<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h 4min.
前日の1時間が効いた![]()
![]()
運動、3.6km. 4,800歩、15階。
<world news>
BBC: 停戦中イラン戦争激化。ヒズボラを巡り停戦の見通し無し。/ 英国、フェイク動画防止と未成年規制。/ フィリピンで大地震。
CNA: ミンダナオ島地震で19人死亡。/ 习主席、北朝鮮7年ぶり訪問。核についての言及無し。北の核は対日米韓への抑止力と考えている。
KBS: 選挙を成功と見てない。選管批判。不動産税金上げる>投機防止。/ 株価暴落>サーキットブレーキ発<米国からの影響。
CCTV: 首席、訪北朝鮮を今年初外訪。
上海: 首席、訪北朝鮮 / 金価格下落続く。
香港: 7年ぶりの訪北朝鮮。/ 地震で30人以上死亡。日本、インドネシアで津波警報。
MCOT: タイの高級ビラで詐欺グループで中国人逮捕。/ オンライン詐欺でプラットホームの責任追及。
VTV: 不発弾処理。
ABC: 諸島で火山噴火で軽石被害。/ スウェーデンでスマホ学校で禁止、/ トランプ、インタビュー拒否。
NDTV: イスラエル、自衛行為継続。/ オマーン沖で火災、24人のインド人救助<4回目の突破に米軍攻撃。
アルジャジーラ: イスラエル・ヒズボラ戦闘継続。イ空爆継続。
北朝鮮も中国も首席の顔写真を掲げる伝統の国。
イスラエルは戦闘継続の意思強い。
ユダヤは呪われる、しかしそれは【彼ら自身が望んだ事】。Do it‼️
ZDF: イラン・イスラエル交戦。トランプは停戦継続主張。/ロンドンでロシア・ウクライナ直接協議進める。/ ヨーロッパの共同戦闘機開発中止。/ ドイツでテロの可能性の変電所火災。以前の極左の可能性。/ アウトパンでケルト人遺跡発見。
<昨日の話題>
この番組がそれについて漸く議論。
【弾切れの米軍】。それは東シナ海情勢に直接影響する‼️
<アメブロのウザイ宣伝>
何度も何度も、ハイハイ、私は年金生活者ですよ。だから何か?
何とかならんか、このアメブロのしつこい広告の嵐。
選んでアメブロに引っ越したわけじゃない。前の所が突然なくなり、仕方なくの件。それまでのブログを移すつもりが余りに多くて断念したが。
ウザイ広告を誰が見るか‼️
アメブロさん逆効果ですゼ‼️
<薄々分かっている>
多くの国への留学に対する中国人親の印象の中、何で子供が日本留学から帰ってこない心配をするのか? 因み米国は【安全】だとか
官製メディアは日本の『新軍国主義』を盛んに吹聴し、微信のチャンネルは地震の【フェイク動画】をしょっちゅう流す。
それでも多くの中国人は薄々気がついている。安全で住みやすい国が何処からを、だから子供が帰って来ない心配をする。
<新聞流し読み>
障害者ビジネス:
許せんな〜 障害者を食い物にするようで。
新種ブーム:
DNAコードを比較すれば簡単に新種確定が出来る。これまで形態だけで比較していては分からぬ事。いつ頃その新種が生まれたかもわかる筈。
90年代、私も盛んにやっていた解析だが漸く今頃になって公的に認められた事に、寧ろ驚く。
書店1万店割れ:
だよねー。今は大型書店に行っても失望するばかり。
そろそろ本のビジネスシステムの変革が必要では? それには紙媒体から離れる必要があるだろうね?
<不公平税制>
私の理解ではこれは不公平税制。大小に関わらず一定であるべき。弱者救済とは関係ない。
『富士山噴火』6
四章は噴火のメカニズムについて。この本は一般向けの筈だが、基礎知識がないので中々理解が難しい。それでも分かった(と私が勘違いした?) 分だけ纏めると。
爆発的噴火の原因は「水」。これの圧力の変化に伴う【状態変化】だ。p131
区分に三つあるらしい。それが図4-1に示されている。p132
一つはマグマの中の水分、驚いた事に高温のマグマの中に何と数パーセント重量もの水が含まれている場合があるとか。それが圧力の変化で発泡化する。これを『爆発的マグマ噴火』と言うらしい。p133
二番目は地下水にマグマが触れた場合。これはわかりやすい。名前は『マグマ水蒸気噴火』。
そして最後が【水蒸気噴火』。2014年の御嶽山噴火はその代表らしい。
これは直接マグマは水に接触してない。マグマからの熱意で加熱された地下の高温の熱水が圧力の低下や更なる超臨界流体の注入により不安定化して爆破するもの。p135
以上で時間切れ。いずれまた続きは後日。 140頁まで終了
最後に米国のスミソミアン博物館が世界1,500の火山のデーターを調べたところ、大規模噴火の場合、休止期間が100年以下のものは少ないらしい。
その意味では宝永噴火以降300年、休止状態の富士山は大規模噴火が起こる可能は高い。勿論、これは平均値。火山にはそれぞれ個性があるだろうが、無視したいいわけではない。
その為の準備は、今の日本は大震災に比べ無い様に思うが、どうだろう?










