ダイヤモンド栄養士取得後 海外渡航歴30か国
  世界各地の文化 歴史 食を見て回り 
  VEGAN カフェ オーナーの実績
 マクロビオティック理論 陰陽五行 薬膳の知識を
 ふんだんに盛り込んだ プロの理論調理学

 栄養士& マクロビオティック講師 菊地 代緒恵 です
ダイヤモンド アナウンサーとして培ったスキルで
  大人から子供まで 
 それぞれのスキルと目的にあわせた
   たのしく  わかりやすいクラス構成


         美人FOOD クラス
  貴方自身 そして あなたの大切な人の 
   心身ケア で健やかな 毎日をご提案します

 

 

  こんにちは  菊地 代緒恵ですニコニコ


先日キッズの生徒さんのお母様から

ご質問をいただきました



「よしえさんは

発芽玄米食べますか?」

そのあと、こんなメッセージがありました




 そうなんですね☺

いつもどんなの選んでよいか、炊き方どうするか

わからなくて。

人によって言うこと違うから

迷います




とってもナイスな質問


嬉しくなっちゃいました


私からの返信

そのまま載せますね




玄米のお話 


ご家族で召し上がるということで よかったでしょうか?


初めに

※玄米は必ず浸水してください 

秋冬~春先 8時間~10時間

夏場    6時間程度


毒素を抜きます この作業は豆と同じく発芽するもの全て同様です


※炊き方 

炊飯器なら 玄米モード


鍋なら 1.3~1.5倍の水で炊きます


中弱火で沸点まで

以降 超弱火 45分前後

一度火をとめ 強火で20秒 


火をとめ蒸らし 15分


手間がかかりますが この方法がベストです



 小さいお子さん 乳歯 歯の生え変わりのお子さん お年寄りが召し上がる場合



個人的には 積極的な玄米の摂取はおすすめしてません。

何故なら 消化しずらいため 歯が不安定な場合は 痩せに繋がることもあります。

お年寄りの場合は 下痢になることも。


分つき米で 7分や5分で十分です。


ただし、玄米粥は 年齢問わず食べられます🎵





そうしたらこんな返信がメール

 

 わお、ご丁寧にありがとうございます!


よしえさんはマクロビされているので、玄米は積極的に推し!だと思っていましたが、

そうでもないのですね。


なるほどです!

ありがとうございます!


 


そうなのです。


なんとナイスなご返答なんでしょう❤️



 マクロビオティック = 玄米菜食 というイメージがあります。


ですが、実際は本人に合わせるが 一番という考えです。


日々のご飯で玄米は 勿論お薦めしています。

しかし、年齢 性別 また、置かれた環境も考慮する

は、大切なことで そこが本からは学びとれない部分と思います。




本からは得ることができない本質は

ここにあります



一緒に学んでみませんか?


マクロビオティックは

とっても

面白いですよ




 

 

 

■ライン@はじめました■
美人FOOD ライン はじめました
下差しこちらを タップして お友達登録してくださいね
 

友だち追加

 

レッスン情報・レシピ 他 お届けします

また ご質問や お申込みも ライン@から行えます

 

「お友達追加」 で

お名前  そして スタンプや メッセージを

お送りくださいねOK