今朝の公園は涼しい!!やっと蒸し暑い夏を脱したようです。良いことに蚊も居ませんでした。

 

昨日で大相撲秋場所も千秋楽を迎え、関脇大の里関2度目の幕の内最高優勝で幕を閉じました。そして初土俵から所要9場所での大関昇進は史上最速です。

今は、強い横綱白鵬が引退し、一人横綱の照ノ富士は両ひざに爆弾を抱えて休場続き。大関陣のふがいなさも手伝うというラッキーもありましたが、身長192cm、体重182kgという規格外の体格に恵まれ、日本体育大学1年の時に学生横綱、その後、アマチュア横綱2連覇という実績を引っ提げて鳴り物入りで大相撲入り。わずか1年半で大関昇進を決めました。見渡したところ、今の大関、幕内力士の顔ぶれでは来年早々に横綱昇進の可能性が大きいと思います。対抗馬は、やはり日大相撲部出身の尊富士。大の里が幕下付け出し(いわゆるアマチュア時代の実績での飛び級デビュー)に対し、尊富士は序の口から相撲を取り序二段、三段目、幕下、十両とわずか1年半で駆け抜け幕ノ内最高優勝という強者。従来組では豊昇龍、琴桜、霧島、若元春、熱海富士あたりに頑張ってもらいたいところ。そうすれば照ノ富士関も安心して辞められるでしょう。

 

大リーグ、LADの大谷翔平(193cm95kg)MLBで活躍した渡辺雄太(206cm98kg)と今までの日本人では考えられなかった欧米人に負けない規格外の体格、しかも、スピード、スター性+男前、人格も兼ね備えているスーパー日本人が体重制とかカテゴリー分けされていないスポーツで活躍している姿には見ている方もワクワクします。

 

ステージⅣのがんサバイバーの私としては、「人生長く生きれば幸せとは限らない」と常々思っているのですが、がん罹患から7年生きていたから彼らの活躍を見ることができているのです。やはり「生きてるだけで丸儲け」です。

 

人類の歴史で数々の戦争、権力争いを繰り返してきたドロドロした政治の世界とは大きな違いです。なぜ、同じ人間同士で殺し合う戦争などやるのでしょう。殺戮兵器、武器等を持たずスポーツで代表選手が正々堂々戦って決めれば良いと思います。そして試合が終わればノーサイド。やはりスポーツ最高です!!

 

【昨日の筋トレ】

朝から雨のこの日は、寝室でのスローブルガリアンスクワット左右各20回×5セットとワンレッグカーフレイズ150回。今朝から尻には心地よい筋肉痛です!!

 

【今日の公園筋トレ】

◎ハンマーグリップチンニング 左右を持ち換えて各25回~15回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

明日は、7月のサイバーナイフから2か月の経過を確認するCT検査に行ってきます。2年前の経験から左肺の放射線照射部は問題ないとは思いますが、右肺の多発転移がんの成長度合いと新たな転移が無いかの方が気になるところです。まあ、何かあったら会った時のこと。それから考えます(笑)。

 

2017年亀田総合病院の手術後から連日、看護師さんやリハビリの先生から1から10までの数字を書いた紙を示されて、「今日の体調は1から10のどのくらいですか?」「今日の痛みは1から10のどのあたりですか?」と散々確認されたのですが、今の自分を自己診断すると体調は気になるところもあるので8あたり。痛みは切開部の慢性的なツッパリ感、引きつり感がるので9と言ったところでしょうか。痛みは取れたというよりも慣れたという感じがしています(笑)。それにしても一体何を基準に1から10を選んでいたのが今も謎です(笑)。

 

※自民党総裁選。安倍総理の新たな写真が出てきたことから、うやむやに闇に葬られようとしている旧統一教会との癒着問題。

MCからの「総理になったら再調査をしますか?」の問いに9人全員がダンマリにはあきれました。誰になっても刷新など夢のまた夢。自民党の体質は変わらないと判断しました。不思議と立民の野田さんの方が良く思えてきたのは私だけ?(笑)

 

※斎藤兵庫県知事。県議会、全議員賛成の辞職決議案が出ても辞めない粘り腰は若貴景関もびっくり!!たくろうの「首が飛んでも血も出まい♪」という歌が頭に浮かんできました。「おまえはもうすでに死んでいる!!」

よしだたくろう「知識」

 

 

https://youtu.be/2pdjkUXQneo?si=EQJnBVx_DFHblCOY

 

 

 

それにしても今年の夏の暑さは異常ですね。今まではお盆をすぎればクマゼミの声が聞こえなくなり、カネタタキ、コオロギなどの秋の虫に変わる。セミはありんこの餌になり土に還る。それとともに朝夕は涼しくなり、9月に入ればエアコンをつけなくても過ごせる感じでした。それが今年は、間もなく10月の声を聞こうというのに早朝の公園でもすでに気温は30度近くムシムシして筋トレをすると汗だくになります。家ではエアコンがフル稼働です。

 

トランプ大統領は、「地球温暖化などと言うのはフェイクだ!」と言ってましたが、どうもそうではなさそうです。トランプ氏の発言は、先般のハリス氏とのテレビ討論会でも確認されただけで30を越える嘘を言っていたとか。そんな人間がアメリカでは人気を博し、裁判沙汰になっているのに半分近いアメリカ人が支持している現実には驚かされます。

 

話がそれました。

 

そんな中ですが、朝5時には起きて、ご先祖様への御挨拶命のネブライザーの後は、公園筋トレに勤しんでいます。若い頃からの筋トレ習慣があって本当に良かったと思っています。

「筋トレはがんサバイバーBIGTOEの体調のバロメーター」です。体力向上、免疫力向上だけでなく、体調の良し悪しを判断するのに役立っています。今週は原因不明の背中の痛みと息苦しさ、背中、手足の痒みに悩まされていますが、背中の痛みは過去にもあった痛みだし、息苦しさは暑さとメンタルから来ているものと判断。痒みの原因はダニなどの虫でもなく、汗疹でもなく未だ謎です。飲食物、がんの手術以来7年間飲み続けている大量の薬から来ている可能性もありますが、これで死ぬことはなさそうだしいずれ治るでしょう。筋トレのメニューは順調にこなせているので大丈夫です。

 

世間では、私が住む兵庫県の知事、副知事が連日マスコミを賑わしています。斎藤知事は当選当時は前任の長期政権を握っていた井戸知事の高級特別仕様公用車センチュリーをワンボックスカー、アルファードに変え、知事の給与、退職金削減などの改革を断行。前任の長期政権の高齢知事と違って若いし行動力もありそうと期待をしていたのですが見事に裏切られた形です。それにしても県民の声に耳を貸さず頑なに辞任を拒み続けるモンスターぶりには呆れます。というか人間味が無くて気持ち悪い。表情を見ていると精神的に病んでおられるのではないでしょうか。妻やお子さんは大丈夫なのでしょうか。明日、不信任決議案が出され可決は確実と言われています。もし、議会を解散して県議選が行われるなら費用は約16億円。知事選が行われれば18億円の税金が使われることになります。兵庫県民の1人として早急に辞職して長期にわたり停滞している県政が正常に戻ることを望みます。

N村さんという熊本県のボディビルダーさんからFACEBOOKにコメントをいただきました。ありがとうございます。

 

このやり取りがどなたかの「がんと共に生きるヒント」になるかもしれないと思いましたのでFACEBOOKをされていない方の為に一部加筆してこのブログに掲載させていただきます。

(※辛い時は心の安定のために神頼みもありですね。)

 

【N村さん WROTE:】

『賢人さんには、いつも勇気をもらえます。ありがとうございます!

現在、弟が癌の再発で治療中ですが先日、弟から抗がん剤治療も効果が無く副作用も強い事から治療をやめる事を聞いて、これから家族として、弟とどう向き合って行けば良いのか…私以上に両親の事を思うと、かける言葉が見つかりませんでした。

病は気からとよく言われますが、賢人さんの様にポジティブ思考で残された人生を楽しんでくれる事を願っています。

PS :弟は筋トレはしませんが大好きゴルフは河川敷でしているようです♪』

 

 

【BIGTOE WROTE:】

FACEBOOKでのコメントにお返事をさせていただいたのですが、がん患者自身だけでなく「ご家族がどのように向き合っていけばよいのか」という思いは、がん患者のご家族すべてに共通する重い課題だと思います。

 

《効く抗がん剤が無いがん》

『弟さん、ご心配ですね。私の場合、がん種が腺様嚢胞癌という希少癌で患者数が少ない故にお金にならないので抗がん剤が研究、開発されていません。(世界中に無差別的に売れる新型コロナm-RNAワクチンなど1年で開発するのにね😢残念です。)

 

同じがんの患者会の仲間でも30代、40代、50代の現役世代は「子供も小さいから何としても治したい」という強い気持ちから、結果のわからない治験や他のがんに使われる抗がん剤を試すという方を多く見てきました。しかし、その結果、完解した、進行が止まったという話を聞くことがありませんでした。それどころか「副作用で苦しみ死を早めているのではないか?」とさえ思ってしまうのです。(個人の見解です。)

「このがんにはこの抗がん剤が効く」と言われているものでも、完解、全快に至るものは数パーセントで、多くの場合一時的に進行が止まった、生存期間が数か月伸びたという程度のものが多いと感じています。(もちろん池江璃花子選手に代表されるように完解するがんもあります。私の知る限りでは、白血病、悪性リンパ腫などの血液のがんが多いようです。)

 

《がん治療に対する私の理解》

がんの治療において重要なのは早期発見であり、ステージⅠ、Ⅱ程度の進行度が軽いほど完解に至る確率は上がります。ステージⅢ、Ⅳになれば道は険しくなります。現状でエビデンスの有る治療法は、外科手術、放射線、抗がん剤の3大治療なのですが、私的には手術で取れるならば外科手術、手術が出来ない場合、再発転移では放射線、リンパ節、他臓器への転移には抗がん剤のような全身治療かとは思っています。

 

《私が選んだ治療》

私はボディビルダーで「鍛えた肉体にメスを入れることはしない」と思っていましたが、「手術しなければ余命3ヶ月」と言われると、3か月では身辺整理をするにも短すぎる、どんな障害が残ろうと生きる為にやらざるを得ないので外科手術を決意しました。その後、再発防止に断端部への放射線治療。転移した肺には局所治療、もぐらたたきにはなりますが、2度目の外科手術での肺部分切除、2度のサイバーナイフ(ピンポイント照射の放射線治療)で乗り切り何とか今日に至っています。

今があるのは、優秀な外科医との出会い、早期の転移発見、タイムリーな局所治療情報と運があったのが大きいと思っています。

 

今後ですが、「効く抗がん剤が無いこと」「他のがんでの抗がん剤の治療実績」などから垣間見える現実から、「藁をもつかむ思い」で博打のような抗がん剤治療をやる気持ちは現時点において全くありません。ブログに「抗がん剤が効かないがんで良かった」と書いたのはそのためです。手術の際に切除したがん組織を調べてもらった結果、免疫チェックポイント阻害薬キートルーダも効果は期待できないとのことでした。

(※生きる為の2度の外科手術で鍛えた肉体はボロボロ。骨、筋肉をも失いましたが生きています!!)

 

(※手術で癌と共に鎖骨、肋骨、胸骨、片方の大胸筋を失い、胸の気管孔で息をしていますが、筋トレも続けています。)

 

《がんに効くサプリメント、食事》

もちろん、標準治療以外の所謂民間療法的なサプリメント、食品、発酵飲料なども色々試しましたが、結構、高額になりますし、摂取後にがんの転移があったものはすべてやめました。食事も普通の物をバランスよく何でも食べています。がんに良いというので大量に摂っていたらアレルギーが出たこともありましたから(笑)。もちろん、がんの餌と言われるスイーツ、炭水化物も食べ過ぎない程度に食べていますし、お酒もほろ酔い程度は飲んでいます。あれこれ制限を加えて起きるストレスの方が恐いですから。(生きているうち 働けるうち 酒の飲めるうちです(笑)。)

何を食べて、飲んでいてもがんになる時はなるし、出来てしまったがんを消すようなものはないそうですから。

 

《これからの生き方》

今は何でもバランスよく食べて、お酒も適度に飲んで、習慣になっているほぼ毎日やる自重筋トレと高額なお金のかからない水素茶くらいががんに抗う期待といったところでしょうか。

あとは、がん患者だけでなく誰でも明日終わるかもしれない人生の1日1日を大切にして、どんな小さなことでもいいから1日1つだけ出来る事、やりたいことをやって楽しむだけです。

 

私は、体内に転移がんを持っているがんサバイバーです。化学療法は期待できないがん種であるものの、手術、サイバーナイフなどの局所療法が出来ているので幸せです。ツイています!!こうしてモグラ叩きをしているうちに、がんが根負けして転移、再発を諦めるかもしれませんし、筋トレによるマイオカイン的な未知の物質が効を奏する可能性、自己免疫力でがんが消失する可能性もゼロではありません。

 

(※日課の早朝公園自重筋トレは体調管理のバロメーターです!!)

 

運が無ければ、夢かなわず、治療に行き詰まり八方塞がりになる可能性もあります。

 

それでも、死は健康体であれ、がん患者であれ、この世に生まれてきたすべての人がいずれ平等に通る道です。どんな状況であってもいつ終わりが来るともわからない限りある人生を出来るだけ悔いを残さないようにポジティブ思考で日々を重ねることが大切ではないでしょうか。せっかくこの世に産んでいただいたのですから楽しんで生きたいものです!!

「笑う阿呆に泣く阿呆。同じアホなら笑わにゃ損損!!」

 

(※入院生活でも楽しみを見つける遊び心も大事です。)

 

でも、これ以上の痛い、苦しいだけは勘弁してほしいので、強烈な痛みや苦しみが来たら、「モルヒネでも麻酔でも何でもいいから楽にしてくれ!」とは常々思います(笑)。』

 

今日、9月12日、目出度く「賢人」7歳の誕生日を迎えることが出来ました。

(それまで相次ぐ両親、肉親との別れと良くないことが続き、自分自身も癌宣告を受けたことで、悪運、悪縁を断ち切り生まれ変わる意味で、この日の命がけの手術から目覚めることが出来たら名前を俊行から賢人に変えようと決めていました。)

(※孫息子たちにI-Pat越しに祝ってもらう!!) 

 

思い起こせば2017年7月に突然のステージⅣのがん宣告。抗がん剤も放射線も効かない悪性腫瘍で可能な治療はがんとその周辺組織をごっそりと切除する外科手術のみ。手術しなければ余命3ヶ月。手術が成功しても声を失い、骨、筋肉、気管、甲状腺を失い、呼吸は胸に開けた永久気管孔と言う穴で行なうことになる。術中、合併症で死ぬ可能性も20%。

生きる為に見送る家族に心の中で「さよなら。ありがとう。」と言いながら車椅子で手術室に向かいました。

(※手術着を着て車椅子でいざ手術室へ!!)

 

(※チューブだらけの体で点滴スタンドを押し、病院の廊下をひたすら歩く!!)

 

それ以降も3度の転移肺を部分切除する外科手術サイバーナイフで乗り切り、2021年、2023年以外は毎年入院を繰り返しながらも今日を迎えることが出来ました。今も右の肺には複数の転移がんが存在しますが、早朝公園筋トレを続けながら妻や娘家族とともに元気?に暮らさせていただいています。

 

正直、2017年の半年に及ぶ入院時には、こんなに長く生き伸びることは出来ないと思っていました。

 

これもひとえに

◎家族、友達の愛と助けに恵まれたこと。特に妻には沢山のありがとう!!

◎素晴らしい医師に出会えたこと

◎転移の早期発見とタイムリーな治療との出会いと選択

これらの運に恵まれツイていたことが一番大きいでしょう!!

 

加えて、『筋肉!!』

◎二十歳の頃から続けてきたボディビルで作り上げた筋肉筋トレ習慣があったこと(マッスルメモリーを実感)

術後も継続可能な筋トレを再開するためのノウハウを熟知していたこと(どんな体になってもその体で奇跡を起こす!実際、「術後は筋トレは難しい」と医師に言われていました。)

 

そして『ポジティブ思考』

どんな状況でも「誰にでも経験出来るものではない」「こんなことでもない限り経験できない」と思い楽しむポジティブ思考、一種の遊び心を持っていました。

・ステージⅣ?➡中途半端よりマシ!!

・治療法の確立されていない希少癌?➡話題性があってええやないか!!

・抗がん剤が効かないがん➡抗がん剤の副作用で苦しむとよく聞くからかえって良かった!!

・治療が出来る病院が遠い千葉県鴨川市➡こんなことでもないと一生鴨川リゾートで生活するなんてなかった!!

・長期入院?➡オーシャンビューの病院、若い看護師さんとの出会い、コミュニケーションを楽しもう!!etc…

※実際、がんになり長期入院、手術でもしないと経験できないことをたくさん経験出来ました!!1週間に3回も救急車で搬送されたのも、三途の川を見たのも、お下の毛ぞりも普通の生活では経験できないことです!!

 

まあ、そんな感じでここまでたどり着いた7年でした。

 

これからもというか、5年再発しなければ「完解」と言う事もなく、5年以降の方が再発、転移による死亡率が高くなる腺様嚢胞癌ですから、これからが本当の戦いになると思います。

 

今朝もいつも通り5時に起きて、ご先祖様に感謝を込めてご挨拶、生きる為のネブライザーの後、公園へ行ってゴミ掃除。そして、一番重要な足腰と腹の筋トレで7歳の1日目を始められたことに感謝したいと思いマッスル!!

 

次の目標は、筋肉オフ会リターンズ開催2025年ミスター尼崎50回記念大会で元気にSATOさんと山田義徳さんを応援すること。その日に向かって自らも三角筋のトレーニングを取り入れています(笑)。

 

そして、2028年のLA五輪観戦です。そして、気が付けば100歳まで生きていたというのが作戦です!!(笑)

 

大阪プロレス天王山の観戦に相方のSATOさんと行ってきました。

 

 

がん罹患以来、1日1日を大切にし、楽しいこと、やりたいことを優先して生きてきた7年。ライフワークの筋トレはコロナ禍によるジム休館もきっかけになりジムトレから公園自重筋トレに変わりましたが、生活の一部であり、がんサバイバーBIGTOEの体調のバロメーターとして必要不可欠なものになっています。そして、家族、真友とともに過ごす時間です。

 

(※公園筋トレはBIGTOEの体調管理のバロメーターです!!)

 

 

(※気の合う友との公園飲み会はストレス解消、免疫力向上に最適!!)

 

 

(※がん宣告以後に授かった孫息子たちからはいつも笑顔と生き甲斐を貰っています!!娘夫婦に感謝です。彼らに筋トレを教えるまでまだまだ死ねません!!)

 

 

プロレス観戦は、小学校6年生の時に当時日本プロレスの若獅子アントニオ猪木が凱旋帰国し颯爽とリングに登場。背広を脱ぎ棄て外人レスラーたちをナックルパンチで場外に叩き落したのを見たのがきっかけで始まりました。(この頃は日本人レスラーVS外人レスラーの構図でした)当時は神様カール・ゴッチ、弟子のアントニオ猪木のストロングスタイルのプロレスが主流でしたので子供心に真剣勝負と思って観戦していました。

(※燃える闘魂アントニオ猪木vs人間風車ビル・ロビンソン)

 

(※神様カール・ゴッチvsアントニオ猪木の夢の対決!!)

 

それから半世紀近くの時が流れ憧れの猪木さんも天国へ旅立ちましたが、今でもプロレスは大好きです。がん罹患で声を失い、勤務先をリタイアし、関西に帰ってきてからの元ボディビルダーの友人、ゼウスボディガーが活躍する大阪プロレス観戦は鍛えた肉体のぶつかり合い、大阪らしくお笑いの要素をふんだんに盛り込んだ楽しいエンターテインメントにワクワクしますし、理屈なしで楽しむことが出来るのです。

 

(※ボディガーとはミスター大阪のステージで並んだライバルでした。ナイスな漢であり恩人です!!)

 

 

(※「商売繁盛で笹持ってこい!!」えべっさんもBIGTOEと同じジムの仲間でした。)

 

この日も大いに笑い、懐かしい友と再会し、免疫力アゲアゲです!!

 

(※安田さん、いつも気にかけてくださり、ありがとうございマッスル!!)

 

大阪と言えば、阪神タイガース、吉本新喜劇だけではありません。関西に来られる人は是非一度、大阪プロレスを生観戦してください!!

大阪プロレスはナニワの文化です!!

 

 

パーソナルトレーナー高田一也さんが自身のブログで「継続の強さ」について書かれています。

 

『多くの人が目標を設定し、それを達成するために努力を始めます。しかし、途中でモチベーションが下がったり、壁にぶつかってしまったりして、続けることが難しくなることもあります。そこで重要なのが、「継続の強さ」です。才能や運だけではなく、日々の小さな努力を積み重ねることこそが、大きな成果を生むのです。たとえ小さな一歩でも、毎日続けることで、時間とともに大きな進歩に繋がります。

 

 

私自身、子供の頃から『継続は力なり』という言葉を良く耳にしてきましたが、実際何かを続けるとなると理屈では「いいことだ」と分かっていても三日坊主になりがちで難しいものです。参考書でも「これはいい!!」と買って3ページだけやってあとは真っ新と言うのがいかに多かったことか(笑)。

 

そんな私に「継続の強さ」を体現させてくれたのが、筋トレ=ボディビルでした。

 

筋肉は実に正直で、肉体の生理に従って、ある一定の強度でトレーニングを続けていれば、誰でも一定の効果を得ることが出来ます。逆にやったりやらなかったり、肉体の生理を無視したやり方では結果は出てきません。

 

高田さんが仰っているのは、健康な人に対してのトレーニングをする上での約束事なのですが、私自身、がんという病と向き合いながら、病を克服したり共生していくための体力をつけたり、免疫力を向上させるうえでもトレーニングを継続することが重要であることを再認識したのです。今でも公園での自重筋トレはほぼ毎日欠かしません。

 

産業医科大学の膵臓がん専門医の佐藤典宏先生もがんと戦う上での筋肉の重要性を語られていますし、東京大学名誉教授の石井直方先生も御自身の経験と研究から病と戦う上での筋肉の大切さを説いておられました。

 

それでも「継続する」と言う事は難しいことのようです。

私は、現在も筋トレを筋肉が減ってしまう悪循環フレイル防止、免疫力アップ、マイオカインへの期待で継続しています。完解、もしくは長きにわたりがんとの共生を目指して!!

 

実際、鎖骨、肋骨、胸骨、大胸筋、気管、声帯、甲状腺を切除して、呼吸は胸に開いた穴、気管孔呼吸で筋トレを継続しているステージⅣのがんサバイバーなんて世界中探しても何人も居ないでしょう。ある意味、絶滅危惧種かギネス級!?

 

この体で癌罹患から7年も生かされているのは、これらを証明するためかもしれませんね。

【パリパラリンピックと台風10号】

オリンピックに比してまだまだ競技の認知度が低いのとメディアも商売ですから高い視聴率を見込めないものは扱いたくないのかテレビでもほとんど目にしません。そこへ台風10号の日本直撃!!パラは台風10号にすっかり食われた格好です。

とは言え、競技はまだ始まったばかり。これからの日本勢の活躍に期待しましょう!!私も障害者認定を受けていますが、体の一部が欠損していたり、神経が麻痺していると健常な時は当たり前と思っていたことが出来なくなります。その状況下でも目標を持って競技に打ち込むのは並大抵のことではないし見る人に感動と生きる勇気を与えてくれます。

 

 

【知事パワハラ疑惑】

百条委員会の中継をみましたが、この方、表情一つ変えませんね。人間としての暖かみを全く感じませんでした。

これはもう問題外!!ここまで上から目線、高圧的、自分中心であり自分は悪くないという考え方、これでは部下が着いてくるわけありません。人望ゼロです!!

二人の方が亡くなっているという現実があります。「何も死ぬことはないだろう」と言う意見も理解できないではないですが、知事がこれを問題視せず反省の弁もないというのはアカンでしょう!!

おねだりも子供時代から祖父から欲しいものは何でも与えられ、学費、お小使いも祖父から与えれれていたという話もあります。貰って「当たり前」という考え、ここに根本の原因があるように思います。

今回の疑惑も火の無いところに煙は立ちません。学校の勉強が出来るだけでは人はついてきません。県政がマヒする前に即刻去るべきです。若い知事に期待していたのですが残念です。

 

 

【自民党総裁選】

キッシー退陣宣言でにわかに賑やかになってきた自民党総裁争奪戦!!今まで普通にあった派閥のパーティによる裏金問題がようやく議論され出した中での自民党総裁選。

今まで自民党内で不人気故総理になれなかった「刷新感ではなくいかに刷新出来たが問われる」という石破さんに一度は総理をやってもらいたいと個人的には思います!!

刷新感でいいのなら・・・

49歳と若く、弁が立ち、高身長で国際的な舞台に立っても見劣りしないコバホークこと小林鷹之さん、小泉純一郎の七光りと芸能人並みのルックスと「お・も・て・な・し」の嫁を持つ小泉進次郎さんと言う事に。でもトランプ元大統領、習近平中華人民共和国国家主席、金正恩北朝鮮最高指導者になめられそう。プーチンには投げらそう。

奈良出身の高市早苗さんは何かやりそうだし、もしアメリカ大統領が初の女性ハリス氏となれば日本初の女性総理でいいのではないかとも思うが個人的には今のお顔は恐い!!

m-RNAワクチン人体実験担当大臣デマ太郎氏はエラそうで高圧的なところはどこかの知事とそっくりで生理的に受け付けない。総裁になれば派閥を出ると言いながら総裁選では麻生さんの元でやるのね。原発廃止とうたっていながら新設容認を口にする二枚舌も気になります。どう見てもクシャおじさんの方が愛嬌があって良かった!!

(※昭和の人気者クシャおじさん。画像はネットからいただきました。)

 

他は正直誰がなっても刷新感も刷新への期待もゼロでしょう!!

いっそのこと政権交代して立民の上島龍平氏にやってもらおうか!!

(※そっくりでしたね。画像はネットからいただきました。)

 

【アメリカ大統領選】

バイデン大統領の撤退で81歳VS78歳の高齢者対決から59歳VS78歳の親子対決に!!

正直、アメリカ国民もいつ倒れてもおかしくない高齢者に国を任せるのは不安でウンザリしていたのではないかな。それは証拠に不人気と言われていたハリス氏が優勢にたっているとか。次の討論会で何らかの動きがあるかもしれませんが、史上最高齢の老大統領より、若くて史上初のアジア系、黒人系、女性大統領の誕生の方が夢を感じます!!

 

台風10号は、熱帯低気圧に変わったようです。ここ尼崎は、運よく雲の谷間に位置したのか、台風による影響はしとしと雨が降ったくらいで風もなく過ごすことが出来ました。早朝公園筋トレも雨で中止は1日だけ、逆に涼しい中で行なうことが出来ました。蚊が多いのには閉口しましたが。

 

九州、四国、中国地方、東海地方、そして関東と広く大雨が降り被害にあわれた方も多いと聞きます。心よりお見舞い申し上げます。

『諸行無常』

世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ。人生は、はかなく虚しいものであるということ。

 

今年3月、叔父が100歳で旅立ちました。100歳と言えば大往生。よくぞここまで生きたと思える旅立ちでした。叔父は大分県で漁師をしていて漁から帰ると一升瓶を片手に酒を飲み干していました。当時はタコつぼの引き上げも機械化されていなかったので叔父のコブのような上腕二頭筋に驚いたことを子供心に覚えています。よく働いてよく飲む!良い人生だったと思います。

 

7月20日。義兄弟の盃を交わした兄貴が旅立ちました。昨年末に体調不良から受診したところ食道と胃に癌が見つかりステージⅣで末期の状態。医師は「手術は出来ないので抗がん剤を」と勧めたそうですが、これを拒否。分子標的薬に望みを託し入院したものの抗がん剤と併用と言う事で自主退院。食事療法などを試みながらご自宅で療養生活をされていました。

しかし、痛みが出始めたため麻薬系の痛み止めを始めたころから意識障害が出始め、スマホが思うように打てないなどの症状が出始めたそうです。このラインの1週間後にご自宅で奥様に看取られながら旅立たれました。

 

そして、今月20日、ボディビルの友人の突然死。私のようにステージⅣのがんで還暦を過ぎていれば良い亡くなり方なのでしょうが、彼はまだ50過ぎたばかりの現役。早すぎる旅立ちでした。さぞ無念だったと思います。

 

そして、尊敬すべきボディビルダー筋肉博士石井直方先生の逝去。同い年、同じボディビルダー、そしてステージⅣのがんサバイバー同志ということもあり、私の拙い本の推薦文を書いてくださったり、励ましあったり大変お世話になりました。本当にありがとうございました。何故、優秀で心優しい方が早く逝くのでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。(20日に亡くなられ公になったのは昨夜のウイキペディアです。)

(※悪性リンパ腫と胆管癌と言う2つのがんを罹患され大きな手術、化学治療を受けられ戦う事8年余り。ビルダー時代に培った筋肉とスロトレによる筋肉があったから長期にわたって戦えたのだと思います。安らかにお眠りください。いつか天国で筋トレをご一緒に出来ればと思います。合掌)

 

(※2018年7月。私の退院直後に東京大学の研究室にて石井先生と。)

 

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉がありますが、ある意味、的を得ているところがあると感じるこの頃です。きっとプレジデントプーとか北の肥満児などは長生きするのでしょう。

諸行無常の言葉通り世の中のすべての物は移り変わり永遠の物はないのですが、若い方、良い人の早い旅立ちには心が痛みます。

 

実生活では面識が無いのですが、闘病ブログで知り合い仲良くしてくださっている仲間のブログの更新が8月に入って止まっているのが心配です。マノンさん、Kkjさん、アルマさん、どうか平穏に過ごされていますように!!

 

昨日は明け方から土砂降りの雨と雷で公園筋トレは休み。今朝はいつもより30分早く起きて蒸し暑い中スライドさせたメニューをこなしてきました。公園筋トレが出来なくなる日は早晩必ず来ます。それは1年後かもしれないし、運が良ければ5年、10年後かもしれません。もしかすると明日かもしれません。

体が動く限り続けたいと思っています。

処暑を過ぎてなお日中は暑い日が続いています。

日の出は日々遅くなり、午前5時でようやく薄明るい感じのこの頃ですが、公園筋トレを始めるとすぐに汗ばむ、風のある日はちょっと気持ちいいといった感じでしょうか。

 

7月に左肺の腫瘍に対してのサイバーナイフの治療を終え、間もなく1か月が経過しますが、今のところ筋トレ中の呼吸が苦しいとか、肋骨の痛みなど特に大きな放射線の影響は感じません。ツイています!!

 

おそらく9月24日の施術後2か月のCT検査も問題なくクリアすると信じています。水素茶を頻繁に飲みながら自重筋トレをコンスタントに続けているので、右肺の多発転移癌もきっと増えていない、大きくなっていないはずです。最高なら消失、最悪でも現状維持でしょう。知らんけど(笑)。

 

還暦を過ぎたボディビルダーの筋肉が現状維持出来ていること、がんサバイバーのがんの状況が現状維持出来ているということは成功だと思います。

 

 

最近の筋トレ。少しメニューを変えました。より楽により見栄えの良い体を作るために!!

 

≪Aコース≫脚・カーフ

◎スローブルガリアンスクワット

4秒で下ろし4秒で上げるを左右の脚で各20回×5セット

◎ワンレッグカーフレイズ

左右150回

 

 

≪Bコース≫背中・腹

◎ワイドグリップチンニング(又はハンマーグリップチンニング)

20回~10回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ

20回~16回×5セット

 

 

≪Cコース≫胸・上腕二頭筋・腹

◎スロー斜めワイドプッシュアップ

10回~8回×5セット

◎アンダーグリップチンニング

15回~10回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ

20回~16回×5セット

 

 

 

≪Dコース≫上腕三頭筋・腹

◎スローチェーントライセップス

7回~5回×5セット

◎スロー斜めプッシュアップ

10回~8回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ

20回~16回×5セット

 

 

1日1コース、Aコース~Dコースを1循環して1日休み。天気に左右されるので臨機応変に変更する。

 

加えて、肩の復活を目指して、がん切除手術以来7年ぶりに自宅寝室で肩の運動サイドレイズを5㎏30回×3セットを1日おきに実施を追加。変化が出るのが楽しみ!!

 

【訃報】

7月の多摩ジムの義兄弟武内兄貴のがんによる逝去の悲しみが癒えぬ8月。ボディビルの友人二人の訃報を受けとりました。

何故、悲しいことと言うのは続くときには続くのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

3人の分までもう少し頑張りますので、筋トレしながら、もうしばらく待っていてください。天国で会いましょう。

(※大五さん、もうしばらく天国で待っていてください!!)

2024年8月18日(日)

神戸市産業振興センター ハーバーホール

【兵庫県男子ボディビル選手権】(ミスター兵庫)

1位 三枝 慧(あきら)25歳

2位 金井亮磨 25歳

3位 丸橋拓馬 30歳

4位 鍋島浩紀 40歳

5位 辻本 孝 37歳

6位 倉本マキト 38歳

7位 安東 瞬 38歳

8位 嵯峨巧之 23歳

9位 田中文洋 35歳

10位 三好達朗 34歳

11位 光山創馬 29歳

12位 吉岡翔平 32歳

 

 

【兵庫県メンズフィジーク選手権】

1位 鈴木智博 30歳

2位 下前佑吏 24歳

3位 木村 敬 46歳

4位 達山嵩一郎 26歳

5位 三木佑介 41歳

6位 中川桂太 28歳

 

【兵庫県ビキニフィットネス選手権】

1位 米田寿美

2位 武田侑希

3位 檜垣麻衣子

4位 木村友紀

5位 上田敏子

6位 後呂里絵

 

【兵庫県ボディフィットネス選手権】

1位 吉友高 恵子

2位 大野未映子

3位 冨安 朱

 

【兵庫県女子フィジーク選手権】

1位 中井恭子

 

【関西クラシックフィジーク選手権】

1位 鍋島浩紀

2位 小幡雄大

3位 達山嵩一郎

4位 浦田翔太

5位 嶋﨑 輝

6位 並木邑樹

 

【関西ジュニアボディビル選手権】

1位 橋本弘貴

2位 井上涼一

3位 嵯峨巧之

4位 奥山晃平

5位 櫻田 楓

6位 清水康生

 

【関西男子クラス別ボディビル選手権】

《55kg以下級》

1位 北川俊一

2位 内田誠幸

3位 北村弘行

4位 田口 学

5位 岸田直樹

6位 岩井俊也

 

《60kg以下級》

1位 瀬田武蔵

2位 間野恒夫

3位 冨森 毅

4位 三浦慎二郎

5位 坂口俊司

6位 久下智大

 

《65kg以下級》

1位 金井亮磨

2位 大江拓哉

3位 山路洋平

4位 鍋島浩紀

5位 瀬戸口康博

6位 的場久剛

 

《70kg以下級》

1位 荻野友亨

2位 柳本敏行

3位 梅野次未

4位 浦田翔太

5位 宇津﨑 拓

6位 橘 省吾

 

《75kg以下級》

1位 松本大祐

2位 吉岡晴輝

3位 鈴木誠文

4位 辻本 孝

5位 田中宏樹

6位 中 佳津樹

 

《75kg超級》

1位 Lockhart Brandon

2位 小池優真

3位 丸橋拓馬

4位 安東 瞬

5位 上野拓人

6位 橋本健辰

 

(※関西各クラス優勝者)

 

ゲスト:ジュラシック木澤(2023年ミスター日本準優勝)