京都岩倉エリアを訪れました。 | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

2022年にBSDアクティングで一緒にお芝居をしたお友達のKAYAちゃんが京都在住で、同じ関西圏内だし会いたいな〜ってお誘いして、国際会館駅前すぐのドルフでハイティーの時間を過ごしました。


温かいスコーンとフルーツサンドが美味しかった!




わざわざ国際会館までいくのなら、、、と、一人時間に訪ねたのは、岩倉実相院。

天皇家にゆかりのある門跡寺院なので、菊の御紋と歴代天皇の位牌がずら〜っと20個くらい置かれていて、「ほんまかいな」って思いました。

(こんなところに無造作に並べてていいの?って。京都おそるべし)

女院のお住まいであった旧御所だったとのことで、本尊である不動明王様を拠り所に、女性達が生活しておられたのかな?って想像を膨らませました。

新緑の床もみじが見事でしたが、紅葉の時候は最高だろうなぁと思いました。




不思議な雲の形が浮き上がってました。

日本列島のようにも見えるし、龍にも見える。