鈴木掌アートライブ@禄水苑 | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

鈴木掌さんのアートライブにjoinしました。

絵も音楽も即興で、薄暗い部屋に蛍光色のアクリル絵の具が浮き上がり、制作過程のグルーヴが楽しかったです。

image

 

開催場所の白鷹禄水苑にちなんで、今回は「鷹」が題材でした。

掌さんは描き始める数分前に何を描くか決めるそうです。

生命力のある動物をアートにすることが多いとのこと。

それを聞いて、

私の生命力は開いているか?

と、問いかけました。

 

image

 

鈴木掌さんは、ルワンダで貧困の子供達を支援する活動をしておられます。

ビジネスセンスもある方なので、ご自身のアーティスト活動と支援活動の両輪が上手く回り始めているように見受けられました。

アフリカンプリントの衣装もとっても素敵でした。

テキスタイルデザインもなさるそうです。

 

 

私はこのライオンの絵がお気に入りでした。

 

女性の頭の上に動物が乗っているモチーフは知性を表しているそうです。

 

「heART(ヒ―アート)」とは、鈴木掌さんが貧困に苦しむ子供達に絵を教え、アートで人生を切り拓く力を与えるため、作品を買い取り商品化するプロジェクトです。

価格は4万円から6万円程度で、売却額が作者本人に届けられるシステムとなっています。

実際に子供達の作品も多数みましたが、鈴木掌先生に大きく影響されている彼らの表情が目に浮かぶようで、ほほえましい絵画の数々でした。