横浜北仲マルシェに初参戦してきました! | BIGYARD 奮闘日記

BIGYARD 奮闘日記

静岡県磐田市にある農業生産法人 ビッグヤード株式会社のブログ

こんにちは、営業部長です。

先週の土日に横浜で開催された横浜北仲マルシェに初出店してきました。初日に危ぶまれた雨も夜までもち、2日目はとてもいい天候に恵まれました。初めての参加でしたので来場者の入りはどうだったかは分かりませんでしたが、いつもの東京勝どきとあまり変わらない印象でした。あと事前に聞いていた通り、犬の同伴率はかなり高めでしたね。

 

横浜北仲マルシェ  横浜北仲マルシェ

 

横浜北仲マルシェ  横浜夜景

 

さて、今回の持ち込みは洋菜が20種と少なめにして、地元でも生産販売されるような野菜の販売は避けました。これも事前に情報を得ていたのですが、横浜の方々は地元愛が尋常ではないため他所の野菜はあまり購入されません。これは2日間の販売を通じでよく感じました。一方、たまごは前回勝どきの売れ残りもあり、今回はとりあえず半分で様子見。こちらは心配をよそに思いのほか好評で、2日目の昼くらいには完売となりました。全体として初日の販売不振に2日目は発奮して、最終的にはほぼ売り切ることができたことはとても良かったと思います。初出店にしては上出来でしたね。

 

マルシェは単発参加ではなかなか厳しいと感じています。継続出店してファンとリピーターを掴み、売上を維持拡大させていくことが肝要です。ただ、残念ながら今回で一旦マルシェへの参加はお休みとなります。気温が上がってくると弊社主力の葉物野菜もたまごも屋外での販売は厳しくなります。次は11月ごろからの復帰になると思いますが、今後は横浜での継続出店を検討したいと思います。また仕切り直しとなりますが、店舗出店の計画もありますので、一セットで考えていこうと思います。またこちらのブログ、SNS等でご案内させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

初日の販売不振で心折れそうになりましたが、周囲のロケーションの良さや爽やかな海風などで気持ちを切り替えながら2日間頑張り切れました。夜にはご褒美のオシャレな横浜の夜景(万国橋から)も楽しめました。今年は静岡から外に積極的に出ていくことを活動のテーマにしています。まだまだ9か月以上残っていますので、できることはなんでもチャレンジしていこうと思います。今年のビッグヤードの活動にぜひご期待ください!

 

ビッグヤード株式会社は新鮮で美味しい野菜をお届けします。

ご注文、お問い合せはこちらから。

Fresh Vegetablese DIRECT

 

営業部長@BIGYARD