「シンデレラ」を色から考察すると♪ | Mayumi

Mayumi

こんにちは。

こんにちは。
 
『美心塾』〜Bijin-juku〜の山田真弓です。
 
麹町・半蔵門で
 
TCカラーセラピーTCマスタートレーナー
 
レイキティーチャーをさせて頂いてますラブラブ
 
 
 
 
昨晩、シンデレラ(Cinderella)
 
TVで放映されていましたね。
 
実はこちらの作品、
 
とっても分かりやすく
 
カラーキャラクターを表現しているんです!
 
 
 
 
 
まずは主人公のシンデレラ
 
最初から最後まで、
 
こちらの衣装が一番多く着用されています。
 
 
ちょっと見えにくいのですが、
 
胸元とスカートの裾に
 
コーラルの模様が入っているのが
 
お分かりでしょか?
 
 
 
 
その衣装に
 
くすんだコーラルのエプロンを着けた姿。
 
ターコイズコーラルの共通語は
 
純粋・繊細・傷付きやすさ
 
 
 
両親にたくさんの愛情をもらって
 
汚れのないまっすぐな心を持った
 
心優しい女性に育ったことが
 
ここから伺われますラブラブ
 
 
 
 
次は継母
 
グリーンの衣装が多いのが特徴です!
 
 
 
 
日本ではあまり馴染みがありませんが
 
実はグリーンという色は、
 
シェイクスピアが
 
嫉妬深い登場人物をgreen eyed monster
 
例えたことから、
 
西洋では嫉妬を表す色なんです!
 
 
 
 
この映画の最後の方で継母はシンデレラに
 
その若さと誠実さと純粋さが憎らしかったと
 
告白する場面があります。
 
まさに、嫉妬ですよね笑い泣き
 
 
 
ちなみに、
 
こちらの女優さんの意地悪っぷりが
 
見事でした爆笑
 
 
 
 
この映画のシンデレラは
 
わりと自己主張も出来ちゃうので、
 
あれくらい意地悪感出さないと、
 
シンデレラが可愛い見えなくなっちゃうもの笑
 
 
 
 
そして2人の義理の姉達
 
ピンクイエローで統一されています!
 
 
 
 
 
ピンクのネガティブな色彩言語は
 
強い自己愛・見返りを求める愛
 
イエローのネガティブな色彩言語は
 
自己中・わがまま・自分勝手
 
面白いほど、ドンピシャです!
 
 
 
 
 
そして、次は王子様キラキラ
 
森の中でシンデレラと彼が初めて出会った時に
 
着ていたのは黄緑色の上着。
 
黄緑の色彩言語は
 
若々しさ・好奇心・チャレンジ・勇気
 
まさに、
 
キラッキラの好青年のカラーキラキラ
 
 
 
 
青い瞳ブルーのタイがマッチして
 
お顔のアップも素敵でした爆笑
 
 
 
 
また、シンデレラと出会ったときに
 
身分を明かさずに
 
父親の「見習い」をしていると語ります。
 
 
 
 
黄緑の色彩言語に
 
未熟・初心者・経験不足
 
がありますが、まさに
 
王子=未来の王の見習い中
 
を表していると言えるでしょう。
 
 
 
 
さてさてここでメインの
 
シンデレラ薄いブルーのドレスについて
 
お話してゆきましょう!
 
西洋ではブルー
 
マリア様を描く時好んで使われた色。
 
貞操・誠実・女性らしいさ
 
を表す色として捉えられていました。
 
 
 
 
そのブルーが薄くなり、
 
晴れた空と清々しい水の色に近いこの色は、
 
捕らわれ自由にならない
 
窮屈で苦痛な今の環境から
 
飛び出して自由に羽ばたきたい!
 
そんな思いを表現する色です。
 
 
 
 
フェアリーズゴッドマザーの魔法で
 
お城に来ることが出来たシンデレラキラキラ
 
 
 
 
魔法の様な時間を過ごすべく
 
王子様と思いっきり踊って
 
楽しいひと時を過ごすのですラブラブ
 
このダンスシーンは
 
まさに夢のよう〜キラキラ
 
美しくて優雅でそりゃもうウットリラブ
 
 
 
 
 
そして最後、
 
忘れてはいけない影の立役者!
 
フェアリーゴッドマザーキラキラ
 
 
 
 
と、いきたいところですが・・・
 
なんとここで
 
写真の枚数が限界にがあせる
 
という事でまた明日☺️
 
 
 
 
【今後のイベント&講座】 

 

 

ご希望の方は、

コメント又はメッセージにてお願いしますラブラブ

 

【TCカラーセラピー】

3本ボトル or 4本ボトル  (1時間程度)
3本ボトル + 4本ボトル (2時間程度)
 
{88EAA241-03C6-4FED-A028-7A49D5AB02B5}
 
(14本のカラーボトル テキスト 認定証 付き)

 

【ヒーリング】

レイキ伝授 ¥30,000

フォローアップ講座 ¥3,000

 

 宝石緑スケジュール・ご予約 

 * 当日キャンセルは全額負担していただきます
 
『美心塾』〜Bijin-juku〜
■ご予約フォーム PC  携帯
 
東京都千代田区麹町1-10-1 地図
半蔵門線半蔵門駅 4番出口(徒歩3分)
TEL 03-3222-8977
(受付時間 10:00~20:00)