昨日の、モラハラの話にも繋がるけども
今起きてる現実は、どんな現実であっても
自分が望んだ世界なんですね。


そんなことない!
こんな悲しい現実望んでない!

って大きな声で否定したくなるのはわかるし

なんて日だ!
ってさけびたくなる日もある。

(小峠です)


でも、どんな現実であっても
自分が望んだ世界がつくられてるんです。



じゃ、なんてわざわざハードな現実になるのか?ってことなんだけど!それの多くが


被害者意識

ってやつでして。


心理学ぶと、まずはここから抜けよう?ってな事になるんですが、これがあると、どうしてもハードな人生になりがち。



でね?大切なこととポイントがあって
この被害者意識、被害者意識をやめよう!なんて決意しても止められないし、


まあまあ旨味があるのでやめられません。


かっぱえびせんはすぐ止められるけど
被害者意識は実は麻薬と同じくらい気持ちいいと、とあるエビデンスでは言われてるくらいなんで、やめられない止まらない、沢尻エリカで、ASKAで、田代のまさしぃーなんです。


人間やめますか?
被害者意識やめますか?

的なことなんです。


だから私たちセラピストの出番なのですが
これ、うまく、はずせるセラピストも
また少なかったりもするので
あえて言わせてもらうなら

ここは私、自信ある!


メンバーには被害者意識やめて
幸せな人間やってもらえてるんで♡


ま、そんなお前の自慢はええからどないして被害者意識やめるねん!
はよ言わんかい!!って事やねんけども、がっちりやりたい人は講座でサポートするとして、



被害者意識をやめる最短の方法は


①実は自分は過去被害者だったと事実をちゃんと受け入れること

②その時の感情を吐き出し
寄り添ってやること


③労い、褒め称えること


このスリーステップで終わります。

①の部分で、つまづく人は
親に酷いことされても親も大変だったから、とか、いじめにあっても私も悪かったからとか、されて嫌だった酷いことをそのまま受け止める事が出来ないんですね。
事実をきちんと受け止められない。
あんな優しい人がそんなことない!みたいに
変にポジティブ解釈するとドツボです。


②の感情解放も、パワーがいる。
本当は悲しかった、悔しかった、怖かったなどの感情って、優しく寄り添ってくれる人がいてこそ出せるものだからね、人によってはしんどい作業です。でもここ、抜けたらグンと楽になれますよ。頑張って!


そして、ラストは③
悲しかったことや辛かったことを乗り越えてきた自分や、愛の大きな自分に気づいて誉めてあげる。ここは発想の転換が必要なので、セラピストさんなどに頼るといいけど、ある程度自己受容感のある人ならやれると思います。



で、毎日、自分を褒め称えながら生きる!
これやると、もう被害者麻薬とおさらばです。


麻薬とは似てるけど全くちがう
お腹のそこからやってくる自尊心と自分への尊敬と愛で満たされることになります。



被害者意識ってわかってほしいインナーチャイルドの叫びなのでね。
わかってあげれば終わります。


参考にしてみてね♡



最後にメンバーからの感想です。

大丈夫なふりをしてました、何十年も、ずーーっと。

優しい家族の中で生きてきたのに、友達を信用できず、パートナーともうまくいかない。
「どうせ分かってもらえない。
どこにもわたしの味方はいない。」
そういう自分が惨めで、大嫌いでした。


外から見たわたしは、どんなときもニコニコ明るく友達が多くて、世話好きな、なんでも出来る姐御肌。
でも実際は、周りからの評価に敏感で、いつも「どう思われるか?」が最初に頭に浮かぶ。
そのくせに「わたしばっかり苦労してる!こんなにやってあげてるのに愛されてない!」と感じながら、周りを試すような生き方をずっとしてきた人でした。
(いま思うと、こわがりなの、周りにもちゃんとバレてたかも😂)


でも、自信のなさを誰かに知られたらオワリ。いつも笑って楽しそうに、強くいることがわたしの使命だと思って生きてきました。

5年前さやかさんに出会った日から、ブログを読み漁り、トークショーやグループセッションにちまちま参加して、
分かったような気になっても、何だか晴れず。
11年付き合ったどうしようもない彼との関係を必死で断ち切って、やっとやっと出会えた優しい旦那さんとも、うまく向き合えない。


意を決して東京6期に申し込んで、初日に「そんなに重症じゃない」と話したわたしに、さやかさんは

「○○ちゃん、自分で気付いてないけど、片腕もげてるで!
もげてるのに『大丈夫です~まだやれます~』って怖いわ!」と。


人前ではニコニコ笑っているのが正しい、って生きてきたわたしが何年かぶりに泣けたのは、まちがいなく、さやかさんと、ここで出会った仲間のおかげです。


🌼パーフェクトセミナーを受講して、わたしが少しずつ出来るようになってきたこと🌼

・うらやましい!わたしもほしい!
いやだ、やめて、悔しい、さみしい、悲しい、
かわいくお願い❤️あなたがやって❤️
が言えるようになってきた(今もがんばり中)

・時間を気にして焦ることが減った。
・わがままを言ったり、弱音を吐いたり、泣けるようになった。そういうわたしを周りがかわいい!と言ってくれる。
(今まで、こんな自分を許せてなかった💦)
・家や職場でイライラすることが減った。
・グループLINEが苦手じゃなくなった(グループによる。笑)
・なぜかお金がもらえる。
・なぜかやせた(セミナー行き始めてから4ヶ月で-8kg✌️)
・キレイになったと言われる!
・パートナーがわたしにベタ惚れになった❤️

何より、自分の望みと、これから乗り越えたいことがクリアになって、その勇気が湧いてきた。
わたしは、わたしを必ず幸せにする。

もし、迷ってる方がおられたら、(迷ってるから、このなっがい文章読んでくれてるんですよね?😁)きっと、始めるなら一日でも早いほうがいいです。
確かにインナーチャイルドやら潜在意識やら、女帝やら、怪しいのは分かる!分かるけれども!笑
もっと早く来てれば良かったって、ぜったい思うはず。

でも、今までその一歩が踏み出せなかった自分さえも、世界一かわいい大切な存在だと、今のわたしなら思えます。

さやかさん、いつも本当にありがとうございます✨🍀
わたし、幸せになるので、見ててくださいね🥰


はい。見てますよ。
これからも、みんなが豊かに心穏やかに自分と繋がれる毎日を応援していきます。


読んでくれてありがとう





 
 
 
 
↓早速お申し込みいただいてます。ラブラブ
 
こんな時期だからこそ!
私が役にたちますぞよ♡
備えあれば憂いなし
一生ものの、心の備蓄がここにあります!
 
 7月開講に延期になってます 
お申し込みはお早めに! 
※大阪ラスト4席
※東京ラスト4席

Sayaka自己受容心理学         

自己受容パーフェクトセミナー7期募集

    

 https://ameblo.jp/bijiniro-saya/entry-12586310755.html

 

大人気の講座!幸せな毎日を送る卒業生が沢山。

潜在意識をインナーチャイルドケアで癒し、

心にホッと安心感を持ち自分を愛して毎日を暮らせるようになる人気コースです。  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sayaka式心理学カウンセリングセッション
 
個人カウンセリング改定しました
 ☆2時間対面セッション  35,000円
(東京都内  カウンセリングルーム)
 
 
潜在意識を書きかえるカウンセリング。
あなたは何も悪くない!
あなたが今苦しみ悩むのは傷があるだけ。
心に負った傷を、幼少期の家族再生をしながら癒していくカウンセリングセッションです。あなたの心の傷を受け止め、癒し育ち直すお手伝いです。
※インナーチャイルドセラピーを含みます
 
 
☆1時間 電話セッション  25,000円
 
 
希望のお日にちを第3希望まで添えて、ご希望のメニューを記入し、お申し込みくださいね。お待ちしています☆
 
 
 
 
お申し込みは
 
 
 
 
はじめましてのかたはこちらからどうぞ
登録すると配信のお知らせ&ラッキーがいっぱい付いてくる♥ 公式LINE@ 
  
                  
お陰さまで1700名を越えました☆   
リブログ、シェアご自由にどうぞ!