接客講座『販売力アップ!売れる接客セミナー』の開催 受講者の声 | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

この記事は、
【密着!】現場研修レポートとして、
弊社の研修・セミナー・講演の様子をお届けしています。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


こんにちは!
スタッフの篠原です。


4月25日に、『販売力アップ!売れる接客セミナー』を開催しました。

 



大阪や福岡では開催していたのですが、
東京で開催するのは半年ぶり!
この日を待ってくださっていた方もいらっしゃいました。

当日は悪天候の中にも関わらず、
お越しいただきありがとうございました!


今回も、様々な業種の方たちがご参加くださいました。
アパレル、化粧品、携帯販売、ジュエリー、お菓子、
ドラッグストア、陶器、インテリア、鞄、帽子、靴
など


他の業種の方と一緒に丸一日とことん学び合う場

というのは、日頃お客様と接している販売員の方にとっては

なかなかない機会だと思います。


他業種の方とワークを通して意見交換をするため、
全く違う視点からの意見をもらうことで,

悩みに対する解決の糸口を見つける方や、


他業種の方から刺激を受けて、

明日へのやる気を高める方など

が多くいらっしゃいます。

 


講師から学びがあるのはもちろんのこと、

受講生同士がお互いに高め合える場があることも、
何度もリピート参加する方がいらっしゃる理由の一つだと、
私自身改めて感じた一日でした。


なお、弊社のセミナーや研修の特徴として、

ワークの時間を多くとります
そして、鈴木はワーク中の受講生の様子をじっくりと見て、
どんどんフィードバックしていきます


序盤、グループ内で自己紹介をする場面があったのですが、
その自己紹介の様子を見ていた鈴木が
「○○さんって、接客で~~というところが苦手じゃないですか?
 △△するともっと接客しやすくなると思いますよ」

ということをお伝えしていました。


そのアドバイスを受けた方が、
「あの一瞬でわかってしまうの、すごい…!」
と隣の方と興奮気味に話している姿がとても印象的でした。


鈴木は今まで4万名以上の方と関わってきたので、
少し観察すると、その方がどのような傾向があるのかわかってしまいます
(私も見破られているうちの一人です 汗)


鈴木のフィードバックは、企業研修の際にも
とても高い評価をいただいております。


ですので、今回の販売力アップセミナーのように、
丸一日鈴木と受講生が近い距離で過ごすことで、
色々な角度から参加者の傾向をつかんでいきます。


そして、その傾向を踏まえ、受講生に対して鈴木がフィードバックすると、
今まで自分自身では気づけなかった課題点を発見したり、
悩んでいた点が解決することが多いです。

※以前、鈴木は受講生から

「なんでもわかっちゃうから占い師みたい」と言われたことがあるんです(笑)


また、受講生の現場の状況を聞いたうえで、
即興で具体的な場面を想定したトークをお渡しすることもしています。
業種問わず、3,000店舗以上のお店に関わってきた
鈴木だからこそお伝えできることです!



今回も休憩時間中は鈴木に質問する方が続出。
お昼休憩中も、お弁当を食べることを後回しにして
質問して下さる方が多くいらっしゃいました。

 


(そんなみなさんの熱意に、鈴木もより一層楽しそう)


今回も、受講生の皆さまにうれしい感想を
たくさんいただいたので、ご紹介いたします!


【感想①】
月によって波があるのは、◎◎を具体的に知らなかったからでした。
具体的な◎◎を知れたので、すぐ実践して、

周りのスタッフも同じようにできるようになってほしいと思います。
本当に前向きな気持ちになれました。

役立つことばかりで、これからも、何かあればいつでも参加したいです。
昨日の夜も眠れないくらい楽しみにしていましたが、
今日もある意味、眠れないかもしれません!!




【感想②】
的確にアドバイスをいただけて、
自分自身を改めて見直すことができました。
(ぼんやりとしていた)自分の悩みが

具体的な言葉として分かったので、
どんどん実行していきたいです!




【感想③】
教えるためのポイントを見つけるために参加しましたが、
自分自身の接客の振返りもでき、
改善したいポイントを多く見つけられて良かったです。

もちろん鈴木先生のセミナーを通して、
教え方・伝え方についてもたくさん学ぶことが出来ました。

接客・販売がより好きになりました。




アンケートはセミナー終了後に鈴木とともに
1枚1枚大切に読ませていただくのですが、
みなさんの明日へのやる気が伝わってくる感想が本当に多く、
アンケートを読む時間が、密かな楽しみです!


なお、年内もまだ数回、販売力アップセミナーを開催する予定です!

現時点で決定しているスケジュールをお伝えしますね。

【東京】

7月  5日(木) 担当:認定講師
10月17日(水)  担当:鈴木比砂江

   
【福岡】

・ 9月  6日(木) 担当:認定講師

【大阪】

年内の開催は終了しましたが、
追加で開催する場合はメルマガでお知らせします!
    
※その他のセミナースケジュールはこちら
    

セミナーの開催についてはメルマガでお知らせいたします
もしまだメルマガに登録していらっしゃらない方は、
下記URLから^^
↓ ↓ ↓
http://ureru-sekkyaku.com/mail-lesson/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1日1通あなたのもとへ 接客力が伸びるメルマガ

◆企業研修・講演・コンサルティングのお問い合わせはこちらから

2~3ヵ月先まで予定が埋まっていることが多いです。ご相談だけでも、お早めにお問い合わせいただけると幸いです)