おはようございます!
鈴木比砂江です。
今週は大阪からスタートし、今岡山です。
お天気に恵まれて気持ちがいいです♪
店頭指導が終わったら、東京へ戻り
明日は都内で少人数の研修です☆
今日は接客したお客様を覚える方法について。
接客したお客様を覚えられない・・・><
お客様がわざわざ自分宛てに来てくれたのに
誰だかわからない。。。
毎日たくさんのお客様を接客していると
このように覚えられない!ということも起きてくると思います。
実際に、お店をまわっていると
「お客様を覚えられないんです」と
切実に言うスタッフの方もいらっしゃいます。
お客様を覚えるということだけでも
大切なサービスの一つなので克服したいところですよね☆
という私も実は最初のころは苦手でした^^;
でも、次第にお客様のことを覚えることができるようになったので
今日はその取り組みをご紹介します。
ポイントは2つです。
①お客様の顔を見て接客するようにする
→当時の私を含め、覚えられないと嘆く販売員の多くが
商品やお客様の手元を見ていて、
あまり顔を見ていない方が多いです。
顔を見なくちゃ覚えられないのは当たり前ですよね^^
ということで、しっかり目を合わせて接客することを意識をする。
②覚える情報を1~2点に絞る
→私は名前を覚えるのがとにかく苦手でした。
ということで、名前を覚えようとするのはやめました!
で、何をしたのかというと、
容姿1点、話の中身1点を覚えるようにしたんです。
覚えるといっても、暗記するわけではなく
接客が終わったら、
「今のお客様はメガネが黄色の縁で変わっていたな。
2歳のお孫さんがいて、初めての女の子って、言っていたな」
とすぐに簡単に復習をする。
そして、寝る前にベッドに入って今日接客した方を
再度思い出しながら寝る☆
ここでのポイントは振り返る時間をつくることです。
流れ作業になっているから覚えられないだけで、
意識的に振り返る時間をつくるようにすると
覚えられるようになっていくんですよね。
最初は面倒ですが、それが慣れてくると
わざわざ振り返りの時間を作らなくても
覚えられるようになります。
時間はかかりましたが、次第に名前を覚えられるようになりました。
すごい地味な取り組みだな~と、思われるかもしれませんが
①と②合わせてもきっと5分もかからないと思うので
ぜひ、お試しください♪
1カ月続けることができたら、
きっとかなりの変化に気付けるはずです。
※
第3回目となる6月開催の販売力アップ!接客セミナー
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