「嫌い」なものは「嫌い」でいい | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんばんは、山崎理恵、通称みりえです。

 

先日、下の子が、こんなことを言ってきました。

「価値観の違う人と一緒にいると、つらいね」

 

詳細は書きませんが、色いろ話して、この一言を

下の子に言いました。

 

「『嫌い』なものは、『嫌い』でいいんだよ」

 

学校教育では、みんなと仲良く、がよしとされます。

その結果、自分の心を、なんとなくごまかしてしまうことがあります。


{75D7B14D-5720-4540-9483-514F868E058B}

〜下の子とのライン。

 

「ずっと仲良くしてきたんだから」

「友だちだから」

「よくしてもらったこともあるし」

 

それでも、今、自分が嫌なのなら、

その自分の心をごまかさないほうがいいのです。

 

自分の「嫌い」「嫌な感じ」「違和感」をごまかしていくと、

自分がわからなくなってきます。

 

みんなで仲良く、のほうを重視して、自分のほんとの心が

わからなくなってしまっている人は、多いのです。

 

それは、自分に対する冒涜です。

 

といって、私も、そうしているところがまだ少しあるなと思い、

「嫌い」は「嫌い」と、自分の心を認めてあげることにしました。

 

「人を嫌わない」

「許してあげる」

 

そういう、よくわからない美徳より、私は自分の心を大切にします。

 

 

にこにこ笑いながら、陰で人の邪魔をする人が、

私は嫌いです。

まして、自分を正当化して、「邪魔をしている」ことを

認めずにやっている、その甘さが大嫌いです。

 

それなら、「邪魔をしている」と、自分で自分のやっていることを

引き受けて、邪魔をしている人のほうが、私は好きです。

 

なんにしろ、自分のやっていることを、自分で自覚できない人が

私は嫌いなのです。


 〜ただおもしろいから、下の子にテキトーにスタンプを送っていたら、

なぜか感謝されていた。

{C763BE35-4E87-48E8-9A1E-B373C9E32149}

友だちの足をひっぱりながら、「あの人が心配」、

子どもの首をしめながら、「愛している」、

稼ぐ人に嫉妬しながら、「稼ぐことばかり言う人は、はしたない」

 

言っていることと、やっていることが真逆だということに、

自分で気がつけない。

 

それなら、足をひっぱっていると自覚しながら、足をひっぱってくる

人のほうが、私はすがすがしく感じます。

 

価値観は、違っていいのです。

ただ、自分の価値観がなんなのか、自分でまっすぐに

把握しているのか。

 

自分の価値観をまっすぐに把握している人とは、価値観が

違っても、互いの価値観を認め合いながら、

ともにやっていくことができます。

 

プライベートで、わざわざ、

「嫌い」な人たちと、1ミリも関わる必要はありません。

 

自分の心にまっすぐに従えば、世界はとてもシンプルです。

自分の心をごまかして群れていても、愛は満たされません。

愛は、自分の心の奥としっかりつながってさえいれば、

しらずに満ちてくるものなのです。

 

世界とつながっていることがわかるのは、

あまったれた「仲良く」とか、「許し」の結果ではなく、

孤で立つことを、しっかりと引き受けたうえでのことなのです。

 

 

ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。

@忘れずにね。
友だち追加

・心に寄りそうコピーライティング&やさしい集客、無料通信講座

https://39auto.biz/mi_rie-yamazaki/touroku/entryform1.htm

 

【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】

恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、1度受けられた方は1回分として割引きもできます。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12173745676.html