地下工作開始 『ベトナムの基礎知識』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。4h.


運動、サルサクラス


<world newsより>

BBC: シドニー・テロ犯は直前にフィリピン渡航1ヶ月間で訓練受けた?

CNA: 15人殺害されたシドニーテロ犯はIS、射殺された父親はインド人。27年オーストラリア在住。11月にかつて IS根拠のミンダナオ島に1ヶ月滞在。/ カンボジア在住の6,000人タイ人。

KBS: 統一教会の国会議員工作捜査続報。/ coupang、クーパンの個人情報漏洩事件国会へ? / 北のキムの娘に後継者の可能性指摘。

CCTV: 工業11.9~9%増加。EVも増加。/ 海南島、自由貿易開始。

香港: リンゴ日報の創始者に有罪判決。トランプは具体的発言無し>米国の裏切りの影

/ 米国でテロ関連関連>カルホルニアで逮捕。

MCOT: カンボジア武器押収。

VTV: フードデリバリーアプリのAI化>競争激化。

ABC: シドニー・テロ対策の検証と英雄アファメド氏へ首相面会。イスラエル大使、アルバニー首相批判。

NDTV: インド、父親はハイデラバード出身。息子はオーストラリア国籍。インドに記録無し。/ コルカタ、スタジオ混乱事件、内政問題へ

アルジャジーラ: ガザ洪水でテント浸水、被害拡大>避難民の苦境。雨季2〜3ヶ月今後続く予定。国際支援必要。

ZDF: ヨーロッパはウクライナ停戦へ連邦軍派遣の可能性。ロシアの反応待ち。/ エンジン車の禁止延期決定。<ドイツ自動車産業の苦境。/ ジョージアの反政府政治家の逮捕にデモとEUの賞賛。


統一教会の議員工作は日韓同様。対安倍工作と同じ。

CCTVは中国経済成長だけ報道、他のソースとの乖離。

上海: EUの豚肉にダンピング提訴。/ 国連で高市批判し謝罪・訂正要求。/ フィリピンと中国海警衝突。

馬鹿な高市氏の不注意な発言が国益を損なう。

ベトナムで小中企業のDX化進む。日本の遅れ明確‼️

ガザで洪水のイメージが出来ない。

西側報道はプーチンと习氏の野心のイメージを強調するがどうだろう





<地下工作スタート>

自治会DX第二段階。



先ずは頂上作戦で、影響力のある自治会の世話人と政○家からグラサン


【行政に文句を言う前に、自ら動け‼️】


これが、『不機嫌な老人達』に私が投げかけたい言葉てへぺろ爆笑




<年金支給日>

役場に用事があってグラサン、そのついでに役場内のATMに2ヶ月ぶりくらいに現金を下ろしに行った。今は大抵キャッシュレスに済ましているが、それでもまだ現金のところも多い。その代表列は駐車場プンプンムキー


それは兎も角、驚いた事に長蛇 (10人以上) の列。隣りの立っているのも大変そうな杖をついたお婆さんが気になり、何気なく『時間かかりますね、大丈夫ですか?』と声をかけたら、


『今日は年金支給日ですからね』 


との返答。 確かに複数月の15日は振り込み日だったよう、成程と思う。


キャッシュレスが進んでいる様で、今でも現金が必要な場所は沢山あるし、高齢者はスマホ決済に慣れるのが大変な面もあるかも? 


現金無しの決済の方が色々利便性、効率性はいい筈 (中国は正にそうだ) だが、日本は中々進まない。




『ベトナムの基礎知識』5

先に三つの文化圏があるとしたが、この後、大越と占城の関係が語られる。占城 (チャンパ) は中部の河川毎の港町を基盤とした緩やかな連合国家だったらしい。p082


恐らくこれはチャンパが南シナ海交易中心の都市だったからだろう。


南宋時代になると、航海技術の発達で、かつての様に北部に行く事なく、直接チャンパに行き、特産の沈香や14世紀になると陶磁器や綿布の生産が盛んになった事から輸出も増えた。p082


最近の学説では、大越とチャンパが共に栄えた10~15世紀が最も文化が栄えた時期だとする議論もあるとか。p084


16世紀になると分裂の時代に入る。此処らの話は複雑で十分理解出来なかったが、更に16~17世紀に入るとヨーロッパと日本が交易に参加してくる。


特に明朝が鎖国を始め、日明貿易が断然した時期にも両国の交易船は中部のホイアン、そう!あのベトナム料理店の名前の由来である港町で「出会い貿易」を行った。だから日本町も此処に形成された。p088


19世紀中頃フランスの宣教師による布教が盛んになり、ベトナムは鎖国とキリスト教弾圧を進め、ついに1858年宣教師処刑を機にフランス・スペイン連合艦隊がダナン・フエを攻撃。1862年に南部、メコンデルタの割譲を求め、植民地時代に入る。p094


当時、宗主国の立場の清朝は出兵するが、この清仏戦争でフランスは勝利しベトナムはフランスの保護国となる。1884年頃の事。p095


こう考えると、ベトナムへのフランスの影響は1,000年以上続いた中国に比べ、高々150年程度と言う事になる。 勿論、現代に近い方がよく今でも影響力を持つと言うのはあるだろうが…