今日、9月12日、目出度く「賢人」7歳の誕生日を迎えることが出来ました。

(それまで相次ぐ両親、肉親との別れと良くないことが続き、自分自身も癌宣告を受けたことで、悪運、悪縁を断ち切り生まれ変わる意味で、この日の命がけの手術から目覚めることが出来たら名前を俊行から賢人に変えようと決めていました。)

(※孫息子たちにI-Pat越しに祝ってもらう!!) 

 

思い起こせば2017年7月に突然のステージⅣのがん宣告。抗がん剤も放射線も効かない悪性腫瘍で可能な治療はがんとその周辺組織をごっそりと切除する外科手術のみ。手術しなければ余命3ヶ月。手術が成功しても声を失い、骨、筋肉、気管、甲状腺を失い、呼吸は胸に開けた永久気管孔と言う穴で行なうことになる。術中、合併症で死ぬ可能性も20%。

生きる為に見送る家族に心の中で「さよなら。ありがとう。」と言いながら車椅子で手術室に向かいました。

(※手術着を着て車椅子でいざ手術室へ!!)

 

(※チューブだらけの体で点滴スタンドを押し、病院の廊下をひたすら歩く!!)

 

それ以降も3度の転移肺を部分切除する外科手術サイバーナイフで乗り切り、2021年、2023年以外は毎年入院を繰り返しながらも今日を迎えることが出来ました。今も右の肺には複数の転移がんが存在しますが、早朝公園筋トレを続けながら妻や娘家族とともに元気?に暮らさせていただいています。

 

正直、2017年の半年に及ぶ入院時には、こんなに長く生き伸びることは出来ないと思っていました。

 

これもひとえに

◎家族、友達の愛と助けに恵まれたこと。特に妻には沢山のありがとう!!

◎素晴らしい医師に出会えたこと

◎転移の早期発見とタイムリーな治療との出会いと選択

これらの運に恵まれツイていたことが一番大きいでしょう!!

 

加えて、『筋肉!!』

◎二十歳の頃から続けてきたボディビルで作り上げた筋肉筋トレ習慣があったこと(マッスルメモリーを実感)

術後も継続可能な筋トレを再開するためのノウハウを熟知していたこと(どんな体になってもその体で奇跡を起こす!実際、「術後は筋トレは難しい」と医師に言われていました。)

 

そして『ポジティブ思考』

どんな状況でも「誰にでも経験出来るものではない」「こんなことでもない限り経験できない」と思い楽しむポジティブ思考、一種の遊び心を持っていました。

・ステージⅣ?➡中途半端よりマシ!!

・治療法の確立されていない希少癌?➡話題性があってええやないか!!

・抗がん剤が効かないがん➡抗がん剤の副作用で苦しむとよく聞くからかえって良かった!!

・治療が出来る病院が遠い千葉県鴨川市➡こんなことでもないと一生鴨川リゾートで生活するなんてなかった!!

・長期入院?➡オーシャンビューの病院、若い看護師さんとの出会い、コミュニケーションを楽しもう!!etc…

※実際、がんになり長期入院、手術でもしないと経験できないことをたくさん経験出来ました!!1週間に3回も救急車で搬送されたのも、三途の川を見たのも、お下の毛ぞりも普通の生活では経験できないことです!!

 

まあ、そんな感じでここまでたどり着いた7年でした。

 

これからもというか、5年再発しなければ「完解」と言う事もなく、5年以降の方が再発、転移による死亡率が高くなる腺様嚢胞癌ですから、これからが本当の戦いになると思います。

 

今朝もいつも通り5時に起きて、ご先祖様に感謝を込めてご挨拶、生きる為のネブライザーの後、公園へ行ってゴミ掃除。そして、一番重要な足腰と腹の筋トレで7歳の1日目を始められたことに感謝したいと思いマッスル!!

 

次の目標は、筋肉オフ会リターンズ開催2025年ミスター尼崎50回記念大会で元気にSATOさんと山田義徳さんを応援すること。その日に向かって自らも三角筋のトレーニングを取り入れています(笑)。

 

そして、2028年のLA五輪観戦です。そして、気が付けば100歳まで生きていたというのが作戦です!!(笑)