『地理院地図の深掘り』3 & フィッシングメール | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

日常に戻る。



<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語。3h.

スロースタートでもアンカリング成功! でももっと勉強しなければチュー


運動、2.9km. 3,548歩、10階。



<world newsから>

BBC: ガザのナセル病院がイスラエルから攻撃さる。イはハマスが人の盾を使うと言う。医師、ジャーナリスト攻撃は国際法違反。/ 英国は今年干魃<気候変動。

CNA: インドネシアで麻疹流行。/ カンボジアで反政府活動家から国籍剥奪法案出す。/ ミャンマーでロヒンジャ迫害、バングラデシュ負担<トランプ支援停止で危機。

KBS: 韓米大統領会談予定>TV中継予定。対米投資と同盟・防衛費増大がテーマ<米韓中の三角関係。

CCTV: 中露実務会議。

上海: 海南等で台風被害。/ マナー違反指摘。破壊された動画公開。

香港: オンライン詐欺相次ぐ。/ 禁煙拡大。/ リンゴ日報裁判。

MCOT: タイ、スウェーデンから戦闘機購入。

VTV: 台風13号被害。/ べトナム、ネパール会議。

ABC: 恒大上場廃止=破綻。

NDTV: ミグ21退役。

アルジャジーラ: イスラエルのジャーナリスト殺害批判は国際法違反。

ZDF: 肖像権問題となる>街拍禁止。


中国でもマナー教育、禁煙広がる。

恒大事件、予想通り。

オンライン詐欺世界中で相次ぐ。



<油断も隙もない状況>

福銀アプリからお知らせ。便利になった分、用心も。銀行を騙るフィッシングは後をたたない。世界中で広がる。



証券会社とも付き合いない。これもフィッシングメール。





<同窓会>

今度は小中学校の同窓会。これが最後かな? 同窓会メンバもボツボツと欠員が出てきたし…  先生も90を越えたし…



今年は大学、大学院、小中学の同窓、同門会が続く。それも全て最後、店仕舞いの会

ショボーンえーん これも世の習い。




<恒大、市場から消える>

予想された事ではあるが…



さて、中国不動産の不思議は今後どうなるか?





『地理院地図の深掘り』3

3D地図の時は地図より写真が良いそうだ。p55


これは気がつかなかった。地図モードだと文字が歪になるとか。確かにそうだ。



著者はこれを使い、渋谷駅が谷底にある事を示す。同然、ここは大雨で浸水する。しかし、日常的には誰も気がつかない。


ツール>計測>距離、面積が求められる。



これを今まで使ったことはなかった。距離で遠距離、例えば日本〜ヨーロッパを調べると線が弧を描く。これはメルカトル図法を使っているから。p70


地理院のデーターベースでは川の長さとかは測定時期がまちまちで、例えば蛇行が激しい石狩川は昭和37年から現在迄に100kmくらい短くなったとか。p74  


河川整備なんだろうね? その事には言及ないが。


私自身、地形分類図は災害リスク算定の際によく使うが、河川の周囲は堆積で自然堤防になっていて0.5~3m位高くなっている。だから、その後背地は低地で氾濫すること、水没することから、水田として使われているとか。p91


ところが近年、そんな場所に宅地が造成されている。そう! 正に地元の図書館前で進行している。災害復旧記念碑が建つている前でのこと。



地元の場合の問題は、そこから何箇所か段差があり(目立たぬ滝)数百mくらい上流に橋があって、そこに堆積物が溜まると脇から川の水が溢れる事。これまでも何度か一帯が水没した。ハザードマップにも記載されている。


こうした場所に建つ家と保険のリスクを分かち合うのは理屈に合わない、と言う事で自宅の総合保険を解約した。



本当は地震保険だけは入りたかったのだが、リスクが地方事に算定可能な地震は個別に契約する事は出来ない。火災などの総合保険に加える形でのみ加入可能。流石保険会社えープンプン