甦るセロー =最低限の修理= | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

若者の○○離れって流行語?
何でもかんでも若者のせいにしちゃいかんと思うスズキです。
今度は若者のガム離れだそうな・・・。

セローさんです。
手をかけてみました。



しっかし汚ぇな・・・(´-ω-`;)

今回はステムベアリング交換です。
まずは前回りを外していきます。
とにかく外します。
フォークやタイヤ、フェンダーにステー・・・。


さて、ここまで来ると一安心です。
場合によってはハンドルは天井からロープを垂らして吊るしておきます。
僕はスペースの問題もあったので、ハンドルバーやらも取り外しました。
こっちの方が何もなくて作業はしやすいかも。


ステムナットなどを外してベアリングとご対面。
そんなに打痕があったりする感じではありません。
が、ベアリング自体が明らかにグリス切れ(°⌓°)

しっかし・・・セローってベアリングの打ち替えがめんどい(´;ω;`)
ステム側のベアリングがズベランチョって取れない・・・。
取り外しという名の破壊工作に作戦移行。



こちらチームスネーク。本部よりの命を、ザザッ・・・ての移行にザーー。
・・・ちど言う。本件は訓練では、ガッ、いっ!
繰り返す、本件は実践でガガッ

        _ __
    _ =ニ∠__) ミ 、
  ,∠__)   |    ` 、─、
     \    |      >、_,)
        `n ∩     /    :
l⌒l──⊂(・(  ・)つ´    i  !
ヽ、|  /と(∀・ _( ・∀・)  |\l
, -、/   /(ノ と    )─‐l  l ガッ!
ヽ、\ _/    ( Y /ノ   人‐′
   ̄(_フ    `|/ ) <  >Λ∩
          _/し'   ノノV´Д`)ノ
           (__フ 彡イ     /


そんなこんなで組みつけまで突っ走ります。




メーターワイヤーに注油もしました。
たぶん、そのうち壊れるなコレ。




配線のカプラも錆びてる・・・。
掃除して組みつけです。




フロントフォークのインナーも汚い・・・。
まあ、製造が1993年ですからね、仕方ないですね。




ちょっと磨けば綺麗になります。
特殊なケミカルなんか使ってません。
ホームセンターで手に入るような物でキレイにしました。



あれやこれあと元に戻しながら綺麗にしながらの作業です。




さーてお次はキャブレターだ。
と思ってましたが、キャブ内のガソリンを抜いただけですんなり掛かりました。
 
(΄✹ਊ✹‵)


・・・・・・キャブ用のOリング要らんかった・・・。
暇なときに組み換えよう、そうしよう。

で、せっかくなので走ってみました。

いやーやっぱり面白い!
20馬力しかなくても面白い!!

今度の休みはセローでトコトコ走ってこよう。

 ⊂⊃ /~~\⊂⊃
_____傘傘傘__傘傘傘_
 ∧_∧
(´・ω・)  キキーッ!
O┳O )
◎┻し━◎≡
     ____
    (\  ∞ ノ
     \ヽ  /
      ヽ)⌒ノ
        ̄




いや・・・さすがにそれは拾いませんがな。