どっち派ですか? | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

重量級の鍋と言えば、ル・クルーゼとストウブが代表的ですが、どちらがお好みですか?
私はル・クルーゼしか所有していないので気付かなかったのですが、ストウブは鍋の内側が黒いので汚れがわかりにくいのですよね。
そういった理由からストウブが好みだという主婦のご意見が、私の通っているお料理教室では圧倒的でした。
私はキッチン周りの大物を必要以上に買い足しすぎないよう心掛けているので、汚れが気になってもそのままル・クルーゼを使い続けます。


↑浅型タイプのストウブはすき焼きにいいらしい。このサイズはご飯類を炊くのにいいなぁと欲しくなるけど、いまは我慢。
広々ゆとりあるオープンキッチンの家に住むのが夢です。