退院4日後の初の外来で、

胸腔ドレーン後の傷跡の抜糸してもらうはずだったのに

すっかり忘れて診察室を出て会計まで済ませたのに

抜糸してもらうの忘れたことに気がついてしまった笑い泣き

 

 

3つの選択肢で悩む

 

①戻る

②気付かなかったフリして次の外来の時にする

③一旦帰ってから病院に電話して相談する

 

でもやっぱり①の戻ることに。

 

②の、次の外来まで放置っていうのはいいのかどうなのかわからないし。

抜糸し忘れたことで何か感染症みたいのになったらやだし。

 

③は、翌日にまた来てくださいとかって言われたら面倒だし。

 

それなら今戻るのが1番効率がいいような気がするし。

 

といっても、十分メンドクサイですけどもゲロー

 

と、いうわけで、婦人科へ戻る。

 

チーン

 

と受付のベルを押して看護師さんを呼ぶ。

 

抜糸し忘れたことを伝えるも、

 

先生まだ診察中なので合間を見て伝えますね

 

と。

 

マイ主治医は他の患者さんの診察中とのことで待たされる。

 

真顔

 

 

待たされること20分

 

今先生に伝えましたから

 

と。

 

で、さらに待つこと15分

 

真顔

 

 

すぐ扉の向こうにいるのに、なんだこの距離感は。

 

先生!さっき抜糸し忘れちゃって!

 

あぁ、そうでしたね、どうぞこちらへ

 

パチンッ← 抜糸の音

 

終わりましたよ。

 

ありがとうございましたー

 

(この間1,2分)

 

みたいにささっと終わらない大学病院ゲロー

 

あー

 

めんどくせーおばけ

 

時間が無駄だわーチーン

 

だいたい、直接先生と話せないってのがまたメンドくさいし。

 

看護師さん→先生→看護師さん→患者→先生

 

これで、先生にまた同じこと説明しなきゃならないのだからゲロー

 

ドクターは忙しいってのわかるけど。

 

なんか効率悪い真顔

 

そんで、待つこと40分以上。

 

他の患者さんの診察の間に割り込んで抜糸してもらえることに。

 

マイ主治医に抜糸し忘れたことを改めて伝えると、

 

一瞬

 

??

 

なんの抜糸??

 

みたいな顔したけどゲローゲロー

 

看護師さんから聞いてないのかーい

 

そもそも、そうゆうことってカルテに書いてないのかな??

 

 

本日の診察内容

・レントゲン

・血液検査

・胸腔ドレーン抜去後の抜糸

・術後の容態を聞く

 

みたいに。

 

 

ないか真顔

 

胸腔ドレーンは呼吸器科の管轄だから覚えてなかったのかと思ったけど、

どうもそうではないことが後々判明する。

 

この後も

 

こんなやりとりが

 

主治医との間で

 

ちょいちょい

 

繰り広げられる

 

ことになるからね。