今日、講座生とやりとりしててね



子供を怒ってしまった
という相談だったんだけどね




確かに


自分が親の子育てに不満があって
怒られたことに傷ついてきた場合は
子供に対して怒ることに罪悪感が出ます。


でもね?




うちのモトダンは
親に一度も怒られたことがなく、それはそれで

淋しかった



と、不満を漏らすんですよ。
「おまえの家みたいに、距離近い感じ羨ましいわ。あーだこーだ、わちゃわちゃと。
ケンカもしたことないわ」って。






怒られてみたかった





とか、言う人、この世におるんやな。
ってなったけど


ほんとほんと




子供の気持ちを決めることは出来ない


のよね。



相手のお母さんは、怒らない育児が素晴らしいと思ってたかもしれないけれど、当の息子は淋しさやら、相手にされなかった感覚を感じた。


うちのお母さんは、虐待するほど怒鳴り散らしたから、私は嫌だった。



結局、どう感じるかは子供が決めること。




それに、怒らない育児をされたモトダンは、「怒る」ということを知らない。
それは、温厚という長所にもなれば
「お人好し」過ぎるので危ういところもあるわけで。



そして


やまほど怒られてきた私は
確かに同じくヒステリックに育ったけれど
敏感なセンサーが働くようになって
それは今の仕事にも生かされてるし
わたしの魅力の1つにもなってくれてる



結局さ、どんな風に育てたって


良いところと悪いところは
生まれてきてしまう

わけよ。



そして、それをあわせて
魅力

と、呼ぶんですよね。



だったら、やっぱり
お母さんが気持ちよく育児したらいいです。



いいお母さん目指さなくても大丈夫。



怒りたいなら、罪悪感なく
思いきり傷つけてもいい。



傷つけてもいいけど
傷つくかどうかは子供が決めるから。




で、重要なのはここ。

子供を叱るのはかわいそう
子供を傷つけたくない
ってなった人は


親に傷つけられた自分を真っ先に癒してね。
傷つけられたのは子供ではなくあなた。
あなたを癒すんですよ。



で、怒ることに疲れたら
離れててくださいね。
教育ママになったところで
勉強するかどうかは、子供が決めます。



私は、そこを昇華できたので
お母さんの子育ては酷かったけど
それでも今のわたしを作ってくれた宝!
と、思えています。
強くたくましく、繊細に育ててくれました♥️




では、気持ちよく子育てしていきましょ✨



↓こちらもご紹介したいです(☆∀☆)

Sayaka



読者登録は【相手に知らせる】で登録し直して貰えるとありがたいです。
そうじゃないかたも、1度解除してまた【相手に知らせる】で登録してもらえると、なお有り難いです(*´∇`*)




🌸このブログはリブログ・シェア・回覧板フリーです。どんどん紹介してもらえたら嬉しいです🌸




7月29日に一日限りのスナックSayakaがopenします。(遊びのイベント)




☆満席となりました☆↓↓↓

いつまでも一人で悩むのはもう終わり!
どうして上手くいかないの?を解決し
感情や他人に振り回されなくなる♥️
自分を愛しむ!満足度No.1のコースです。
☆募集中☆
自己愛・自己受容パーフェクトセミナー3期@東京




☆残り2名募集中☆↓↓↓
取り柄のない自分で売れていく!
本気の起業コンサル講座

今取り柄のない自分に思えても、人は必ず財産と強みを持っているものです。そこに気付き生かし、望むだけ稼ぎ、人に感謝されて、愛される起業家を目指す✨
短所も受け入れ綺麗事だけで済まされない!
本気で稼ぐ起業コンサル講座です。



Sayakaと気軽にお喋り&ワイワイしませんか?
まだまだ募集中↓↓↓
  真夏のイベント     
       一夜限りopen スナックSayaka           https://ameblo.jp/bijiniro-saya/entry-12386542182.html




はじめましてのかたはこちらからどうぞ
登録すると配信のお知らせ&ラッキーがいっぱい付いてくる♥ 公式LINE@  
  友だち追加
お陰さまで1600名を越えました☆   

 
 
通常メニュー 
カウンセリングセッション
 
個人カウンセリング再開しました
 ☆2時間対面セッション  30,000円
(大阪から15分  カウンセリングルーム)
 
 
潜在意識を書きかえるカウンセリング。
あなたは何も悪くない!
あなたが今苦しみ悩むのは傷があるだけ。
心に負った傷を、幼少期の家族再生をしながら癒していくカウンセリングセッションです。あなたの心の傷を受け止め、癒し育ち直すお手伝いです。
※インナーチャイルドセラピーを含みます
 
 
☆1時間 電話セッション  25,000円
 
 
希望のお日にちを第3希望まで添えて、ご希望のメニューを記入し、お申し込みくださいね。お待ちしています☆




お申し込みは