社会人になってから

ずっと(途中でスポーツクラブや加圧トレーにニングに変更したりしつつも)

なんだかんだで今まで続けてきたホットヨガデレデレ

 

癌が発覚するまでは

インストラクターになればいいのに

って言われるほど

どっぷりとホットヨガ漬けの日々

 

強度5(最高)レベルのレッスンも

1日連続2レッスンをこなすほどだったのにニヤニヤ

 

寝たきり生活

入院

車椅子生活

手術

化学療法

 

を経て

副作用での手足の痺れを発症し

 

1年間のブランクで

 

ホットヨガ復帰ニヤニヤ

 

したら

 

今まで楽々とできていたポーズが

 

全くできない笑い泣きあせる

 

なんせ

 

足痺れてるんで

 

爪先立ちできないし

 

そもそも

 

開腹手術で

 

アタスの腹筋切ったでしょ?

 

ねぇおいで

 

 

アタスの腹筋

縦に切り裂いたでしょ?

 

知らんけど

 

っつうほどに

 

腹筋が衰えていて

 

今まで築き上げてきたものが

ガラガラと崩れ落ちて

 

一から出直しゲロー

 

ビギナークラスでも

必死の思いでポーズをとる笑い泣き

 

それでも

 

 

ほぼ毎日通っている成果なのか

時間が経ったからなのかは知らんけど

 

TC療法の副作用での手足の痺れは

 

今は95%はなくなったチョキ

 

残り5%は指先が時々痺れてるような気がする程度

 

よって

 

ポーズも徐々にとれるようになり

今では以前のように強度レベル最高クラスのレッスンも

ついていけるようになった。

 

ヨガって

 

いいんだよおいで

 

近年では

 

世界各国でもヨガの効果が注目されていて

国内でも、病院やリハビリ施設、介護施設などでも

予防や治療として積極的にヨガが用いられているのだとか。

 

アバスチンの副作用か更年期症状なのかわかんないけど

こわばった関節には

ホットヨガで温まりながら動かすのは最適な気がする

 

レッスン前

股関節が痛くてあぐらで座れない

上腕二頭筋付近が痛くて腕を真上に上げられない

全身が凝り固まってる

 

っていうのが

 

レッスン後

あぐらで座れる

腕の痛みは軽減されている

全身が柔軟になってる

むくみすっきり

体温上昇

 

に変わる

 

ただ

 

副作用か更年期症状かによる

 

全身の節々に起こる強張り

 

みたいなものは

 

翌日になると再び現れて

 

レッスン前はあぐらで座ると股関節が痛い

上腕二頭筋付近が痛くて腕が上がらない

 

特に

猫のポーズは激痛だよ

 

※画像お借りしました

 

って言う振り出しに戻ってることがほとんど

 

3歩進んで2歩下がる的なチーン

 

それでも

 

やらないよりはやったほうがいい

 

だから毎日

 

振り出しに戻りながらでも

 

一から出直すつもりで1歩づつ前進して

 

エンドレスABCゲローでも

副作用の強張りや関節痛を

ほぼ感じなくなるまで

 

ヨガ

 

続けます

 

 

 

っつうか

 

感じなくなったら

今度こそヨガインストラクターの資格とります!

 

ハイこれ目標

 

 

というわけで

 

まだまだ

 

相変わらず

 

体のあちこちが痛いけど

 

今日も元気に

 

レッスン

 

行くべニヤニヤ