手ぐしで髪をつやっと若返らせる! | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~自然のままで。


今日は黄砂が飛んでいるようで、

鼻が少しむずむずします。

皆さんは、だいじょうぶですか?


さて、今日のテーマは髪です。

髪につやがあると、ぐっと若く見えます
よね。


大学生の息子は20歳なのに、白髪があるんです。

これ、夫系の遺伝ですね。

息子のはとこも大学生の時にすでに白髪が目立ちました。

で、軽い天パー。


これって、

髪がぱさぱさだと最悪。

ところが最近、

白髪がほとんど目立たなくなっている。

髪につやも出てきて、いいかんじ。

ゆるふわパーマをわざとかけたみたい。


一番ひどかったのは、

椿油の本つげの櫛を使った時ですね。

髪がぱさぱさになってしまいました。

え?

つげの櫛って、髪にいいんじゃないの?


私もそう思って、

髪に悩む息子に買ってあげたら逆効果。


たぶんね、

しみこませてある椿油が

酸化していて、

髪にダメージを与えたんだと思います。

息子は私より髪も肌も弱いから、実験しがいがあるんです。


で、

何が彼の髪を良くしたのか。

それは、


手ぐしです。


ずっと前にNHKの番組

(たぶん「きれいの魔法」だったと思う)に、

女優の芦名星さんが出ていたんです。


彼女、髪がきれいですよね。

他の女優さんは

ブローやいろんな技術で

きれいに見えるように

しているんだろうなと思える。


でも彼女は

ほんとに髪質がいいんだろうなって

画面越しでもわかる。


で、

芦名星さんの髪の手入れって、

手ぐしだったんです。


で、

まず自分でやってみたら調子がいい。

次に息子にやってもらったら、

てきめん!


つやつやに

なってきたんです。


それと、

私は美容院にも行かずに

自分で切ってしまうのですが、

(ずっと自分で切っているので、

後ろ髪も上手に切れるし、

シャギーも入れられます)

ちょっとだけ、後ろめたかった。


でも、芦名さんは女優さんなのに、

やっぱり自分でハサミでちょきちょき

切ってらしたんです。


それから、自信を持ちましたね。

思うんですが、



髪も肌もあんまり

いじらないほうがいいんじゃないかな。


私はこれまでパーマをかけたことは数回、

結婚してからはなし、

染めたことは一度もないです。

だから、

今も白髪染めせずにすんでいる。

白髪はありますが、

カットしてしまうだけでじゅうぶんなんです。


ずっと白髪染めをしてこられた方は

今更やめると大変なことになると思います。


なるべく地肌に優しいものを

選ばれるとよいと思います。

自分にいいものは

体質によって違ってくると思うので、

少量で試してみられてくださいね。


ではまたね。