妻が旅行に行きまして。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい





先日ブログにも
書かせていただきましたが、



妻がお友達と
韓国旅行に行くというので、

「任せとけ!」

とばかりに、

ムスコと2人きりの2日間を
過ごさせていただきました!!





・・・っていう話を書くと


おそらく、


「いーなー♫」


ってなるママも多いだろうと思います。



「◯◯ちゃんも行ったら?」

って言うと、


「いやうちはムリムリ。」

なんてなります。





言ってみたらいいじゃん!


旦那さんが20代30代で、
旦那さんのお仕事やプライベートの
配慮がされたスケジュールなら、
まぁ意外なほどOKがもらえると思います。





…もし…嫌な顔をされたら…




…それはスマンせん…。




また、
旦那さんが40〜60代の場合、
かなりの確率で、
最初は嫌な顔をするでしょう。




肝心なのは、
おいくつの旦那さんであっても、
嫌な顔をされた後
です。




おそらく、

あなたは
即座に諦めて、
同時に、

「いつも私がどれだけやってると
思ってんのよ。
それにあいつは何様のつもりよ。
なんであんなスカポンタンと
結婚しちまったんだろうねぇ。

お金かドクロストーンさえあれば
今すぐにでも
飛び出したいよーー!!」



と、
嫌な顔をしたあの人を恨み、
自分の望みも果たせず、

どこか犠牲者のように、
生きていくのだと思います。





女性はこういう時、

1.密かにシャッターを降ろすか、
2.ヤケにシリアスにキレるか、
3.諦めて犠牲者自己否定顔で生きるか、

この3つのパターンが多いかな?
って思います。




この3つは、
全くあなたを幸せにしませんし、


旦那さんのことも
そんなに幸せにはしません。



ではどうしたらいいのでしょう?





それは、




ガマンせず、
開き直らず、


楽しく可愛く、
きちんと話し合う




ってことかな?
って思います。




旦那さんも、
あなたの人生を拘束したいとは
思っていません。



古臭い既成概念に
蝕まれているだけです。




どうして旅行は
ダメなのか?



「俺たち家族のご飯はどうするんだ?」


旦那さんにやってもらいましょう。
今ではいくらだって買う場所があります。

必要であれば
あなたが旦那さんに料理教室すればいいです。

この時代、
料理もできない人のままにしておくのは、
旦那さんにとって良くないです。



「俺が丸2日家にいられる日なんて無い。」


旦那さんを、(よほどのお仕事でない限り)人生の丸2日マネージできないままにしておくのも、旦那さんのためになりません。

これも狭い価値観、思い込みの中に
埋没している可能性があります。

自分がここにいなきゃ、
この仕事はダメになる。
という考えは、
その人にとっても
その仕事そのものにとっても
良くない状態かもしれません。






どんな条件が揃っていれば、
行ってもいいのか?


家族のご飯の確保?
お金のこと?
心の準備?





さらには、

私が旅行に行くことで
得られる成果

これをきちんとプレゼンするんです。



→私に得られる成果

笑顔が増えます!
改めて家族を大切にしよう!って思えます!
旅行までの期間、全力で家事します!


→あなた(旦那さん)に得られる成果

妻が優しくなります!
ママ友のあなたに対する評判が高騰します!
子供たちとの交流が深まります。
生きる力を養います。



これらを(明るい雰囲気で)話し合うことで、
お互いの踏み込んだ価値観が見えてきます。





僕が好きなのは、


毎日毎時毎分毎秒、
子供と一緒にいすぎて、

あまりに思い通りにいかなくて、
たまに子供に対して、
うんざりした表情を浮かべたりも
するママが、
(うちの妻だけでなく、すべてのママに
そんなシーンがあるし、あって当然です。)

2日間会えなかった
子供と再会するときに、


子供よりも嬉しそうに
駆け寄って
子供を抱きかかえて
頬ずりする姿


です。



世界中の旦那さんに、
最愛の奥様の
あのシーンを見てほしい。



あのママの子供に対する愛情表現を、
あなたが選択肢を与えないことで
奪っているかもしれないのだとしたら、



ちょっと立ち止まって
考えたくなりませんか?







・・・






・・・あ、



すっかり旦那さんに
このブログを見せるか、


あるいは
この話を持ちかけようと
思っているあなた。


 


まず、
あなたが旅行を望むのと、
同じくらい旦那さんが望むものを
先にプレゼントしてあげて
くださいね(^∀^) 





そんな姿勢を全員が持てたら、
あっという間にこの世は楽園ですね♫







<関連ブログ>


{D27C93A8-8AB6-40D1-A3B1-6E769D6E0E7A}