こんばんは!
鈴木比砂江です。
昨日は、「売上が伸びる接客」を読んでくださったことを機に
外部研修を全然行ってこなかったにも関わらず
担当の方の強い思いで実現された企業で研修をしてきました。
みなさんで本を読んでくださり、
一人ひとりが盛り込みたいこと、実践してみたことを
まとめたレポートもいただきました。
さっそく帰りの新幹線で読ませていただきました。
・気付きにつながるのはこういう点なんだ、とか
・ここがみなさん試してみたいと思うことなんだ、
・こういう部分に「頑張ろう!」と思ってくださるんだ、
など、私の方こそ勉強になることがたくさんでした。
接客もそうですが、
お客様からいただく声は大きなパワーをいただけます。
お客様からの声ということで、
今日はもう一つご紹介をさせてください。
「できたりできなかったり、試行錯誤ですが、
お客様が何度かご来店くださったり、
ふらりと立ち寄られた方がご購入くださったりと
以前とは違う手応えを感じています。」
先週末、前回11月のセミナーを受講された方から、
届いたメールです。
たった2ヶ月でそんな変化を感じていただけるなんて
きっとポイントを意識して実践を重ねられたのだと思います。
うれしいです^^
報告と合わせて、質問もいただきました。
『2人連れのお客様で話をしながらお店を見られるケースで、
特に1人の方がお買い物に否定的な意見を話す場合の対応、
話しかけるタイミングが掴めないまま
退店されてしまうことが多くあります。
どうしたらいいでしょうか?』
この方が扱っている商品は女性向けです。
だから、
男女でいらっしゃって、男性が否定的な場合は
こうしてみては?
女性同士でお一人が見ているのに、お友達が否定的な場合は
こうしてみては?
と、アドバイスをさせていただきました。
本を読んでも、研修を受けても
実際にやってみると「こんな時どうしていいかわからない><」とか、
接客後、お買上げにつながらなかった原因を考えて
「きっとあそこが悪かったんだ!」と気付けたとしても
「で、、、どうしたらいいんだろう?」と
思ってしまうことも多いと思います。
セミナーに参加いただく大きなメリットは
この個別のサポートを3ヶ月間受け放題、
という部分だと思っています。
報告も質問もすごくうれしいです。
でも、何よりうれしかったのは下記の部分でした。
『接客は、自分の人間力が試される奥の深いお仕事だなーと感じています。
まだまだ自分が成長できる!と思うとお仕事が楽しいです。』
いやー、泣きそうになってしまいました^^
誰もがまだまだ成長できる。
私もそう思います!
そんなきっかけとなれたらうれしいです。
今回募集を開始した2月のセミナーは、
仮申し込みを行っていないにも関わらず
すでに8割ほど申し込みが入っています。
ありがとうございます!
迷っている方は、ぜひ^^!
『販売力アップ 売れる接客セミナー』
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