

駐車場には車があまり停まっていない! チョット店内をのぞいてみても大丈夫そうだ! 

 

腹具合も大丈夫そうなんで、、、入店!

久留米の市街地なんて、国道をさっと程度はあっても、あまり走ることは無いですからね、こんな時ってのを生かしましてね。

 

で、またしてもラーメン。

一軒目の時差アリの替え玉と思うことにします。

本田商店の原点といいますか、基本スープの 「純味」 です。

ぎょうざ&やきめしも! 気になりましたがね ・ ・ ・

二軒目なんでね、 美味しく食べられる量にしておきました。

 

満足X2な食後は、チョイと高速も使いまして、うきは~小石原経由で、英彦山経由のクネらせコースで、走りの方も満足!

 

本日の走行距離 : 320km

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村