本日も文字数制限![]()
それでいて、広告が酷い。同じ広告を繰り返す
広告主に反感しか感じない、逆効果。
<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。中国語の阿波連。KENOVA研究所。3h。
ほぼ、昨日の貯金から
明日は反動確実![]()
運動、
<world news>
BBC: フィンランドは東西防衛の要。
アルジャリーラ: トランプ、イラン停戦は中間選挙前と言う。/ マンデル海峡、フーシ派支配で緊張。物流12%~コンテナ25%。対岸に自衛隊基地。二海峡で情勢変化。
ABC: デジタル化で学力低下。デジタルデトリックス推奨。/ オーストラリア・アシカでインフル感染。/ インドネシアの山火事でオラウンタン絶滅危機。
香港: BRICS会議で周氏、団結強調。Open AI提供。/ フーシ派、海峡攻撃し支配。イラン、BRICS会議参加。
CNA: BRICS会議で、プーチン、モディー、习揃う。国連改革提唱。モディー氏、米国対立を抑える。/ 現ミャンマー国連大使の立場微妙。
NDTV: 25年後の情報開示でタリバン、インドへもテロ計画。アフガンでタリバン再結集の勢い。
イランを侮るな‼️
中国の存在感高まる。中国のOpen AI提供
<新聞流し読み>
朝日:
AI企業の働き方。
シリコンバレーでは、昔からそうだった。当時はAIじゃ無かった。バイオ、バイオ
だね。休みの日に働くのは普通。私は月1くらいを決めて休んで、カルフォルニアの温泉探求をしてましたけど
詳細はこちらで。
日経:
折り畳み式スマホをAppleが発売開始。これでガラ携帯で培った日本に商機?
本当かいな? 『いつまでも、通用すると思うな、カビの生えた技術』。
<「知識と直感」から妄想検証>
内田氏の『子供が AIを使うとバカになる』の論説を読んだ、全面的に賛成するものではないが、 AIには出来ない事はありそうだ。
その実例として、先の直感、いや妄想
を挙げたい。即ち、稲作が集団化、国家を造ったのではなく、逆に『集団化を成し得たヒト集団が稲作を可能にした』と言う妄想だ。こうした荒唐無稽な考えは多分、 AIからは得られないだろうから![]()
![]()
問題はこの仮説、否、妄想
を如何に検証出来るかだが?
…例えば、農業をするアリがいる。
アリは巨大な社会を作る種で有名だが、全てのアリが農業をするわけではない。
また、農業をするネズミもいるらしい。
さて、このネズミは巨大な社会を持っているのだろうか?
チャッピーに聞いたら3〜30匹だとか😫
こうして、私の仮説(否、妄想)は脆くも消え去る事になる![]()
<面白い本>
日曜、久しぶり太宰府図書館まで行って三冊返却して、新たに四冊借りてきた。大体、1回の貸し出し延長をして、1月で二冊読めるかどうかが実態。何故なら大体一~二冊は興味を失い中断するので。
帰宅途中のショッピングセンターで何時もの様に軽食を摂りながら、ザッと読み始めてみた。すると一冊が超〜面白い❗️
題名は新書コーナーで紹介されていた、『人間知能の正体』。内容はかなりハード(=理解が大変の意味)だが、期待出来そう![]()
地元の図書館でも三冊借りていて、そのうちの二冊が読みかけだが、さてどうしたものか
贅沢な悩み![]()
『稲作渡来民』 8
1978年に発掘された板付遺跡、1981年の最古の水田跡を持つとされる菜畑遺跡では縄文晩期にかなり完成した水田跡が発掘された。p148
前者では人工的に幹線水路が作られて古墳時代まで拡大したが、その間の500年、殆ど変化がなかったとか。p149
つまり、ほぼ【完成した形で水耕稲作は導入】された事を意味する。
またこれらの遺跡の周りの地形から、著者は初期渡来民は舟で乗りつけ水耕稲作に適した場所を選択したと考えているようだ。
具体的には入江或いは湾に注ぐ川などが渡来民の入植に必須とされたようだ。p154、p158
別のところで、その意味では『舟は外洋と河川両方で使える型』が稲作渡来民には好都合とされていた。
更に大規模な工事をしなくても用水を入手出来る事も重要な条件となる。p159
同様な例は島根半島でも認められ、此処では半島の松菊里遺跡から出土した土器と同じ系統が出土した。
後の方で著者は、朝鮮半島の気候や地理においては十分展開出来なかった長江下流域の水田耕作が【日本で再生】されたとまでいう。p172
此処でまた島根半島の例が出される。ここは70もの集落遺跡があり、1985年に400本もの銅剣と1995年には36個の銅鐸が出土した。p160
また、集落の結合体の中心から「交易国家」が出来たと見られる。p161
此処から個人的には様々な「出雲神話」が生まれる素地があったと感じるところ。







