エゴについて | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

カタカナ日本語で「エゴ」と聞くと、

わがまま、

自我、

みたいなイメージですが、

 

英単語のEGOは、

Edging God Out

の略だと教わって、

 

自分という神様を端っこに追いやること、

がEGOであると解釈するなら、

 

自分を真ん中に置く、

自分を端っこに追いやらない、

ということが、人生最大に重要だと改めて思いました。

 

個人的には、人に嫌われても自分の快or不快に忠実な言動&行動を明確にとれるようになってきました。

※あとで申し訳なかったなと懺悔の気持ちが残ることもあるけど・・・

 

私が神社に行ったりするのは、神様に手を合わせることを通じて、自分の思考を整理して、本当の本当の望みとつながるため、なのだと思います。

 

だれでもそうだと思うけど、私も悩みを抱えていて、その中のひとつに、婚活があります。

本格的に婚活された方であればご理解頂けると思いますが、面倒で、ツラいし、私などすぐ折れて止めたくなります。

先日、室生龍穴神社へ行ってから、

心の底から納得する婚活をする、

と決めれたら、他人から何の気なしに聞いた言葉にピンと閃いて、方々にLINEした途端、サッと流れが切り替わりました。

見過ごしてしまいそうな直感や違和感をすくい集めて、迅速に行動することで、見事な方向修正ができました。

 

こんなこと言っていいのかな?

言いにくいな・・・

という時こそ、

 

ほんとうの、ほんとうの、私ののぞみは、なあに?

と、三才の子供に聞いてあげるように、自分に問いかけてみるといいですよ。

 

 
岡山のサムハラ神社へは行ったことがあるけど、大阪のサムハラへ初めて辿り着けました。
拍子抜けするほど、シンプルな神社でした。
立売堀は少し不便で、大阪市営バスが案外便利でした。