ヤッホッホーパーデレデレパー

 

半年ぶりとなってしまいましたが、こんにちは。

Dokoです。

元気です。

 

さて

2018年に卵巣がんに罹患してからお世話になっていた大学病院を

5代目?6代目??の主治医の転院をきっかけに去ることになり

4月に無事に転院しました。

 

とはいえ、今は6ヶ月ごとの検診に切り替わったので

次の受診は半年後。

 

通院している間ゼロOKです。

 

転院後の検査でも問題ありませんでした。

 

亜鉛の値がちょっと低くてまた引っかかったケド真顔

 

そんなわけで、

今は(も)元気に毎日ヨガやっています。

 

さて、

本日はオンラインヨガ(Dokoyoga)再開のお知らせです。

 

資格取得から約2年間、このブログ読者さま限定で

開催していたオンラインヨガを昨年8月に終了しました。

 

理由は

スタジオレッスンが忙しくなったからなのですが、

スタジオレッスンでの経験をたくさん積ませていただき

これはこれでとても大切。

 

ただ

 

原点は

 

スタジオに通わなくても気軽にヨガができること

 

なんです。

 

・スタジオに通うのめんどくさい

・スタジオに通うほどモチベーション高くない

・ヨガへのハードルが高い

・療養中でスタジオに通えない

・忙しくて通えない

・ウィッグだし

 

などなど

 

どんな理由でもいいんです〜

 

ヨガは

抗がん剤の副作用を軽減させる効果があり、

がんの療養中におけるヨガの介入が

ランダム化比較試験で効果実証されて

欧米では補完代替医療(Complementary and Alternative Medicine:CAM)

の一つとして認められています。

 

 

そして

もう一度自分とヨガとの関わりを見直した時

やっぱり私のヨガに対する思いの原点に戻りたい。

 

そんな思いが強くなり

この度

 

メディカルヨガインストラクター

 

の資格を取得しました👏

 

メディカルヨガとは

体が硬くて思うように動かせなかったり

運動に制限のある方でも、

安全に取り組むことができるヨガです。

ポーズに軽減法を取り入れて

無理なくヨガができるようにプログラミングされています。

 

オンラインでは

 

ポーズの持つ医学的効果や効能についてご説明した後

ポーズを実践🧘‍♀️して

心や体の不調・機能改善を目指します😊

 

 

40分程度のレッスンで

実践するポーズ数は4〜5つ程度なので

無理なく初心者の方でも安心に行っていただけると思っています。

 

日程などの詳細はブログにて発信しますデレデレ

 

まずはご報告でした🖐️