リスク要因 『暮らしと物価の地政学』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。3h 18min.

木曜病発症、但しかろうじてセーフ。

今日は遊び倒そう。


運動、1.8km. 3,103歩、11階。



<world newsより>

BBC: 英国、増税か?<財政圧力。

CNA: マレーシア、インドネシア等、東南アジア全域で洪水被害拡大。

KBS: 民間防衛企業主導国産ロケット、ノリ号本日27日発射成功 / 前首相へ15年求刑。

上海:  高市氏発言72年合意を遵守一脱、批判。日本で中国人被害増加報道。习・トランプ電話会談で高市批判。日本の沖縄ロケット配置。

香港: 高層ビル大規模火災。/习・トランプ電話会談で高市問題あるも友好的。

MCOT: 洪水被害続報。

VTV: 大雨で土砂災害リスク。1週間ぶりに南北鉄道復旧。

ABC: インドネシア、北スマトラで洪水地滑り被害。/ ガザでも洪水。避難キャンプで被害拡大。

NDTV: トップバスケ選手事故死。

アルジャジーラ: 西アフリカ、ギニアビザウで軍クーデターで大統領拘束。

ZDF: 予算案拡大<防衛。/ 香港で7棟の高層ビル火災。/ クリスマスマーケットで安全対策向上<車テロ事件。


日中リスク拡大。

【トランプの高市問題への沈黙】。

マレーシア、北スマトラ中心に洪水被害拡大。自然災害に対応必要。自宅は地震対応。今朝久しぶりにローリングストック食てへぺろ 桃の缶詰、安くて美味しいおねがい これは中国産!



アフリカの事件は日本の大手マスコミでは報道無し。




<違い>

尖閣と台湾、共に日中の火種となった事件だが、両者は【決定的な違い】がある。


それは尖閣は日本領土 !( 中国は中国領土と考えるが)  。 


それに対し、台湾は72年の日中共同宣言で【一つの中国】として、日本政府自体が認め、それは歴代政権が継承している立場。外務省のHPにも明記されている事‼️



何故、そんな基本的なことも高市氏は理解していないのか、本当に無知なのか? 或いは知らないフリをしている? ならば危うい。


一方、1979年米国は『台湾関係法』で【台湾防衛】への関与を決めた‼️ その米国ですら、此処らを【曖昧】=誤魔化している。



今朝のニュースでもトランプ、习電話会談でトランプ氏、高市氏を擁護支援せず❗️


最低限の事もわきまえていない高市氏は日本の【リスク要因】ムキームキー



…思うに、故・安倍氏は嫌いな【政治家】だったが、安倍【外交*】はそれなりに評価していた。 否、高く評価していたと言うべきか?キョロキョロ 嫌いだったのは【人】として。


追伸:

*安倍経済=アベノミクスは評価しない!


一方で、高市氏の【人】となりは未だ知らないが、高市【政治#】は危険さを感じる。


# 外交も経済政策も。


此処に両者の【違い】を見る。




<グループLINE>

本領発揮!爆笑




『暮らしと物価の地政学』

小山堅監修、ナツメ社、2024年初版。


先日のハンドブックタイプの本が図表中心で、なかなか直感的で分かりやすかったので、同じタイプの本をまた読み始めた爆笑


冒頭、第二次世界大戦が保護主義の蔓延が原因になったとの反省から多国間の自由貿易を見ざしてGATT更にはWTOができたとある。p12


今、まさにトランプはこれを逆行しているわけだ。


13頁に様々な四つの関税体系が図で纏められていてわかりやすい。



更に日本を中心とした、体系が以下の図に纏められている。


TPP11は米国が抜けて11ヶ国になったから11の数字があるが、最近英国が加盟したので12となったが、前のものと区別する為が11が付く。p15



最近知ったのが、南米の関税同盟、メルコスール(MERCOSUR)。p17



それに相当するヨーロッパ版がEUだが、これと重なる軍事的なものにNATOがある。p19



…どうでもいいことだが、昔『ナトー』と発音したら友人のアメリカ人になかなか通じなかった。 あちらでは『ネイトー』と発音するみたいだ爆笑 



…それは兎も角、


ドル決済が国際的だが、日本からの輸出入では円決済もある。特に輸出の場合はかなりの額でドルの51%に対し、33.8%もある。p21

知らない事ばかし。