親との距離のとりかた | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~むりしない。



学習塾では月末の書類渡しにいそがしい。


さて、


私の母は私を縛らないけれど

これは母が自立しているというよりは

私が

そういうふうにしてきた

というのがある。


まず自分から電話しない。

電話がきても

声の調子が不機嫌だったり愚痴っぽかったりすると


「そういう不機嫌な感じに言われるの嫌だから

切る。態度変えてから電話して」

切ってしまう。


冷たいと思うだろうけれど、

母から親不孝と言われたこともないし

弟から文句を言われたこともないし

親戚から文句を言われたこともない。


次にかかってくる時は

ご機嫌な声でかかってくる。


たぶんね、

優しくつきあっていたほうが

いろいろ言われる

と思う。


ふしぎかもしれないけれど

これは真実だと思う。


私は母とは気が合わない。

でもこの距離感でいると

気が合わない部分がでてこない。

やってもらえることはやってもらえる。


自分の子どもに同じことをされても

オーケー。


親だからといって気が合うとはかぎらない。


父は優しかったけれど

気が合うというわけではなかったので

やっぱり距離をとっていた。


距離をとってきたから

父のことは好きだし

母のこともなんだかんだいって大事だとは思っている。


どんな関係でも

気が合わない人と

無理してつきあっていると

結局は心の深いところに

憎しみが

わいてくるだけだと思うのだ。


ではまたね。