ぽよについて | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

私は、いままでいろんな瞑想法を実践してきました。

マントラ瞑想、カノン瞑想、フェミニンプレゼンス瞑想、その道の先生による誘導瞑想などなど。

その時々で、私のお気に入り瞑想法も変わるけど、1回30分の瞑想が続けられるようになったのは、阿部敏郎さん&惣領智子さんご夫妻によるオンライン瞑想会のおかげです。

 

私が見知っている方の中で、アセンションしちゃってそうな人!?が異口同音に仰るようになってきたことの一つに、「自分の名前もいらなくなる」ということがあります。

かく言う阿部敏郎さんは昨年12月に、自分の名前を「ぽよヨン」にするとライブで公言されて、その場に私もいて「はぁ???」って思っていたけど、2024年を迎え激流の日々を過ごすうちに、「ぽよ」という感性が妙にフィットしてくるようになり、阿部さん主催の有料オンラインサロン「ぽよぽよサンガ」に入会してしまったほどです。

こんな私でも物凄い変化の波が来ているなと察知しているわけで、あのボブ・フィックスさんレベルになると、もっとそれ以上の先見を感じておられるようです。

オンラインサロンでは、阿部敏郎さんや雲黒斎さんが、いろんな方向性から、そういった流れをサロンメンバーに伝えてくださっています。

 

先日は、大阪で雲黒斎さんのお話し会がありました。

オンラインと重複するところもありながら、リアルでないと伝わらない空気感があり、ぐっと踏み込んだ内容でした。

黒斎さんはイラストレーターでもあるので、AIの進化により、いままでの働き方を続けると将来が絶望的であることに、強い危機感を伝えていらっしゃいます。

 

私は、AIに詳しくないけど、いつのまにやら自分が所有している年式が古いと思っていたWindowsに、Copilotというのが勝手に表示されているのに驚いたり、確定申告があっけなく簡単にできたのもAIのおかげ?と、その恩恵を知らず知らずに享受していることに気付かされます。

そりゃ、仕事をAIに取られて当たり前ですよね。

 

だからこそ、いまこの瞬間、

自分はどう在るのか?

そこに立ち戻る時間、それが私にとっての瞑想です。

 

黒斎さんプロデュースの怪しいアロマオイルNENNEを買ってしまった・・・

 

レーヌブランシュ大阪店が入居していた懐かしの北浜山口ビルの前を通りました。

1階の花屋さんは健在で、筒井歯科は1フロア減ってました。

北浜界隈も変わるところは変わり、変わらないところは変わらない。

そんなことを感じならが、堺筋を散歩しました。