VTR-Fで菊池~南阿蘇でカレー | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く!
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT)
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

風はやや強かったですが、出かけてきました。
連日ですが、先月の半ばから全然乗れませんでしたからねぇ
たまっていたものがあったのでしょうかね。 なんで、峠道はかなり多めです。
コースは定番コースを繋ぎ合わせて、少し味付けして、な感じです。

メッシュジャケットでしたが、山間部は20℃表示のところもあり、帰りは薄手のインナーを
着込んで帰りました。 寒いって程ではなかったです。
出発~帰宅まで超快晴! 雲を見ることもなく、気持ちのいい1日でした!

自宅は8:00頃出発
犀川 → 赤村 → 添田 → 小石原 → うきは → 星野村 → 八女 → 黒木 →
県道13~R3~県道18~県道9~県道138で、久しぶりの道の駅泗水(孔子公園・休憩)
→ 県道138~県道49経由で四季の里・旭志 → 県道23~広域農道 → 県道339
→ 県道23に戻りニノ重峠(TOP画像)
→ 昼食時間帯を少しずらす為に時間つぶしで、阿蘇パノラマライン・県道298で草千里

イメージ 2

強風の後なので、ガスっていなくて澄んでいました。(画像ではくすんで見えますが)
中岳の火口からも白いものが見えますね~

阿蘇パノラマライン・県道111で南阿蘇 → 県道39 → 昼食
カフェレストラン GALETTE にて、≪初ガレット≫ の予定でしたが、さすがは南阿蘇!
時間帯を少しずらしたつもりでしたが、満車の上・外で待ちの方も・・・
で、第二候補のマグマ食堂へ直行! 基本ラーメン屋さんなのですが狙いは、≪赤牛ライス≫
でしたが、またしても店内は客多し・・・ テレビに出たらやはりダメだな。
で、第三候補、ココは少し奥まったところにありますんでね、大丈夫なんじゃ?と思いましてね。

イメージ 3

ちょうど1ヶ月前でしたね、前回は。 山猫軒さんです。
ワタシ以外に2組、ラッキーでした。

イメージ 4

またダブルセットです。
野菜の方が【かぼちゃのクートゥ】・肉の方は【カルダモンポークカレー】
プチデザート(にんじんのケーキ)とドリンク(今回はコーヒー)も付きます。

イメージ 5

しかしココも、お客さんは多かったようで野菜の方は最後の1皿でした。
「野菜が少なめになったので、肉の方を多めに入れていますので」 ということでラッキー!

時間の方もナニだったのでね、早い&楽し! を組み合わせた・・・
県道39 → 阿蘇南部広域農道 → R265 → 県道217~県道214 → 波野
→ 県道40~県道131 → 大野川上流広域農道~奥豊後グリーンロード → 庄内(休憩)
→ 庄内からは、城島高原~安心院~院内~宇佐~いつもの広域農道経由で帰宅

昨日とは似たような所も走っていますが、同じ道は通らないように走りました。
実際ダブったコースは、自宅周辺以外では5kmくらいですかね。
VTR-Fでまともに走ること自体が1ヵ月ぶりだったので、コーナリングの楽しさは強烈でした。
乗れなかったのは嫌なものでしたが、新鮮味があってよかったですな~