天職をみつけて若返る! | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project


おはようございます。

今日もいいお天気ですね。


大学生の息子が具合が悪いといって朝休んでいましたが、治ったようで

今出かけて行きました。


20歳なんですが、なぜか新入生です(^_^;)

とりあえず自分の入りたいところに入れたようで良かったです。

自分らしく生きていって欲しいと思います。


この自分らしくって大切ですね。


合わないことをやっていたり、合わない場所にいると、

ほんとにしんどくなる。

私は身をもって知りました。


田舎の商家の嫁


これ、私、まったく合いませんでした。

私は商家の嫁になったつもりはなかったんですが、

跡継ぎと結婚したことで、

姑、親戚、地域では当然のように「私の身分=職業」と見なされました。



プロフィールにも書いてありますが、

高校時代には学級委員長(男子が副委員長)や新聞部の部長をやり、

二十代前半にはサルトル全集を読み、

おまけにボーボォワールの『第二の性』まで読んでいた人間にとって、


そこはあまりにも

ファンタジーな世界でした。


人間、あまりにも合っていない場所に急に閉じ込められると、

おかしくなります。

頭も心も魂も。


おこがましいですが、皇室の雅子様のお気持ちがわかります。


ほんとにね、あまりにもおかしくなっちゃうと、

逃げることもできないんですよ。

毎日毎日死ぬことばかり考えていました。


で、今は覚悟を決めて

自分らしく生きているのですが、

ほんっと楽です。


やる気もどんどんわいてくる。

今三つのこと(+家事、子供の世話)を同時にやっているのですが、

ぜんぜん大変じゃないです。


寝ている時(たまに寝ている時もですが)以外は、三つのうちのどれかを

しつこくしつこく考えています。


私、新しいことを考えるのが好きなんですね。

新しいことを考えていると、とても楽。

自分の魂に合っているのだと思います。


HNKの「仕事学のすすめ」で、太田光代さん(爆笑問題の太田さんの奥さん)が、

「子供の頃からずっと考えているのが好きだった。社長職は天職」と

いうようなことをおっしゃっていましたが、

わかります。


私も子供の頃からいつもよけいなことをしつこく考えてしまう。

だから高校時代は哲学者にもなりたかった。

このよけいなことをしつこく考えてしまう性質は、

考える材料がちゃんとないとストレスにもなるんですが、


今のように三つの材料を与えてあげると、

とても楽になる。


あまりにも合わないことは、人を病気

にします。

時には殺したりもします。


おかしくなっている渦中の時は逃げることもできないんですが、

死にたくなったら、一度「死んだ」ことにして、

別の人生を歩んでほしいです。


一度死んだなら、失敗したっていいじゃないですか。

自分に合うことをやりましょうよ。