勉強は「わからない時間に意味がある」
本当にそう。
これってどうすればいいんだろう。
って悩んでる時間が一番楽しいし、大事。
結果だけ求めても、なぜその結果に至るのかを自分で解決しなければ成長はしない。
教えるんじゃなく、一緒に考え、導く
そうだなぁ・・。
私も、考えている時間が好きだなぁ。
結果を求める人もいるけど、
結果に至る道、
「道程」
これが大事だよなぁ。
再確認。
あ、林先生のTvを見ながらふと考えました。
たしかに学校の図書館の本、ほぼ全部読んだ。
自分でもたくさん本を買ってもらった。
お風呂の中、トイレの中まで持ち込んで、部活の開始直前まで面白くなると本を読んでいた。
そして同じ本、何度も読んだ。
年代年代で読むと、自分の人生の経験も加わってさらに読み方が変わってくる。
そういう読み方もあるよね。
今の子供たちは本を読んでるのかなぁ?
本当にそう。
これってどうすればいいんだろう。
って悩んでる時間が一番楽しいし、大事。
結果だけ求めても、なぜその結果に至るのかを自分で解決しなければ成長はしない。
教えるんじゃなく、一緒に考え、導く
そうだなぁ・・。
私も、考えている時間が好きだなぁ。
結果を求める人もいるけど、
結果に至る道、
「道程」
これが大事だよなぁ。
再確認。
あ、林先生のTvを見ながらふと考えました。
たしかに学校の図書館の本、ほぼ全部読んだ。
自分でもたくさん本を買ってもらった。
お風呂の中、トイレの中まで持ち込んで、部活の開始直前まで面白くなると本を読んでいた。
そして同じ本、何度も読んだ。
年代年代で読むと、自分の人生の経験も加わってさらに読み方が変わってくる。
そういう読み方もあるよね。
今の子供たちは本を読んでるのかなぁ?
