★BIGTOEのがんと筋トレ(13)

『筋肉博士 山本義徳さんお勧めがん患者でも出来る3つの筋トレ』アップしました。

 

がんサバイバーが1種目だけにしぼってやるなら、体の筋肉の70%を占めると言われている下半身を鍛えるスクワットがお勧めです。

 

その中でもBIGTOEも愛用しているブルガリアンスクワット。片足で行なうため一見難しいように思われるのですが、意外とフォームが決めやすく、バランスを取る練習にもなります。

 

筋肉博士、山本義徳さんが仰っているように、まずは1回だけゆっくりとしゃがみ、ゆっくりと立ち上がる。1回だけ!!

次の日は、2回やってみる、と言うように徐々に出来る事を増やしていくのです。

 

最初はバランスがとりにくいので、転倒しないように手すりとか何かにつかまってやってください!!転んでケガをしたら本末転倒です!!(洒落も含まれています(笑))

BIGTOEも最初はふらついて手をついたり転んだりしましたからね(笑)。

今朝の公園筋トレもスローブルガリアンスクワットとカーフレイズでした。朝日を浴びて気持ちよく左右20回×5セット行ないました。

(※先日、市の職員さんが約束してくれた蓋つきのゴミ箱3か所。素早く実行してくださいました!!ありがとうございます!!)

 

 

『筋肉博士お勧め3つの簡単自重筋トレ!!』For Cancer Survivor

◆#CancerBodybuilding

 

 

 

https://youtu.be/A2zR-PGu0u0?si=BIJiWU1E1yX_deHz

 

【内容】

◎筋トレのメリット For Cancer Survivor(山本義徳さん)

◎筋肉博士お勧め自重筋トレFor Cancer Survivor3選!!ブルガリアンスクワット・膝つき腕立て伏せ・斜め懸垂(山本義徳さん)

◎スローブルガリアンスクワット(BIGTOE)

◎膝つき腕立て伏せ(TeamBIGTOE 井草 基くん)

◎斜め懸垂(TeamBIGTOE 井草 基くん)

 

★BIGTOEのがんと筋トレ(12)

『ベッドで出来るたった5つの体幹ストレッチ!!』#CancerBodybuilding

 

 

https://youtu.be/BX_nk4V0MdY?si=GjSgX1UeNkBX4j0T

 

「俺たちの旅」再放送、今日で最終回かあ!!オメダ、グズ六、カースケ!!

俺たちの青春時代を彩った50年近く前のドラマ。あの頃はスマホもなくアナログで人間臭くて本当に良かった!!

 

なんだか梅雨のようなお天気が続いていますが、皆さん元気ですか!!

 

元気があれば筋トレも出来る!!元気があれば酒も飲める!!ということで、昨日はG3三人での花見以来の公園飲み会に興じました。桜はすっかり散り変わってつつじの花が満開です。

 

(※チャリを6駅の距離をこいでSATOさん登場!!)

 

 

チューハイ、日本酒、ウイスキー、赤ワイン、焼酎と持ち寄った酒は数多。ちょっと飲みすぎた感はありますが、大声を出すことなくちゃんと節度を守りながら、来月の奄美上陸計画、女性の話と3Gで盛り上がりました。

 

途中、市の職員さんが現れましたが、公園を守るマッスル掃除隊として家庭ごみの持ち込みでカラスが食い散らかす公園のゴミ問題について訴え、近々に3つあるゴミ箱を蓋つきに変えてくださることになりました!!ありがとうございます!!

 

(※公園掃除で知り合ったN松さん。今日も綺麗してくれてありがとうございマッスル!!)

 

カラスくんには悪いですが、これで少しは公園が綺麗になることでしょう。まあ、ゴミを捨てる人間がいることが根本的な問題ではあるのですが・・・。きっといつか自身の行ないに対するしっぺ返しが来るでしょう(笑)。

 

YOUTUBE

★BIGTOEのがんと筋トレ(12)

★『入院中でもベッドで出来るたった5つの体幹ストレッチ!!』

By BIGTOE

をアップしました。

本当に「基本のキ」なのですが、継続することが大事!!でもなかなか続かないようです。

 

 

 

https://youtu.be/BX_nk4V0MdY?si=5DitgX_x2x4fcZAX

 

今後、3日おきに高齢者、がん患者でも可能と思われる筋トレ動画を順次アップしていきますね!!

1. たった5つの基本ストレッチ

2. 筋肉博士 山本義徳さんお勧めがん患者でも出来る3つの筋トレ

3. 筋肉博士のがん患者さんへお勧めスクワットとカーフレイズ

4. ベッドで寝たまま出来る筋トレ

5. ベッドやベンチに座って出来る筋トレ

6. BIGTOEの公園筋トレ2024

お時間がある方は是非お付き合いください!!

 

今日は朝から雨の為、午後に公園で背中と腹の筋トレしました!!

今年初のアオスジアゲハ登場です!!

今日は朝から雨が降っています。ということで起床後のいつものルーティン、ご先祖様への挨拶、ネブライザーのあとは、Cynthia(南沙織)の歌を聴きながら、寝室のベッドに片足を引っかけてスローブルガリアンスクワットとワンレッグカーフレイズを実施しました。

 

Cynthiaは、私が高校生だった頃のアイドル!!生まれて初めて「この人と結婚したい!」と思った女性です。大学時代には大阪でコンサートがあれば行ってましたし、フアンクラブにも入っていました。宜野湾市のお家まで行ったこともあるほどのサオリストでした。残念ながら篠山紀信さんに取られてしまいましたが・・・(笑)。

 

 

 

 

 

セミナーで知った商品の購入手続きをしました。性格的に「思い立ったが吉日」なのです(笑)。商品がついたら早速7月のCT検査を目標に始めます!!

神戸三宮で行なわれた「某○○○のセミナー」に行ってきました。目的は言わずと知れた「がんと戦うもしくは共生する可能性を求めて」です。

 

ご存知のように3月のCT検査で両方の肺に転移(二度あることは三度ありました!!)が見つかり、とりあえずは4か月後の7月に再度CT検査を受けて、「転移がんの数が増えていないか?大きくなってきているか?他の部位に転移はないか?」を検証して病院での対策を練り、方向性が決まれば即実行することを決めています。

 

抗がん剤の効果が見込めるがんであれば、抗がん剤治療も視野に入れるのですが、「腺様嚢胞癌」は効果が見込める抗がん剤が現状ではないので選択肢にはありません。ある意味ツイている!!

 

本音を言えば、効果が見込めそうな抗がん剤があったとしても、治療に伴う副作用を考えるとやる勇気が無いのですが(笑)。

 

だからと言って根治療法でない局所治療以外に何もしないというのはどうなん??効果があるというエビデンスはないにしろ、副作用がない筋トレによる体力アップ、免疫力アップ、マイオカインのような未知の天然物質への期待度アップのアップ!!アップ!!アップ!!に加えて、7月の再CT検査までの3か月間には今日参加してきた某○○○をダメもとで試してみようとの脳みそ筋肉男は決めたのでした。

 

「がん患者あるある」で、がん罹患以来、藁をもすがる思いからそこそこ高価な某アブラナ科野菜サプリ、某キノコサプリ、某発酵飲料水、人参ジュースと試してみたりしましたが、結果は3度の転移。そこで高額なサプリは止めて、大豆が良いと聞くと大豆を毎日大量に食べましたがあちこち痒くなるアレルギーを発症!!

 

結果、「なるべく自然な良いと言われる食べ物を栄養が偏らないようにまんべんなく食べよう!!」「大好きなお酒もスイーツも楽しめるのは生きているうち。適度に飲み食べるのが一番!!」という結論に至りました。

 

大手術で原発がんを切除し、断端部には放射線を浴びせたにも関わらず、2020年、2022年、2024年と転移が続くと言う事は、体内のどこかにがん細胞が残っていて血液中を彷徨っていることは否定できません。「局所治療は意味がないのでは?」と言うのもうなずけます。

 

しかし、7月の再検査までの間、何もしないのは悔しい!!そこで、筋トレトレーナーの友人から紹介された某○○○をダメもとで試すことにしたのです。(今までボディビルの親友の紹介で出会ったスーパードクターに、がん友の紹介でのサイバーナイフに救われて今があるので今回も「二度あることは三度ある!!」と(笑))

 

セミナーによると、今まで試した高額なサプリのように毎月毎月購入する必要がないということで心は決まりました。

 

早速、注文し実行。まずは「7月の検査で何らかの影響があるか否か!!」良い結果が出れば苦しんでいる友人たちに報告したいと思います。効果が無ければ笑ってやってください!!

※我が青春時代の「俺たちの旅」の再放送にはまっています。

「俺のあんこはタバコが好きでいつもプカプカプカ♪」

「雨って上から下に降るんですね。こんな風に雨を見るの初めてだ。」

「女の子の手ってやわらかいんだよなあ。世の中っていいんだよなあ、あんたたちみたいなバカな人もいるしさあ。」

いい時代に生きて幸せでした。

 

 

帰りに妻と待ち合わせて、神戸マルイ「リンツ ショコラ ブティック&カフェ」 でリンツチョコのソフトクリームを食べ(確かに美味しいけど、東京在住時MACの100円ソフトが大好きだった私にはソフトクリームとは思えないお値段!!(笑))、その後、さんちかで肉丼をいただいて帰途につきました。

 

三宮センター街を歩いて感じたことは、ここ神戸も耳に入るのは中国語。聞くところによると、日本の企業のかなりの割合で中国資本が入っていると聞きますし、日本の不動産、東京、大阪、神戸など大都市のビルも中国人オーナーが激増しているそうです。近い将来、中華人民共和国日本郡なんてことになるかもしれません。どうなる日本!!

 

(※写真はネットからお借りしました。ありがとうございます。)

目には見えませんがこのあたりにもヒノキ花粉がかなり舞っているようです。

 

気管腺様嚢胞癌切除、気管孔制作手術以降、鼻水は吸えないので年中垂れっぱなしは当たり前。健常者だった頃には花粉症と言えばスギ花粉で2月ごろにくしゃみ、鼻水、目のかゆみが主な症状だったのですが、術後は何故かヒノキ花粉に反応するようになり、症状は、気管孔からの痰が乳白色だったのが黄色に変わり、気管孔からのクシャミが増えて痰がからみ呼吸がスッキリしません。目のかゆみは相変わらずです。3月のCT検査で左右の肺に癌の転移が見つかったのですが、この影響ではないようです。

先週の花見以来、花粉によると思われる症状は続いていますが早朝公園筋トレは欠かしません。

 

今のところ癌の転移によると思われる体調の不具合は感じないので、今まで通りに公園筋トレを続けて体力アップ、免疫力アップを楽しみます!!公園に出かける気がなくなれば人生の終着駅が近いと思うのでまだまだ余裕がありそうです。

 

7月の再CT検査の結果を見て治療にはいる予定ですが、それまでは筋トレで体力アップ、免疫力アップに努め、奄美大島上陸を楽しんできます!!

 

【4月11日の公園筋トレ】

◎アンダーグリップチンニング 20回~14回×5セット

◎スロー斜めプッシュアップ 10回~8回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回~18回×5セット

【4月12日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【4月13日の寝室筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 左右20回×5セット

◎ワンレッグカーフレイズ 150回

 

【4月14日の公園筋トレ】

◎アンダーグリップチンニング 20回~10回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【4月15日の公園筋トレ】

◎スロー斜めプッシュアップ 12回~8回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

公園で毎朝出会う可愛い仲間たち!!

 

花の命は短くて・・・すっかり葉桜に。つつじが咲き始めました。

来年の今頃もこうして桜とつつじが見れますように!!

先日偶然に観たNHKの番組の中で合葬墓」(共同墓地)「墓友」というのを紹介していました。

 

合葬墓・・・「共同墓地」とは、お互いに知らない同士の複数人が、一緒に納骨する場所のこと

墓友・・・死後には共同墓地などといった同じ墓に入ることを前提として付き合っている交友関係

 

https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/019/33/

 

と言う事のようです。

 

私は2017年のステージⅣのがん宣告、半年の入院手術放射線治療からの退院後、生まれ故郷の兵庫県に戻って1番にしたことが自分と妻が入る永代供養墓の契約でした。それまでは「人生100年時代、年金受給は先送りにして働きましょう!投資をしましょう!」と言う政府の言葉を鵜呑みにして、「まだ若い!!人生これから!!」と思っていたのが、いきなりがんで余命宣告を受けて「人生の終着駅が目の前に来ている。投資で博打をしている場合やない、年金は早くもらわねば1年後には、いや明日この世に居ないかもしれない。払い損はくやしい。今を楽しもう!!そして、自分が入る墓だけは作っておこう!!」と思うようになりました。

 

(※がんで余命宣告を受けて入院。退院後、一番にしたのは自分と妻が入る墓作りでした。BIGTOEという名前でデザインも自分で描けると言う事で決めました!!)

 

母が亡くなる2年前に「内孫(私の娘)は女の子でやがて嫁ぐだろうから嫁いだ後にお墓の世話をさせるのは可哀そう。墓終いをして永代経墓を申し込もうと思うがどうか?」と相談を受けました。そして現地に両親と赴き同意して決めたのです。

 

2年後に母が亡くなり、さらに1年半後に父が亡くなりました。その翌年に両親より30歳近く若い自分がまさかの「がん宣告」を受けたことから、墓終いはとても良いタイミングでの決断だったと思っています。

 

テレビで見た合葬墓、墓友という考えですが、今までは「知らない人と同じ墓に入りたくない!」という方が多かったと聞きます。その気持ちわかります!!それが生前から合葬墓を申し込んだ人同士が定期的に集いお互いを知る機会を持つことで蟠りが無くなったそうです。

私的にはとても良いことかと思います。血を分けたきょうだいでも「こいつとは一緒のお墓に入りたくない」という人も居ますし、血縁関係でなくても「この人とならあの世でも一緒に楽しく酒を飲めそう!!一緒に暮らしたい!!」という友も大勢いるからです。

 

先祖代々続く墓を守っていくという考え、とても尊く素晴らしいことかと思いますが、少子化、核家族化が進んだ昨今、後継ぎがいない、墓守がいないというのは良く聞く話です。実際に無縁墓、荒れ放題の墓地も多いと聞きます。永代供養墓に加えて、合葬墓、墓友、これもひとつの生き方、死に方、考え方かなと思います。

 

今は、総戒名に朝晩手を合わせ、両親の命日には永代供養墓に赴き手を合わせることにしています。孫息子たちもそうしてくれることを願いながら。

 

【今日の公園筋トレ】

◎ワイドグリップチンニング 20回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

※8日のスローブルガリアンスクワットによる筋肉痛が尻にがっつり来ています。超気持ちいい!!(笑)

(※常光寺南公園の桜は今が満開です!!)

 

(※相変わらず公園に家庭ごみを持ち込み捨てていく輩が後を絶ちません。取っても取っても出てくる。まるで公園のがん細胞です。)

今日は今年初の医療センターでの呼吸器外科と頭頸部外科での受診。目的は呼吸器外科では「先月の神戸低侵襲がん医療センターでのCTで新たな左右の肺への腺様嚢胞癌の転移をどう処理するか」の相談でした。

 

《2017年9月》

亀田総合病院気管原発の腺様嚢胞癌で気管の大部分、甲状腺、声帯を含む喉頭部を外科手術で摘出し胸に永久気管孔を制作。断端部に放射線治療

 

《2020年12月》

尼崎総合医療センター右肺転移癌1個を切除手術。

この時切除した癌の組織で免疫チェックポイント阻害薬キートルーダの効果を検証。NGでした。

 

《2022年7月》

神戸低侵襲がん医療センターで右肺転移癌2個をサイバーナイフで治療

 

ここまでは過去・・・

 

ここからは現在進行形!!

《2024年3月19日》

左右の肺に多発転移発覚!!

 

そして「今後の治療をどうするか?」

 

①  2022年同様、サイバーナイフでピンポイント放射線治療。

②  今回、ラジオ波も候補に。(兵庫医大病院)

※今回、その後、腺様嚢胞癌に効果がある抗がん剤が出ているか?分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬(オプジーボ、キートルーダetc.)の可能性についても訊ねましたが現状では期待が出来そうなものはないようでした。

 

となると・・・手術(2020年体験済)、サイバーナイフ(2022年体験済)、ラジオ波(今回検討中)などの局所療法でもぐら叩きを続けられる限り続けて時間を稼ぎ、筋トレで体力を温存しながら癌と根競べするしかないようです。

 

外科手術は過去に2回受けて、体は縫い目だらけ、死ぬまで改善しない手術部の痺れ、ツッパリ、運動機能障害でQOL下がりっぱなしなので正直もうやりたくありません。

ということで、サイバーナイフとラジオ波の2択に落ち着きました。

 

「放射線治療を受けたあとの肺にはラジオ波は出来ない」という話も聞いたので、「まずラジオ波で対処して、その後に放射線」と言うのが良いのかとも思ったのですが一概にはそうも言えなさそうでした。

 

サイバーナイフが細いビームを多方向から癌に目がけて集中放射するので癌以外の健康な組織への影響が少ないのですが、素人考えでは、放射線治療は被爆するし骨が脆くなるのでは?と漠然とした恐怖感があります。

 

◎『サイバーナイフとラジオ波のどちらが周辺組織に与える影響が大きいか?』

「放射線、サイバーナイフは骨にも影響があるし、ラジオ波の方が周辺組織への影響が小さければ選択肢としては良いかも?」「筋トレしてたら骨折れた」では洒落にならないと考えたのですが・・・

ラジオ波は、針を癌まで突き刺して高熱で癌を死滅させるが、熱により周辺組織も火傷して死んでしまう

➡肺に針で穴を開けるので「気胸」が起きる可能性も少なからずある。

※気胸とは・・・

何らかの理由で肺の空気が胸腔内へ漏れ出し、その空気が肺を圧迫し、肺が外気を取り込めなくなった状態

➡気管支近く、肺を通っている大きな血管の近くには出来ない

➡熱さを感じるかもしれない。

・・・と言ったリスクもあるそうです。

 

一長一短があるということですね。

 

そして、呼吸器外科の主治医先生ならどうしますか?と訪ねると・・・

「私ならサイバーナイフを選ぶかな」とのことでした。

 

いずれにしてもすぐに2017年の「手術をしなければ3か月程度で死ぬ」、「治療をしなければ即死ぬ」と言う事ではないので、予定通り7月に再度、CT検査を受けて治療法を決め、決めたら即やるつもりです!!

 それまで公園飲み会、奄美大島上陸etc.を楽しみ、公園筋トレで筋量アップ、免疫力アップに努めマッスル!!

 

【余談】

2020年の肺転移巣切除手術をしていただき、3か月ほど主治医をしていただいたT美人先生に3年半ぶりに再会!!なぜかほっこりした気持ちになりました!!

 

前任の主治医K先生が独立開業されたため、今回から頭頸外科の主治医がI先生に変わりました。しっかり引継ぎもされており頼りがいがありそう。安心しました。

 

【4月7日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

【今日の寝室筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 左右各20回×5セット

◎ワンレッグカーフレイズ 150回

※満開の桜を見ながらの公園筋トレ。来年の春もそうでありますように!!

 

亀田総合病院退院直後、千葉鴨川市での療養中、近所の神社での花見以来、7回目の桜を見ることが出来ました。桜はほぼ満開!暑からず寒からずの最高のコンディションでした。

ただ、永久気管孔花粉を吸いこんだのか?帰宅後、気管孔から黄色い痰が出ています。気管孔の体にはこの季節の花粉は大敵です。

 

(※フルートでドヴォルザークのユモレスクを演奏してくださったワンちゃんママMikiさん)

 

 

義父が亡くなる少し前、「義父はあと何回桜を見ることが出来るのだろう」と思いました。ジャイアント馬場さんは亡くなる直前まで現役でリングに上がっていましたが、練習後にリングに仰向けに寝て天井を見ながら「あと何回この天井を見るんだろう」と思ったと語っておられました。

加齢ゆえか、何か察することがあったのかはわかりませんが、私もこの7年、桜を見るたび「あと何回?」と考えていた気がします。

 

(※人も少なく気候も良し!笑顔あふれる良いお花見でした。)

 

今年は、近所の公園で相方のSATOさん、公園筋トレ中にで出会ったワンちゃんママMikiさん、公園で掃除をしてくださっているN松さん、T松さん、がん友Yunさんと6人でワイワイガヤガヤと4時間近く楽しみました!!

持ち寄った酒は、缶ビール、缶チューハイ、赤ワイン、赤梅酒、焼酎etc...皆さん、よく飲みます!!

 

(※筋トレと公園掃除とがんで繋がった有難いご縁!!)

 

思えば、私が糸の役割をして、筋トレと公園とがんで繋がった縁

この歳で新しい仲間が出来てこうして楽しめる!!最高ですね!!

【4月5日の公園筋トレ】

◎ハンマーグリップチンニング 25回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

【今日の公園筋トレ】

◎スロー斜めプッシュアップ 12回~8回×5セット

◎アンダーグリップチンニング 20回~14回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

 

(※ワンちゃんママと息子たち。ペキニーズだったっけ?忘れた!!)

ブログの読者さんから『肺のがんで放射線治療を受けた後のラジオ波は肺炎になるので出来ないのでは?』との情報をいただきました。

 

癌の治療における3大治療

外科手術は自分が苦渋の選択で生きる為に受けたし、今も切除可能なら切除するのが良いと思っているのですが、切る部位、切除する量によってQOLが大きく下がる場合があります

ちなみに私の場合、がんを取り除くために気管の大部分、喉頭部及びその周辺の筋肉、リンパ節、声帯、甲状腺を切除。呼吸のための穴「永久気管孔」を胸に作るために両方の鎖骨、第一第二肋骨、胸骨を切除。気管孔の補強の為に右の大胸筋を肋骨から剥がして使いました。当然、運動障害が起きています。

 

放射線治療では、照射部及びその周辺組織も死んで硬化、繊維化してしまいます。骨折しやすくなるなど晩期障害の可能性もあります。

 

化学療法では、高い確率で吐き気、倦怠感、痺れ、脱毛、他の臓器への悪影響などの副作用が出ます。その割に完解に至る確率は低く(競泳の池江池江璃花子選手のように白血病、悪性リンパ腫などの血液のがんでは比較的完解に至る確率は高いようですが)一時的に腫瘍の成長が止まったり、縮小する程度の効果が多いとも感じています。

 

まして効く抗がん剤が無いとされる「腺様嚢胞癌」ですから、切除出来る原発巣は切除して、断端部には放射線。転移が現れたら手術、サイバーナイフなどの局所療法で取り除くのが一番と考えて実行してきました

 

転移早期発見で頭を出せば小さいうちにサイバーナイフで叩く作戦なのですが、数が多ければ、場所が悪ければ出来ない可能性もあるし、治療可能だとしても強い放射線を照射するのですから周辺組織も影響を受け何度も何度も出来ません。

 

そこで、今回は「ラジオ波」も選択肢に入れようと考えているのですが、サイバーナイフも放射線ですからサイバーナイフ後のラジオ波は出来ない可能性もあるわけです。

 

こうしてブログを書いていると知らなかった情報、治療法が入ってきます。有難いことです。しっかり情報を精査して自分で考えて結論を出します。後悔をしないようにね!!

【4月2日の公園筋トレ】

黄砂の影響か、花粉飛散の影響か、気管孔から出る痰が乳白色から黄色くなり転々と血が混じっています。2022年5月の肺転移の時も「転移が原因?」などと思いましたが、昨年のこの時期も痰が黄色くなり量が増えていましたから「花粉」が原因なのでしょう。

◎スロー斜めプッシュアップ 10回~7回×5セット

◎アンダーグリップチンニング 18回~12回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

【今日の寝室筋トレ】

今日は朝から雨が降っています。寝室での脚と尻トレです。

◎スローブルガリアンスクワット 左右20日×各5セット

◎ワンレッグカーフレイズ 150回

 

(※昨日の公園で。今のところ筋トレの機能に問題は出ていませんが1年後は・・・どうなんだろう?両方の肺の治療後はどうなんでしょう?やってみないとわかりません。)

 

(※公園でであった柴犬くんボス(男の子)とウメちゃん(女の子)。どっちがどっちかわからない(笑))

2024年も今日から四月。新年度の始まりです。固く閉ざしていた桜の蕾も先週末からの高温で一気に膨らみ出しました。

 

 

週刊天気予報では、土日月と雨。となると花見は金曜日でしょうか!!

 

公園筋トレを12月から4か月間冬時間(午前10時から)で行なっていたのを今日から夏時間(5時起き6時開始)に戻しました。

 

公園では懐かしい顔・顔・顔

ルーちゃんママとルーちゃん!!

 

 

ふわちゃん、ボス!!4か月経っても覚えているようですぐに寄ってきてクンクンクン!!

 

【今日の公園筋トレは・・・】

◎ワイドグリップチンニング 20回~14回×8セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

朝活は・・・春休み中と言うのもあるけど暖かくなるとペットボトルや空き缶のゴミが増えるのよね。まるで取っても取っても出てくる癌細胞みたいに!掃除しても掃除しても出てくるゴミ!!

負けずに取り続けマッスル!!でないと公園中が癌だらけ・・・じゃないゴミだらけになるから。

 

中には大量に公園に家庭ゴミ、業務ゴミを捨てていくバカが居て、警察の方も来ていました。困ったものです。

 

 

先週末は久しぶりに大阪駅界隈のグランフロント大阪に。目的は上の孫息子(5歳)のランドセルの購入でした。なんでも今は小学校入学の1年前からの予約購入だとか!!

お値段も私が仕事で持ち歩いていたカバンの10倍、20倍と聞いて居たので覚悟して行きましたが、想定していたより安いランドセルを見つけて「これがいい!!」と選んだランドセルは一択。、出来た孫息子です(笑)

 

この孫息子。私がステージⅣの癌宣告を受けて入院、手術したころには影も形もありませんでした。まさかランドセルを買う時まで生きられるとは!!

 

下の孫息子にランドセルを買うまで3年!!次の生きる目標です!!娘夫婦に感謝です!!