そもそも美人ってなんだろう?

見ている側の好みもあるし
時代の流行もあるし
国によって違うし


美人は得だ

という人もいれば

美人は損だ

という人もいる。


美人って一体なんだろう?

{C430D264-B843-4146-84B5-2B7684A69784}

こんにちは!
福井美余です。


コンラッドにアフターヌーンティーに行って。

側からみると完全にカップル(笑笑)


{EFC2DE29-8D22-4F9C-8600-4077C6C18549}

堀江さんは薬局で、化粧品も
販売されてるので化粧品にも詳しいのね。


コスメ話も盛り上がれるし
資生堂のお買い物に付き合ってもらいました。


そしたら偶然


資生堂の美容部員さんが
堀江さんの講座の生徒さんだったので
お買い物もより楽しくできました!!



買ったコスメのことはまた書きますねー。

{5F9B7E44-419C-4147-883A-D4C55FD8E446}


テンションが高まる中


お客さまカードに記入していたら
堀江さんに


「職業名にさ、美人って書いてみてー」


って言われました。

{B5A9E5E9-E255-4574-9CFB-8298E16A75D2}


職業名  美人


ってなんじゃそりゃ?


と思いつつも書いてみると


{9AB735EB-63BB-4279-83DA-13672CB96EA9}


おっ!!


なかなか気分が良い感じ。


美女、美形、美人…。


姿かたちが美しいひとを表す言葉って
たくさんあるけれど。


中でも美人ってなんだろう?


美しいひとって書くだけに
ひととして美しいってことなんだろうなぁ。


昔むかし、》》》夫


「美余ちゃんは、見た目はキレイにしてても
   生き方が美しくない」

「美人になる方法を伝えるのが仕事なら
    生き方から美しくなきゃいけないよ」

「じゃないと、仕事が嘘になるよ」


なんて、説教をされたことがあって(涙)


このひと、本当にグサグサ傷つくことを
言ってくるヒドイひとだと思って。


一瞬、別れてやろうかとも思ったけど
的を得てますよね…。


的を得すぎて傷つくし(涙)


当時は確かに

自分自分という思考で生きていて
まわりへの感謝やら配慮も足らなかったので。


夫に傷つけられたことをきっかけに
自分を反省して。


まずは「美しく生きる」


というのを人生の選択基準にしようと決めました。


ものごとを、どちらにするか迷ったとき



美しい生き方か?
美しくない生き方か?


これってけっこうハードルが高いです。
目の前の欲望との戦いなんですよね。


もう、損得勘定とか誰かの意見とかに
逃げられなくなるから。


数年続けていると慣れてきて

あっさりと

美しい生き方だと思うから
こっちの行動をしてみた。


美しい生き方だと思わないから
これは断わろう。


みたいに、迷いがなくなります。


もちろん、一瞬はあっちにしとけば良かった。
※正しくはあっちにしとけば得だった。


みたいなこともあったけど。


いまは、それも思わなくなりました。
慣れるってすごい力があるんですね。



一昨日、》》》宮北先生の話し方レッスンで


↓写真は宮北先生と、ディナー中↓

{9C86A3F9-6D0D-4174-82D0-8D81C3882C4C}

「美余さんが死んだとき
   お墓になんと書かれたいですか?」

と聞かれて、しばらく考えてみたけど。


「美しく生きたひと」


って書いてもらえるように
生きていきたいと思いました。


美しい生き方に


わたしの仕事である
メイクはとても役に立ちます。


メイクで自信がつくと、ひとのことも
思いやる余裕が心にできるから。


それも美しい生き方のほんの一部であって


ひとによって、美しい生き方をする方法は
たくさんあるんだろうなぁ。