条件で結婚相手を選ぶ、ということ | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project  

昨日のNHKの番組「あさイチ」で

専業主婦で何が悪い?

というようなテーマでやっていました。


そこで、今、


高学歴の女性たちが、専業主婦で

暮らして行けるための婚活に励んでいる


っていうのをやっていました。


彼女達の条件は、年収の高さと

勤めている企業の安定さ、本人の能力の高さ。


こういうのをやると、

必ず批判的な意見が出てくるのですが、

彼女達の行動は、

今の日本ではとても合理的

だと思いました。


今の日本で、女性が子供を産みたいと思ったら、

子育てしながら、一人で稼いでいくのはとんでもなく大変です。


かといって、結婚して子供を育てていくのも大変。

共働きになると、

家事育児などのしわ寄せがくるのは、女性だから。


だとしたら、専業主婦でのんびり子育てしたい。

で、

今の日本の経済状況だと、ずっと専業主婦できるためには、

夫の収入が高くなければならない。


       

彼女達の行動はとても合理的です。


自分の気持ちは?

結婚て、条件じゃなくて、

自分の気持ちが大切でしょ?


この恋愛主義は、危険だと思う。


最近、恋愛感情は脳的に3年しか持たない、

と言われていますよね。

でも、結婚生活は長いですよね。


それに、この恋愛感情って、くせものです。

自分の育った環境が、とても良いものであったならいい。


でも、

悪いところがあったとすると、

自分の感情が歪んでいる場合が大半。


その歪みをもって恋愛した場合、欠点がたくさんある人を

選んでしまう危険性が高い。


って考えると、

彼女達の行動は、とっても合理的だ。