子どもの頃の恐怖のへび女と楳図かずおさん | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

下の子がAO面接試験から帰ってきた。


「1つ、答えられなかった」

まあ、だいじょうぶでしょ。


9月6日(土)の


「SWITCHインタビュー達人達

怪談家 稲川淳二(67)

      ×

漫画家 楳図かずお(78)

映画監督            」


きた~。

楳図かずおさん。


おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)/小学館
¥1,234
Amazon.co.jp


子どもの頃、楳図さんの漫画がめちゃくちゃ怖かった。

怖くて怖くてたまらないのに読んだ。

.

蛇女がよく出てきたんだよねえ。

もともと恐がりなのに読むから

もう~ほんとに怖い。


夜、トイレに1人でいけなくて

母にトイレの外までついてきてもらったり。

.

読まなきゃいいのにねえ。

止められない怖さっていうのかな。

.

あの独特の絵も怖かった。

.

稲川さんが楳図さんの漫画を評して

.

モノクロなのに

.

「色が見えて

音が聞こえて

画面が動いている」

.

うん、そう。

そんな感じで子どもの頃の

5感に迫ってきたから怖いんだよ~。

.

でも楳図さん、すごいね。

小学生の頃からプロを意識して漫画を書いていたという。

で、高校生の時に

14歳の時に書いた漫画でデビュー。

.

高校生の時からホラーやろう。

でも世の中は

受け入れてくれない。

顔が怖いからダメです」

.

で、しばらく貸し漫画家としてしのぐ。

.

彼は語る。

.

「時期がある。

時期を

自分から

むりやり追っかけるんじゃなく

来たときに

ちゃんと(出せるように)

実力はつけておこう」

.

29歳の時に

「へび少女」(1966年)が大ヒット。

.

天然的な印象から

てきとうに書いているように見えるけれど

そうじゃなくて計算しつくしている。

.

「漫画って、

『線で描く』ところに秘密がある。

線の1本1本の力の入れぐあいで生きてくる。

.

生き物も人間も

ものを識別するときに

ラインで識別している。

.

要するにカタチ。

.

漫画って、

ラインでできた1つのシグナル。

シグナルがうまくハマると

生きているように見える。

.

脳の中のどっかにビタっと結びつく仕掛け」

.

だからだね、

なんか5感に迫ってきてたのは。

.

漫画はライン、カタチで迫る。

物語は言葉の組み合わせで人の記憶をほりおこして

つないで5感に迫る。

.

ではまたね。