年齢はたんなる時間にすぎない、自分との距離感 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~進化するもの。



先日のテレビ(SWITCHインタビュー達人達)で

美輪明宏さんが言っていたこと。


歳っていうのは、

時間にすぎませんからね。

本人の精神や肉体とは

一切関係ない」


これはほんとにそう思うな。

私のなかみはあんまり変わってないんだよね。


児童文学を書いていることも影響しているのか

資質なのか

私のなかには子どもの感性がそのまま残っている。


思春期の頃の不安定さもそのまま持っていたんだけれど

この頃少し安定してきたような気がする。

いい意味で。


安定してきたというよりも

う~ん、

不安定な自分を距離をもって

見られるようになったのかな。


物語を書くとき

主人公の気持ちに密着して書くと

悲劇感というか悲壮感が出る。


主人公の気持ちに少し距離をもって書くと

ユーモアが出る。


それと同じで

自分の感情とか痛みとかに

少し距離が持てるようになった

のかもしれない。


ではまたね。

夜投稿予定。