XR100モタードで伊万里の予定が ・ ・ ・ | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

大分・熊本の一部が微妙な天気ななりまして、予報上一番安心な佐賀方面に向かいました。

7:20自宅出発
香春 → 飯塚 → ショウケ越えで宇美町 → 那珂川町 → 曲淵ダムの手前で・・・
あやしげな雲アリ・・・ 三瀬方面は真っ黒な雲・・・ そして大粒の雨・・・
Uターンです。 この時点で今日の予定は大崩れですorz
R385まで戻り、ギリギリ雲がかかっていなそうな、南畑ダム~坂本峠越えで吉野ヶ里

イメージ 2

ものすごく久しぶりです!このルート! 道が悪いのであまり使わないのですが、100モタ
だったのでケッコウ楽しかったです!
以前行った時よりも酷い区間は少なくなっていたような気がします。
建設中の五ヶ山ダムの影響もあるのでしょうか?

吉野ヶ里の市街地でプラン練り直しです。
伊万里でランチの予定でいたのですが、ココから伊万里となると時間もかかり、全然面白み
のないルートになりますんでね~ クルマの少ないルートで考えましたが、これがまた・・・

とりあえずここ1・2年の懸案だったある場所を目指し、休憩ポイントにしました。
柳川の鰻を振り切って行ったのは、道の駅みやま。

イメージ 3

で、目的はコレ。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6

玉めしで~す。 おまけの砂ずりの唐揚げも。 (揚げ物メインのお店なんで一応)
中身の画像もあったのですが、あまりきれいな感じに割れなかったのでカット。

食後は少し楽しみまして、オレンジロード経由で、

イメージ 7

たぶん初の県道4号~194号~R443で山鹿

イメージ 11

で、気になっていたお店をチェック(のみ)! なかなか良さげでした。

渋滞な国道を避け県道を繋ぎ、鹿本 → 七城温泉ドームの近くの狙っていたお店へ 

イメージ 8イメージ 9

9軒ある「きくち丼」のお店の中の1軒永楽さんだったのですが、満車&満席。 
しばらく待ったのですが空きそうにないので断念。
で、ココから近いんじゃ?ってことで、最近お気に入りの 「カフェ トワフィーユ」 さんへ!
しかしココも満車・・・ で断念。

R387で菊池公園~兵戸峠越えで上津江~小国  ココでまた雨・・・
少し走ったら雨雲が無くなりそうなので、1~2分降られましたが、そのままR387で九重 →
玖珠 → 県道28号で深耶馬 → R212で大平村 → ココからは、ほとんどR10で行橋。
以前住んでいたあたりをウロウロして、16:30に帰宅。
東九州道の影響でしょうか? かなり変っていました。


結局、玉めしを最後にヘルメットを脱ぐこともなく帰ったので、

イメージ 10

自宅Cafeしました。
カップは手作りです。





走行距離 : 370,6km
使用車両 : XR100モタード




__