食品を扱う企業様 売上を伸ばす接客研修 | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

この記事は、
【密着!】現場研修レポートとして、
弊社の研修・セミナー・講演の様子をお届けしています。


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こんにちは!
スタッフの篠原です。


先日、食品を扱う企業様に伺いました。
鈴木がメイン講師、
わたしもアシスタントとして
参加させていただきました。


今回は3日間に分けて
のべ約100名の
スタッフの方たちが受講。


多くの皆さんにお会いし、
思いもよらない考え方や
意見に触れることができて
たくさんの刺激をいただきました。



なお、今回の企業様は食品を扱っているので、
アパレル店や宝飾店などとは違い、
「試着」や「コーディネート」
のご案内ができません。


食品の場合は、
どのような接客が
売上を伸ばすポイントになるのか。




みなさんは、
どんな違いがあると思いますか?



・・・


・・・



実は、売上を伸ばす基本的なポイントに
業種別の大きな違いはないんです!



もちろん、細かいポイントについては
業種やそのお店ごとに違いが出てきますが、
基本的な点に関しては同じです。


だからと言って、
当社では

同じ言葉ではお伝えしません。

その企業様に沿った内容となるように、
プライベートでお店を回り、
その企業様ごとに売上が伸びるポイントを
細部までつかんで研修を実施していますし、


今まで3,000店舗4万名以上の
受講生に関わってきたため、
スタッフ一人一人が
更に売れるようになるポイントを
短時間に見抜いて
個別にお伝えすることができます。

※ここが、鈴木の強みでもあります!


なお、今回のスタッフの皆さんは
とても明るく、研修中も
前向きに取り組んでくださる方が
多かったです。


ただ、残念なことに
一見すると話しかけにくい
雰囲気をまとっていました。


顔見知りや、顧客の方には
すごくフレンドリーなのに、
あまり見たことがない方には
表情がかたまってしまう。。


本当は明るいのに、
見た目だけでそのように判断されるのは
とても勿体ないですよね。


そこで研修中、鈴木から
あるポイントをお伝えしました。


すると、受講生は
何気ない表情も意識しはじめ
少しずつ印象が変化!


受講生からは
「普段周りからは言われないことだったから、

 今日気づけて良かった」
という声をいただくことができました^^


普段自分たちでは気づけないところを
第三者の目からお伝えすることで
改めて見つめ直し、磨くする時間にする。

 

 

社内の方同士だと言いにくいことも、

第三者からお伝えすることで

変わるきっかけを作り出す。


そのように、

普段の自分自身を見つめ直し、
売上アップへとつながる時間に

していただけるとうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

 


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