まだまだ成長できる! | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんばんは!
鈴木比砂江です。

昨日は、「売上が伸びる接客」を読んでくださったことを機に
外部研修を全然行ってこなかったにも関わらず
担当の方の強い思いで実現された企業で研修をしてきました。

みなさんで本を読んでくださり、
一人ひとりが盛り込みたいこと、実践してみたことを
まとめたレポートもいただきました。

さっそく帰りの新幹線で読ませていただきました。
・気付きにつながるのはこういう点なんだ、とか
・ここがみなさん試してみたいと思うことなんだ、
・こういう部分に「頑張ろう!」と思ってくださるんだ、
など、私の方こそ勉強になることがたくさんでした。

接客もそうですが、
お客様からいただく声は大きなパワーをいただけます。

お客様からの声ということで、
今日はもう一つご紹介をさせてください。

「できたりできなかったり、試行錯誤ですが、
お客様が何度かご来店くださったり、
ふらりと立ち寄られた方がご購入くださったりと
以前とは違う手応えを感じています。」

先週末、前回11月のセミナーを受講された方から、
届いたメールです。

たった2ヶ月でそんな変化を感じていただけるなんて
きっとポイントを意識して実践を重ねられたのだと思います。
うれしいです^^

報告と合わせて、質問もいただきました。
『2人連れのお客様で話をしながらお店を見られるケースで、
特に1人の方がお買い物に否定的な意見を話す場合の対応、
話しかけるタイミングが掴めないまま
退店されてしまうことが多くあります。
どうしたらいいでしょうか?』

この方が扱っている商品は女性向けです。

だから、
男女でいらっしゃって、男性が否定的な場合は
こうしてみては?

女性同士でお一人が見ているのに、お友達が否定的な場合は
こうしてみては?

と、アドバイスをさせていただきました。

本を読んでも、研修を受けても
実際にやってみると「こんな時どうしていいかわからない><」とか、
接客後、お買上げにつながらなかった原因を考えて
「きっとあそこが悪かったんだ!」と気付けたとしても
「で、、、どうしたらいいんだろう?」と
思ってしまうことも多いと思います。


セミナーに参加いただく大きなメリットは
この個別のサポートを3ヶ月間受け放題
という部分だと思っています。

報告も質問もすごくうれしいです。
でも、何よりうれしかったのは下記の部分でした。

『接客は、自分の人間力が試される奥の深いお仕事だなーと感じています。
まだまだ自分が成長できる!と思うとお仕事が楽しいです。』


いやー、泣きそうになってしまいました^^
誰もがまだまだ成長できる。
私もそう思います!
そんなきっかけとなれたらうれしいです。

今回募集を開始した2月のセミナーは、
仮申し込みを行っていないにも関わらず
すでに8割ほど申し込みが入っています。
ありがとうございます!

迷っている方は、ぜひ^^!
販売力アップ 売れる接客セミナー
詳細はこちら