美肌食*ハトムギ黒米玄米ちらし寿司


 

先日 アンチエイジング*試食お茶会『春の養生法』

を開催した美肌食の専門家 SHOKOデス。

 

本日はとっても評判がよかった一品を紹介

 

ミニセミナーを終え、こんなに楽しそうに食べる前に撮影会

 

 

食べながら、春の養生法を身につけてもらいます。

食べながらだとすごく覚えがいいんです。

 

特に

「こんなに玄米って美味しいんですね。」

ポソポソのイメージがあって子供も食べないと思っていた〜

 

2歳の子供さんががっついて食べていました。

 

どうしてこんなに違うのか?

 

圧力鍋で炊くと炊飯ジャーとは全然違う!

美味しくできるのです。

なおかつ早い!

 

早速、圧力鍋を買います!子供3人いると時間がないんです。

 

そうだよね〜

 

玄米は、いつも言っていますが本当にビタミンも食物繊維・ミネラルのバランスの良い食品なんです。

 

食べるとキレイになるよと語っていると

 

今回すごい美肌の持ち主モデルちゃんが参加していて

彼女曰く

「小さい頃から玄米食べていました。炊飯器がなくいつも圧力鍋で炊いてくれていました」

 

全員で明日から玄米だなと心に決めた瞬間でした。

 

 

今日の美肌レシピ

 

「美肌食*ハトムギ黒米玄米ちらし寿司」

 

━━━材料

 

 

玄米3合・水680cc・酒50cc  黒米大さじ2・昆布・ハトムギ大さじ3・塩少々

梅酢大さじ1〜1.5  梅干し2個 ごま わかめ ポン酢 ごま

しらす・菜の花・しそ

 
 
  • 器具によってクセがあるので、何度か試してみてお好みの水加減を見つけましょう。
  • (私が使っているのは、ゼロ活力なべ、偶然モデルちゃんもお揃いだった)

 

1、洗ってから、玄米は浸水します。

 私は寝る前に浸水するか朝浸水して出かけるで時短

 

2、一回浸水した水から引き上げて、

 その水も入れた必要分の水と酒を入れちゃいます。

(発芽玄米にする時は新しい水にしてください)

 

3、小豆と昆布を加えます。

小豆は浸水しなくとも美味しく炊けます。

 

4、ゼロ活力なべの赤オモリで加圧 メモリが振れたら、約14分ぐらいで火止めて、ガスコンロから外します。

 (余熱でおこげになります)

色がついてキレイでしょう。

 

5、乾燥わかめをポン酢で戻しておく

 

6、圧が下がったら、温かいうちに梅酢・梅干しのみじん切り・わかめ・ごまを加えて混ぜる

 

7、しらす・湯どうしした菜の花・しそをかけて出来上がり

 

 

作ってみてください

 

お弁当でもおもてなし料理でも、お祝いでも

かなり使い勝手が良いのでレパートリーの一つにしてみてくださいね。

 

小豆に変えても美味しいです。

 

小豆玄米ちらし寿司レシピはこちら

 

 

 

健康*美容の情報を知りたい方は、

 

こちらに登録お願いします下矢印下矢印下矢印

 

 

 

恵比寿2分ドキドキアンチエイジング塾
東京塾Choose 
渋谷区恵比寿4-9-3 東包ビル303

 

 

【オリエンテーション】
初回30分無料 お電話又はスカイプ/zoom
加藤聖子のプログラムが知りたい方
まず、どのメニューを選んだらよいのかを知りたい方向け
初回30分無料  問い合わせはこちら