日本人の根源にあるもの~『100分de日本人論』4の2 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

雨。

今日は私立高校の推薦試験日。

学習塾は、公立高校受験に向けて面接練習が毎日。

.

さて、以前の記事(リンク)の続き。

.             ↓

日本人の根源にあるもの~『100分de日本人論』

.

『100分de日本人論』

.

第4章は、

『日本人の根源にあるもの』

.

人類学者の中沢新一さんが選んだのは

『日本的霊性』鈴木大拙著

.
鈴木大拙さん(1870~1966)、

仏教学者。

日本的霊性 (岩波文庫)/岩波書店
¥842
Amazon.co.jp

中沢新一さんの解説によると、

.

【日本的霊性の特徴】

・大地性  日常の生活の中に生かされる。
         立ち居ふるまい。食事の仕方。農作業。

         思想が大地、生活に降りてくる。

         そして大地のほうから思想のほうに影響を与える。

.

・莫妄想  自分の目の前のイリュージョンを取り去る。

         するとこの世界がすごいクリアに見えてくる。

.  

・無分別智 0と1,右と左、上とした

         人は概念で分別して世界をとらえているが

         この分別をとってしまおう。 

   根源にある無分別智

  という智が動いている。

.

【禅】の基本的な考え方。

禅 (ちくま文庫)/筑摩書房
¥713
Amazon.co.jp
.
考え(分別)をとっぱらった時に
世界全体を直観的にとらえていく

無分別智というのが

大きく自分の目に広がっていく。

.

人が花を見る。

花が人を見る。

  ↓

同時に起こっている。

花という命が人間に向かっているということでもある。

主も客もない状態が作り出されてくる。

.

【浄土真宗】

分別をとってしまおう。

日常の作業をやっている。

仏への感謝はいらない。

究極、土を掘っている

自分の手と仏の手が

一体になる境地をめざす。

.

親鸞の考え方。

「悪人正機」悪人こそが救済の対象。

大拙はこれを、善悪を越えた無分別智だという。

.

「私たちは様々な分別を行っている」

成功 失敗

損 得

幸せ 不幸

.

「奥で働いている無分別智を常に働かせながら

分別を相対化していく」

.

松岡正剛さん。

「分別には限界がある」

.

斉藤環さん。

「分別では、義務と欲望が混同される。

義務感を与えるのが分別。

1回そこ(分別)をとっぱらわないと、

自分のしたいことが

見えてこなかったりする」

.

中沢新一さん。

「1番重要な日本人の知性の働かせ方ってのは、

分別が働いているところの、

同時に奥で

無分別智が働いている。

分別しているものを

無分別智の直観がいつも見ている」

.

「(日本人は)この構造で、世界を見ている。

それが、日本人の目指してきた

清き明(あか)き心と言われるものの、大もとのあり方」

.

これはなんだかすごい。

日本人て、こんなすごい知性をもってたわけ?

合理的に2分割しない、ということだよね。

.

河合さんの行っていた中空構造と関わりがあるのかな。

.

まだ続く。

夜投稿予定。