先日の東京勉強会♡

さて、さて、昨日こちらを書いたのですが

 


バチクソ怒りまくっていたうちのお母さんのことを書いてみましょうか。


オカンは、大人になった私から見ると
インナーチャイルドが傷つきまくっていて、とてもじゃないけど子育なんて出来る状態じゃないところに、姉が事故で死んで、そりゃそりゃしんどかったやろなぁと思います。


姉は車にはねられて、母の膝の上で死んでいったそうなのですが、私が同じ立場なら、もう生きてるだけで精一杯だろうな
毎日起きれるかなって💦


父は姉の死を忘れるためにも、がむしゃらに仕事をするようになり、オカンはそれも寂しかったんちゃうかなぁと。


で、友達とかママ友とか、そんな付き合いも下手くそやったから、基本は一人で子育て。
仲の良い人もいたけど、その人も辛そうな人生送ってて、なんか総じてしんどそうやったわ(あー暗い)


で、真面目な性格やから、あらゆることがキチンと出来てないと嫌やから、もういつもカリカリカリカリ、アトピーも酷くて

小さい時は怒ってるオカンしか見てない。

それか、突然居なくなるか。
(だいたい、飲み屋でおかしくなってる。つまりアルコール依存性だった)

あとは、寝込むか。


おーい、子供おるんやぞ!←ワシのことや
(虐待とネグレクトをくり返してた時期やな)


でも


カウンセラー目線から見たら

「お母さん、よく頑張ってますね
娘さんの死、辛かったでしょ
自分責めてませんか?
まずは辛さを話してください」
って抱きしめてあげたくなる。


その上に、オカンは小さいときに、おばあちゃんの離婚再婚で、ママ父に折檻されて、レイプまがいなことされて、

そのうえに幼い時からお手伝いやら
厳しい祖父母から躾けられたりやら
いっぱい寂しいやら我慢も溜めていて

インナーチャイルドもボロボロだったやろし
そんなあれやこれやの甘えを怒りで出すから、もう、ほんま、むちゃくちゃ(笑)になるのも、わからんでもないねん。


昔は子供の目線でオカンを見てたから
なんちゅー酷いことをするんや?ってなるし
ずっと恨んできたけど
カウンセラーになる勉強するうちに、
大人の私がインナーチャイルドを育ててあげたから


オカンの背景が見えてきて、
そりゃ怒りたくもなるわなぁ
辛かったなぁって思えるようになった。


タイムマシーンがあったら
あのときに戻って、オカンをカウンセリングで助けてあげたいし、そしたら、私の自己肯定感ももっと高かったんちゃうかな?とか思うけど
時間だけは無理やな。



子供を怒って気持ち良い人なんていないし
怒りながら、自分を責めるだろうし
怒りたくないのに怒るのは
オカンは私に甘えてたんよな。


オカンがあんなに感情を出せたのは
人生で私とお父さんくらいのもので

その中でも、どんだけ酷いことをしても
愛してくれるのは私だけやから。私に当ててたんよな。


怒るってことに依存して癒着していれば
その下の悲しみや、苦しみから
少し逃げられるから。

だからこそ、子供を怒ってるお母さんたちには
私はいつも、「大丈夫大丈夫」って
抱きしめてあげることにしてる。 


そのうえで、何が怖いん?
何が悲しい?何をわかって欲しいん?
どうしたい?
って、感情を芋づる式に出してあげる。

インナーチャイルドを見てあげる。
そしたら、子育てがグンっと
優しくなるんだよ。



こちらも参考にしてね 



どなたかの参考になりますように♡

子育てのお茶会とか、しよっかなぁ〜?
来たい人おるかなぁ〜。








自己受容パーフェクトセミナー11期💕                                       

1番人気の5ヶ月連続講座☆☆

幸せに自分らしく穏やかに生きられる人が続出中のコース!

あなたが生きづらいのは理由がある。

自分責めをやめて自己受容が進むことで
望む毎日を手にいれ、ふわりとこころ穏やかに過ごす時間が増えていく幸せ講座。

愛を知りながら潜在意識を徹底的に書え安心の環境で無理なく自己受容が出来る、ほっこり心が穏やかになっていく人気コースです

現在、東京、大阪、名古屋、博多

 


  
 
募集中のグループカウンセリング

 
Sayaka式心理学カウンセリングセッション
 
個人カウンセリング改定しました
 ☆2時間対面セッション  35,000円
(東京都内  カウンセリングルーム)
大阪、名古屋、博多は
お問い合わせください
 
初回 20,000円

 
潜在意識を書きかえるカウンセリング。
あなたは何も悪くない!
あなたが今苦しみ悩むのは傷があるだけ。
心に負った傷を、幼少期の家族再生をしながら癒していくカウンセリングセッションです。あなたの心の傷を受け止め、癒し育ち直すお手伝いです。
※インナーチャイルドセラピーを含みます
 
 
☆45分 電話セッション  25,000円
初回 10,000円
 
 
希望のお日にちを第3希望まで添えて、ご希望のメニューを記入し、お申し込みくださいね。お待ちしています☆
 
 
 
 
お申し込みは
 
 
 
 
気軽に話しかけてね😀
あなたは何も悪くない♥
 公式LINE@  
  友だち追加
リブログ、シェアご自由にどうぞ! 
 
 Sayaka