子どもの感性をもつ~『よつばと!』 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

さっき、記事完成したのに

パソコン動かなくなって消えた。

が~ん。

.

ささっと書き直し。

.

さて、

長男の好きだったマンガ。

.

『よつばと!』

あずまきよひこ著

.

よつばと! (1) (電撃コミックス)/メディアワークス
¥648
Amazon.co.jp

.
最初、よつばとよつばと言ってるから

よつ鳩なのかとイメージしていた。

そういう鳩の種類? 的な。

.

長男好きすぎて

日めくりカレンダーとかも買っていた。

こういうほのぼの系、長男大好きなんだよね。

.

そういえばあの子って

悪意とかまったくない感じ。

.

感受性強くて

子どもの頃は

「ドラえもん」でのび太が怒られているだけで

泣いてたり

アニメ見てよくぼろ泣きしてたっけ。

.

でもいつも友達にかこまれてたなあ。

たぶん今もそう。

.

で、『よつばと!』

.

5歳?のよつばと

まわりの大人たちの日常が描かれている。

.

子どもがかわいいかわいいっていう

話じゃない。

.

子どもの感性が

描かれている。

.

あたりまえにあるものを

常識という枠にとらわれない

まっさらな目線で

とらえる感性。

.

で、

まわりの大人たちも

よつばと一緒にその目線にかえる。

.

雨のなかで喜ぶよつばを見て

とうちゃんは言う。

.

「よつばは無敵だ!」

.

幼い子どもは

まっさらな目線で

今を楽しむ。

.

だから無敵。

.

よつばと一緒にいることで

大人たちもそれを楽しむ。

.

ここに登場する大人たちは

とても柔軟。

.

こういう感覚でいつまでもいられると

世界はいつまでも新鮮。

.

自分もいつまでも新鮮でいられるかな。

.

それにしても、優しい世界。

.

ではまたね。

夜投稿予定。