香取神宮の御田植祭見に行きました | 美肌一筋20年〜みんなを笑顔にしちゃう塩田啓子のブログ

ぴんくは朝から彼氏に会えてルンルン🎵




ぴんくのツンデレぶりがまた可愛いんです😍





アザレ ピュアスマイル〜素肌と心のカウンセラー塩田啓子です😄✨




今日は長年の付き合いの友達が、




香取神宮の御田植祭に、早乙女としてデビューすることになり、



御田植祭を初めて見に行きました



調べてみると、香取神宮の御田植祭は、日本三大御田植祭だそうですよ!



神宮は、桜が見頃で🌸🌸参拝客が多めでした





私は参拝はせずに、うのカフェで、お団子と抹茶ミルクをいただいて





御田植祭の会場にて、しばし待ちました




太鼓の音が聞こえてきて、行列が見えてきました






可愛いお児子ちゃん達は、パパが肩車、ママ達の正装も素敵ですね✨✨






宮司さんが祝詞を上げて、皆さんのお祓いをして✨✨





いよいよ、主役の早乙女が田んぼに入ります




友達は農家の出身ではないので、




田んぼで神様の前で尻もちついたら大変!と、




かなりプレッシャーだったみたい😅




田んぼに入る練習をして、本番に臨みました




田植え唄に合わせて🎵




リズミカルに苗を植えて行きます






奥から2番目が友達






退場





最後まで気を抜かずに、歩みを進めます





終わって安堵の表情😊





無事、早乙女デビューを果たしました✨




おつかれさまでした🩷




他の場所では、この時間雨が降ったりしていたのに、




神宮周辺は曇りだったけど、終わって薄陽が差すほどでした✨




お天気に恵まれ、今年もこの地域はきっと豊作ですね🌾