さて!2014年!美塾の年間テーマは… | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


改めまして、

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!


<元旦に撮影した家族写真>



さて2014年。

美塾の年間テーマが決まりましたのでご案内をいたします。



発表の前にこれまでの年間テーマを振り返ってみますと・・・


2010年
「つながろう!美塾の輪!」


2011年
「あなただけのステージ」


2012年
「あなたの愛に気付く年」


2013年
「私たち、美塾です!」



と来ました。


では!

2014年のテーマは?!








「人のために美しく生きる」



これで行きたいと思います!!




3年前、

震災があったこともあり、
一昨年は「あなたの愛に気付く年」といたしました。

もちろん課題は未だに山積みですが、

日本にとって2012年は、
国民全員が自分にあるを自覚した年
になったのではないでしょうか?




そして昨年、

「私たち、美塾です!」

といたしました。



ただ通っているところではなく、習っているときだけが美塾なのではなく、
生きていることそのものが美塾生であり、
つまりは美塾なのだ。
という意識を生徒様に持っていただきたいし、

講師たちもそれぐらいの覚悟と自覚を持って、生徒様に接していこう!
というメッセージも込めた年間テーマでした。


別に美塾という枠で生徒様を縛りたいと思ったのではないのです。

「美塾」という所属先を強く自覚することで、

通っているとき、その日の教室内だけでなく、

その人の人生そのものが、
より美しいものに、より豊かなものになれば、という想いでした。



その想いが伝わったのか、

美塾生が中心となるイベントが各地で行われ、
大成功、大感動、大成長な結果を多く得ました。

これにより、いよいよ


「女性は自分の魅力に気がつくと、
  周りの人の幸せに貢献したくなる、
     自分のできることに目覚める…」


ことが証明された1年だったのではないでしょうか?


そしてそんな美塾生の姿は、直視するのが難しいほどに美しく輝いていて、
そして人として優しい存在でした。





そして2014年は

「人のために美しく生きる」

を掲げることにいたします。



こちらは今回、私自身の新しいブログのタイトルにもなりました。
また元はと言えば、5周年のイベントのタイトルでもあったのです。


いよいよ本丸のテーマを年間に上げる段階に来たのではないでしょうか?



僕も何度か使ってはみたものの、
どうもうわべだけで、結局はキレイに床の間に飾ってあっただけのテーマ。

言葉そのものにとても惹かれているのに、
観賞しているだけでパクッと呑みこめなかったテーマ。



今回、この壮大なテーマ

「人のために美しく生きる。」

を年間テーマに掲げ、


翌年の2015年、ついに迎える10周年に向けて歩んでいきたいと思います。




そこでまず皆様に問いたいのです。



「人のために美しく生きる。」


ってどういうことなのでしょうか?



どういう姿のことを言うのでしょうか?


どういう生き方のことを指しているのでしょうか?




ただ姿形が整っていればいいの?

ただキレイだったらいいの?

ただ優しければいいの?

ただ貢献していればいいの?




司馬遼太郎が
「竜馬がゆく」の中でこのように書いていました。


「美しいとは、それだけ神に近い存在ということだ。」


なぜか言いきっていたのです。



この言葉、なんとも言えぬ説得力があり、
いつまでも僕の胸にこだましているのです。


もしそうだとしたら、なんというテーマを仕事にしてしまったのだろう。

一生武者震いし続けているような人生です。



そして、いよいよ美しさというものに、

さらに一歩踏み込みたいと思います。







改めて、皆様に問います。



「人のために美しく生きる。」



ってどういうことなのでしょうか?





これが2014年の美塾、
最初のレッスンです♪



そんなわけで、今年も美塾を

そして内田を、どうぞよろしくお願いします!





そんな内田の
新年早々のイベントスケジュールはこちらをクリック!



「そもそも美塾ってどんなところかまだ良く知らないんです・・」
という方はこちらをクリック!