Bijou de savonのブログへようこそ。

savonese(石けん作家)

Chouette(シュエット)プロジェクト主宰

まえのです。

 

 

とりはじめましての方はコチラをご覧ください★

 

とりお問い合わせはコチラ(現在は石けん教室のみ開催)

 

夫婦二人で生きていくアナタの力になりたい!

とりChouette(シュエット)プロジェクトとは?

 

※当ブログ全般的に文字がピンクの部分にリンクが貼られています。

 

 

急遽時期のレッスンの依頼があり、

先々週はクリスマスソープを作りましたリース

 

石けんは季節を先取りして行く手仕事の一つですが

流石に夏本番前にクリスマスソープを作るのは初めてです笑

10月と11月に千葉県八千代市でレッスン開催予定です。

 

Bijou de savonの石けんのデザインは

どこか「和」を感じられるデザインにしていきます。

savoneseとしてのまえのもお楽しみにハート

 

 

 

子供がいない事を受け入れて楽しく幸せに生きていく素敵な女性。

Chouette(シュエッタ)の皆さんがついつい囚われてしまいがちな感情。

 

 

ネガティブな感情

 

 

例えば疎外感。

 

皆には子供が居るのに、私には居ない。。。

私だけ話が合わない、ついていけない。。。

 

 

コレ。

集団心理における認知的不協和から来るものなんです。

・・・わざと難しい言葉で書いてみました笑

 

 

自分と同じ境遇の人が極端に少ない場合

自分だけが違う、間違っているのではないか?

と、不安に陥りやすくなるそうです。

日本人は特に!

 

 

 

 

子供が居るのが普通なのに私には居ない

社会貢献していない気がする

両親に孫の顔が見せられなくて申し訳ない

 

 

呪いの呪文のようなこの言葉。

アナタの感情から湧き出るものですか?

 

周りの人たちから言われたり

一般的に飛び交っているこの文字に共感を覚えて

囚われてしまっていませんか?

 

 

ネガティブな感情を持っても良いんです。

それだけ真剣に悩んでいる証拠です。

 

ただ。

ネガティブな感情は抱き続けても誰も幸せになりません。

 

 

このネガティブな感情が「また来たな」と思ったら

何故そう思ったのだろう?と考えて

呪いを解く魔法のアイテムや呪文を探すように

ネガティブな感情を長引かせない方法を考えてみましょうひらめき電球

 

 

そんなの分かってる!ですか?

だとしたら分かってるけど「できない」から卒業しましょう!

だってそれは、「できない」のではなく「やらない」だけなのですからキラキラ

 

 

難しい事はありません。

ちょっと視点を変えるだけで良いのです。

 

 

 

では、ちょっと練習してみましょう。

皆さんが自分に「子供が居ない事で抱く疎外感」

子供が居たら疎外感は感じないのでしょうか?

 

 

例えば自分が10代でおめでた婚したとします。

周りの友達はこれから夢に向かって活動する時期です。

 

恐らく話が合わず、疎外感を感じると思います。

つまり子供が居ても疎外感は感じるのです。

 

 

でも、先に子育てを始めていて経験があるからこそ

後に友達が結婚・出産をし、同じ状況になった時

先輩ママとして頼られるかも知れません。

 

 

それと同じように

Chouetter(シュエッタ)の皆さんは

周りの人たちよりも先に

自分だけの時間や夫婦二人の生活を楽しめちゃうんです♡

 

 

 

という事はひらめき電球

子供が自立して夫婦二人の生活になった友達に

子供がいない生活を楽しんでいる先輩として

頼られるかも知れません。

 

 

子供が自立して夫婦二人の生活になった友達に

どんな楽しみ方やステキな事をお話したいですか?

 

 

今からネタ集めできちゃうなんてステキだと思いませんか?

 

 

そう思ったら、なんだかワクワクして来ちゃいませんか?

 

 

ネガティブ思考を長引かせないように考えること。

最初から上手にできなくて大丈夫。

少しずつ練習しましょう♪

 

 

 

 

Chouetter(シュエッタ)の皆さんが思い悩む時間が

一秒でも短くなりますようにキラキラ

 

 

 

末筆になりますが。。。

 

プロフィールChouette(シュエット)プロジェクトの記事へ

予想以上に反響が大きく

皆さまから温かいメッセージやメール、リブログなど

お心遣い頂きとても感動しています。

 

皆さま、ありがとうございます!

 

 

松坂絵里さんのウルウル起業メソッドの効果が

早速現れて心がウルウルしておりますWハート

 

 

今後とも応援よろしくお願いいたしますスキ