聖杯はマグダラのマリア?~「あたりまえ」は真実じゃない | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


今日は蒸し暑かった。

ブログネタ、きついがしぼりだす。

.

フールで映画

『ダヴィンチ・コード』を見た。

.

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
¥2,571
Amazon.co.jp

.

長編小説を1本の映画にまとめるのは

大変だと思うけれど

よくまとまっていたと思う。

.

簡単にいうと、

昔からイエスの聖杯をめぐって

その秘密を隠し聖杯を壊そうとする一派と

守ろうとする一派との戦い。

.

その争いに巻きこまれて

殺人犯にされた

一人の大学教授が

謎を解いていくというもの。

.

謎のしかけがおもしろかったし、

イエスの聖杯の解釈もおもしろかった。

.

「トンデモ」解釈といえば

「トンデモ」解釈なんだけれど

.

今私たちが知っている歴史は

時どきの為政者が改ざんしてきているものだから

それが真実で

.

まったく違った解釈が

「トンデモ」とは

100パーセントはいえない。

.

これは

科学においてもそうで

「トンデモ」だと思われていたものが

いつ「真実だった」に変わるかはわからない。

.

そのくらい

人は知っているようで

真実を知らない。

.

『ダヴィンチ・コード』はファンタジーといえるけれど

自分が知っている歴史も

ファンタジーの1つでしかない。

.

そしてあんがい

真実はよくできたファンタジーのなかにこそ

あったりする。

.

だから私は

『指輪物語』が好きだし

~流行るず~っと以前

 16歳の時に読んでいる。

.

宮崎アニメも好きだし

村上春樹さんも好き。

.

「あたりまえ」に思っていることって

ほんとは

「あたりまえ」なんかじゃなくて

「あたりまえ」だと

ただ単に教育されてきただけ

にすぎないのだ。

.

ではまたね。