美白のカリスマ☆女社長 後谷地歩の美白日記

360度どこからみても美白のカリスマ。
全身美白を追求し、美容業界をリードする後谷地歩のブログ

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子供の頃、夏休みが来るたびに、サラリーマンのお父さんに憧れました。

 

終業式が終わった途端、旅行に連れて行ってもらえるお友達。

おばあちゃんの家に遊びに行くお友達。

 

商売人の我が家は、淡々と両親が働き続けており、どこにも連れて行ってもらえず暇なので、早朝のラジオ体操と小学校のプール開放が当たり前に皆勤賞になるという時間を持て余す夏休みを過ごしました。

 

他所の家の子供が良く見えるもので、

「他所は他所、うちはうち」と母親に何回言われたことか。

 

あんなにサラリーマンのお父さんに憧れたのに、自らサラリーマンを辞めて商売人をやっているというのも笑ってしまいます。

 

 

いつのまにか、大企業が偉いというのも絶対ではなくなってきました。

斎藤一人さんが何十年も前から仰っていたことが現実になってきています。

 

 

どこでやるか?ではなく、(場所は関係ない)

何を売るか?でもなく、(売り物も関係なく)

誰がやるか?(誰から買うか?)

大個人の時代です。

 


8月に入ってから初めて休みらしい一日となった本日に思ったことでした。

 


大個人の時代だからこそ、ブログは休まず投稿します。

 

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数ヶ月前にレーヌブランシュの全身美白コースがツイッターで拡散して、その影響力には驚いたものでした。
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私はツイッターがよくわからないから、サロンに来店してくださった10代の女の子にお菓子をお出しして(食べさせて)、色々教えてもらう中で驚いたのが、Google検索よりも「ツイッターで検索する方が優先順位が高い」ということでした。



それからも自分の中で、ツイッターはよくわからないものとして放置期間があったのですが、先月くらいから、やっぱりツイッターか?と思い直す機会があり、細々とフォローを増やしたりして、アプリをいじっています。



当初、ツイッター上の「美容垢」という言葉の意味がわからなくて、


垢すりのことか?
と思っていたら、


「美容アカウント」という意味らしい。
間違っているかもしれないけど。


職業柄から美容に関するツイッターを閲覧しているのですが、その中で人気のコルセットがありまして、サロンに1ヶ月に2回のペースでお越しくださっているアラサーのお客様のウエストが細くなったな〜と思ってお尋ねしたところ、


あの、
ツイッターのコルセット!!


を着用しているのをチラッと見せてくださって、びっくりしました。



ツイッターの影響力、おそるべし。



そういう観点でお客様とお話をするようになると、だいたい安価な美容商品やサプリであれば、ツイッター上で流行ると若い人を中心に殆ど網羅して一通り買っている様子がうかがえます。


一昨日は、東京店にお越しくださる途中に人身事故に引っかかって、電車遅延情報を「ツイッターで調べた」と仰るのを聞いて、そういう使い方もあるのか〜とはじめて知りました。


でも、やっぱり、呟くことなんて、なにも思い浮かばないです。


他の人のを見て、凄いなと関心するばかりです。


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カキモトアームズの井ノ丸さんにカットしてもらっている最中の雑談で、青山通りの交差点にリプトンの期間限定ショップが出来ていて、毎日長蛇の列が出来ている、その理由はSNS映えが目的らしいよとのことで、美容院の帰りに立ち寄ってみたら、若い女の子ばかりが交通整理されてズラーっと並んでいました。
どんなものが欲しくて並んでいるの?と覗くと、リプトン紅茶がボトルに入っていて、その中にフルーツがぎっしり詰まっているようなものでした。
なにがどうしてそんなにしてまで欲しいものなのか私には全く理解できないけど、こういう不思議な消費行動は特に東京ならではのように思います。
大企業もそれを宣伝効果とみなして動き始めているけど、個人による発信力の影響ほどではないように感じます。


GDPが6期連続上昇しているのもSNSの影響だとNHKで研究員みたいな人が、わかったのかわからんのか、よくわからん説明をしていましたね、昨晩は。




かくいう私自身も、ブログに写真をアップしているのをチェックしてくださったスタイリストの女性に、

「この洋服は後谷さんじゃなくても似合いますよね。」

とか

「このドレスはあと10年先でもいいと思います。」

とか

「上半身の見え方が、黒一色だともったいない」

とか、

一言でも言われた洋服は、性格的に速攻抹殺処分したりして(笑)・・・


SNS映えを意識とまでは言わなくても、自分の見え方を気にして洋服を取捨選択したり、自然と影響されているものだなと思います。


あわせて洋服の断捨離もバシバシとやってます。
なんかこのデザインが今の気分と違うなと思ったり、
着にくいなとか、
デリケートな素材過ぎてクリーニングが面倒とか、
それこそ、SNS向きでないなとか、

どんどん処分をした結果、
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↑洋服を減らす度に増える、なにもかかっていない薄型ハンガーがこんなにも、


赤より右側がマワハンガー
真ん中は赤坂のドンキで東京に住み始めてから買い足した安物の薄型ハンガー
左はマワのボトムスハンガー



それでも、まだ服があるって凄いなと思います。
ただ処分し過ぎて、普段着っていうんですか?ちょっと近所を出歩く服がなくなりましたが、3ヶ月に一回くらいしかそのような機会が無いので特に困りません。



古い物や古い考え方はどんどん処分して、新しく進化していきたいものです。
根っから古い女にならない為に必要な要素ですね。


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